春を呼ぶ~ {炎}--南無観世音---古都の祭典
治承4年(1180) 平重衡の南都焼き打ちにより
東大寺・興福寺は甚大な被害を蒙り---
東大寺の大仏殿が焼け落ち盧舎那大仏が大破--
堂塔伽藍---内部に安置されていた幾多の
尊像と共に灰燼に帰した時も~~
また永禄10年(1567)松永久秀の軍勢により
二度にわたって東大寺は焼き打ちに会う等々--
幾多の辛酸を潜り抜け~~
1250年以上に渡り連綿と続けられている---
まったく媚びない倭の伝統行事が始まりました
ニ月堂
「修二会」
(お水取り)
「修二会」
(お水取り)
東大寺開眼の2ケ月前
つまり752年(天平勝宝4年)
2月1日 二月堂で
修二の悔過を修したとされるのが
つまり752年(天平勝宝4年)
2月1日 二月堂で
修二の悔過を修したとされるのが
「修二会」の始まりで
1250年以上に渡り 連綿と続けられています
1250年以上に渡り 連綿と続けられています
童子による 炎の瀧
修二会は「二月を美しいものにする」--
と言う意味もあるとされています
東大寺二月堂 修二会は大まかに分けて
2月20日~28日迄
「別火」と呼ぶ「前行」
3月1日~14日までの
「本行」の前に同じ火で
煮炊きしたものを
食べたり 同じ火にあたったりする~
「本行」の前に同じ火で
煮炊きしたものを
食べたり 同じ火にあたったりする~
聖なるものも 俗なるものも 伝播するので
火を分けることを意味するとのことで
手向山八幡宮の宮司が練行衆の別火坊入りや
参籠宿所入りに先立って台所・仏餉屋・浴室
湯屋のかまどの清祓を行い 火のまわりを
清め若狭井や良弁杉に掛ける 注連縄に挿す
幣を作られます
眞竹の先に杉枝を薄い松板で
籠の様にして包み
藤蔓で縛った
「籠松明」重さは
60キロ~80キロ
籠の様にして包み
藤蔓で縛った
「籠松明」重さは
60キロ~80キロ
童子が肩に担いでゆっくりと石段を上り
天井に届くほどの炎に先導された練行衆が
ニ月堂に上がって行かれる~~~
「おたいまつ」は 上堂する 練行衆の
道明かりともなり 練行衆は十一人いますが
処世界という役の者は先に上堂して
掃除など準備をしているので
おたいまつは 十本となります
この 大松明の作成は勿論のこと
練行衆のお世話をするのが童子の役と
されています
道明かりを 点火されるのが 加供奉行
「中灯さん~ 行きまぁ~すぅ」~
練行衆の役回りを 呼びながら~~
手松明から~上堂松明りへ---
火は 一気に燃え上がっていきます
平成21年(2009) からは 十本の松明が
二月堂の欄干で打ち振られていません~~
和上・大導師・咒師 等々上役である 3人の
松明は宿所価から二月堂への階段を上がった
所で消されているそうです~~~
観音菩薩の御祈りを捧げる行法が華美に
なる事を戒めた為だとも言われていますね!
童子によって作られた大松明が---
修二会で焚かれ二月堂の欄干から振り廻されると
一斉に怒濤の歓声が上がり
火の粉を被ると 一年間無病息災だと
されています
火天役の 練行衆が 松明を引いて
修二会 本行終盤には 勢いよく燃える松明---
水天役の僧と共に踊り跳ねる
仕種を繰り返す--
仕種を繰り返す--
達陀・妙法が行われ~
幼子に金襴の達陀帽を
被せる習わしがあります
幼子に金襴の達陀帽を
被せる習わしがあります
達陀帽をかぶった
子供は健康に育つと
子供は健康に育つと
言われていますね!
一昨年迄は {中灯 童子 敏 丸} として
大松明を持つ 童子を務められたのが
生駒の小生宅の近所にお住まいの
門谷敏也さんです
今年は御事情により御休場となりましたが---
「中灯さん~行きまぁ~すぅ」--あの元気な声が
聞かれず~~東大寺 二月堂 大欄干で乱舞した
勇壮な炎「籠松明」を持たれた門谷敏也さんの
あの 雄姿が観られないのが---誠に残念な限りです
童子は 聖域に入ることを許された神に近い子の
資格を持った人達であり ------
練行衆に 其々一人ずつ付かれ
門谷さんは 二月堂・大宿所で
大松明の作成や食事等 練行衆の
御世話で昼夜を問わず
門谷敏也さん宅の門前に
{今年も}置かれている」--
二月堂大欄干--
勇壮な炎が闇夜に乱舞した
{今年も}置かれている」--
二月堂大欄干--
勇壮な炎が闇夜に乱舞した
「籠松明」-- 《無病息災》を齎して頂く
大松明(8M)・重さは 80キロと言われる~
「籠松明」~身近に眺め手に触れる事が出来--
あの日の感動が蘇えり本当に有難う御座いました
走る 火影 揺れる あふれる涙 燃える
燃える 燃える 松明 「修二会」
《春寒の弥生三月春まだき
君の肩にはらり 良弁椿
ここは東大寺 足早にゆく人垣の
誰となく独白く南無観世音
折から名残り雪
君の手は既に 凍り尽くして居り
その心 ゆらり 他所にあり
もはや二月堂 天も焦げよと松明の
炎見上げつつ何故君は泣く 雪のように
火の粉が降る~~~》「修二会」
さだまさし 作詞・作曲
法華堂(三月堂)「北門」)
芭蕉の句碑
芭蕉の句碑
「龍王之瀧」の前
( 大仏殿の創建よりも古い 天平4年(733)
良弁僧正創建の「金鐘寺」の一堂である
法華堂(三月堂)「北門」)にある
芭蕉の句碑 には~~~
( 大仏殿の創建よりも古い 天平4年(733)
良弁僧正創建の「金鐘寺」の一堂である
法華堂(三月堂)「北門」)にある
芭蕉の句碑 には~~~
水取りや 籠の僧の 沓の音
ところが 松尾芭蕉が 貞享元年 伊勢・伊賀・
大和・近江を巡った「野ざらし紀行」の
稿本・写本の中でも 芭蕉 直筆とされている
『天理本』には[籠の僧]ではなく [氷の僧]と
なっているそうです
二月堂に籠りて (前書)
水取りや 氷の僧の 沓の音
(*小生 天理大学付属天理図書館は地元でもあり
高校生時代から良く利用させて頂いていますが
残念乍ら 未だ芭蕉 直筆とされている
『天理本』 原本を拝読させて頂いていませんが~
俳壇の 大御所によれば
「氷の僧だから名句だと言える!
籠の僧とすれば 駄句に過ぎない!」とのこと -----
水取りや 井をうちめぐる 僧の息 大江丸
水取りや 瀬々のぬるみも 此日より
蓼太
蓼太
幾多の辛酸を潜り抜け~~
1250年以上に渡り
連綿と続けられている~~
連綿と続けられている~~
まったく 媚びない 倭の伝統行事
世界的な経済危機~~毎夜午後8時頃から営まれる
初夜の法要では~~世界平和や病気平癒の祈りに加え
初夜の法要では~~世界平和や病気平癒の祈りに加え
経済危機からの脱却を祈り~諷誦文・
祈願文が読み上げられています~~~
世界各国が自国優先の保護主義が広がれば---
世界の貿易や経済は 更に縮小均衡に
陥る事が必至ですね!
経済危機からの脱却・祈願文が読み上げられ
東大寺 ニ月堂の 修二会 本行が終わり~~
「大和路に春本番」がやって来ました
「大和路に春本番」がやって来ました
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