2021/03/18

『これよりは 恋や事業や 水温む』(虚子)~桜ばな いのち一ぱいに 咲くからに~『佳景寂寞として心すみゆくのみおぼゆ』~推敲の名手(俳聖・芭蕉)果てし無い人類の《(感染症》との闘い [東大寺 二月堂. 修二会] (PART Ⅱ)

 

      『桜ばな いのち一ぱいに 咲くからに

                       生命かけて わが眺めたり』(岡本 かの子) 

『春を呼ぶ』東大寺二月堂の1270回目 (修二会)「身体健全に守らせたまえ南無観自在菩薩」 

『五穀豊穣.万民快楽』幸せを祈る(東大寺.修二会)小生は1270回目二月堂の修二会」

参る前に 広い(東大寺境内)で最初に訪ねるのが大仏殿の創建より古く 天平四年(733)

良弁僧正 創建の『金鐘寺』の一堂でもある『法華堂・三月堂』です 

東大寺.法華堂「三月堂」「北門」の芭蕉の句碑! 

東大寺・三月堂「龍王之瀧」の 前

                    『水取りや 氷の僧の 沓の音 』   《 水取りや 籠の僧の 沓の音 》 

天下安泰.万民幸福・1270回目を迎えた伝統行事・粛々と行われている[ニ月堂・修二会

御隣りの「法華堂」~「北門」にある 芭蕉の句碑は

   《水取りや 籠の僧の 沓の音》

 ところが 松尾芭蕉が 貞享元年 伊勢.・伊賀.大和.近江を巡った[野ざらし紀行]の稿本.

写本の中でも芭蕉 直筆とされている 『天理本』には[籠の僧]ではなく[氷の僧]

なっているそうです

  二月堂に籠りて (前書)     『水取りや 氷の僧の 沓の音』 

(天理大学付属 天理図書館は小生の地元でも有り高校生時代から屡 受験勉強と称して

利用させて頂いていましたが 残念乍ら未だ芭蕉 直筆とされている『天理本』原本を 

拝読出来る様な機会がありませんでした!



俳壇の大御所()『氷の僧だから名句!籠の僧とすれば駄句に過ぎない!』

   『佳景寂寞として心すみゆくのみおぼゆ』  ~推敲の名手~「俳聖 芭蕉」 

{奥の細道} 山寺.立石寺~蝉の句}は推敲例として有名ですが~  

『山寺や 石にしみつく 蝉の声』 (曾良書留)

『淋しさの 岩にしみ込 せみの声』(木がらし)

『さびしさや岩にしみ込 蝉のこゑ』(初蝉.泊船集)

   『閑さや 岩にしみ入 蝉の声』

 [閑さや](岩にしみ入)~推敲にて『奥の細道』本文には「佳景寂寞として

           心すみゆくのみおぼゆ」と言ったのでしょうね! 

平泉中尊寺に詣でた時の{光堂}(金色堂)  『五月雨の 降のこしてや 光堂』

 『蛍火の 昼は消えつつ 柱かな』

『五月雨や 年ゝ降りも 五百たび』

『五月雨の 降のこしてや 光堂』 

『随行日記』曾良によれば日は{天気朗} 芭蕉は五月雨を降らし(鮮やかな光堂)となり

余にも名句として残っているのでしょうね! 

『これよりは 恋や事業や 水温む』(高浜虚子)

 大正5(高商句会)で虚子が 東京高等商業の卒業生を送る俳句~『水温む』

コロナ禍乍らもそんな季語が相応しい季節を迎えまました! 

『観音の 大悲の桜 咲きにけり』(正岡子規) 

    『この山の 樹樹のことごと 芽ぐみたり

           桜のつぼみ稍 ややにゆるむ』(岡本かの子)

LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)

https://ameblo.jp/lucky-pal      http://okamotogen.blog.fc2.com/ 

http://okamotogen.blogspot.com/  http://gen-okamoto.at.webry.info/

http://blog.goo.ne.jp/gogogen2000