2019/03/22

『佳景寂寞として心すみゆくのみおぼゆ』推敲の名手俳聖 松尾芭蕉『水取りや氷の僧の沓の音』『水取りや籠の僧の沓の音』(PART Ⅲ)



五穀豊穣.万民快楽)幸せを祈る(東大寺・修二会)
(二月堂)へ往く前に 広い東大寺境内で最初に訪ねるのが大仏殿の創建より古く
天平四年(733) (良弁僧正創建{金鐘寺)の一堂でもある 法華堂{三月堂}でした!
東大寺.法華堂{三月堂}「北門」の芭蕉の句碑!
東大寺・三月堂「龍王之瀧」の 前
水取りや 氷の僧の 沓の音
     《 水取りや 籠の僧の 沓の音 》
天下安泰.万民幸福.1268回目を迎えた伝統行事.粛々と行われているニ月堂 {修二会
御隣りの{法華堂}{北門}にある 芭蕉の句碑は
《水取りや 籠の僧の 沓の音》
ところが 松尾芭蕉が 貞享元年 伊勢.・伊賀.大和.近江を巡った[野ざらし紀行]の稿本.
写本の中でも芭蕉 直筆とされている 『天理本』には [籠の僧]ではなく[氷の僧]
なっているそうです
 二月堂に籠りて (前書)      水取りや 氷の僧の 沓の音
天理大学付属 天理図書館は小生の地元でも有り高校生時代から屡 受験勉強と称して
利用させて頂いていましたが 残念乍ら未だ芭蕉 直筆とされている『天理本』原本を
拝読出来る様な機会がありませんでした!
俳壇の大御所()『氷の僧だから名句!籠の僧とすれば駄句に過ぎない! 』

『佳景寂寞として心すみゆくのみおぼゆ』     推敲の名手.{俳聖 芭蕉}
奥の細道・ 山寺.{立石寺・蝉の句は推敲例として有名ですが~  
山寺や石にしみつく蝉の声    {曾良書留}
淋しさの岩にしみ込せみの声   {木がらし}
さびしさや岩にしみ込蝉のこゑ {初蝉.泊船集}

閑さや 岩にしみ入蝉の声
{閑さや}{岩にしみ入}~推敲にて『奥の細道』
本文には「佳景寂寞として心すみゆくのみおぼゆ」と言ったのでしょうね!
平泉中尊寺に詣でた時の{光堂}(金色堂)
五月雨の降のこしてや光堂

蛍火の昼は消えつつ柱かな
五月雨や年ゝ降りも五百たび
五月雨の降のこしてや光堂
{随行日記}--曾良によれば日は{天気朗}
芭蕉は{五月雨}を降らし{鮮やかな光堂}となり余にも名句として残っているのでしょうね!
これよりは恋や事業や水温む (高浜虚子)
大正5年(高商句会)で虚子が東京高等商業の卒業生を送る俳句~{水温む}
そんな季語が相応しい季節を迎えまました!
LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)
http://okamotogen.blogspot.com/
http://okamotogen.blog.fc2.com/ 
http://gen-okamoto.at.webry.info/
http://blog.goo.ne.jp/gogogen2000
http://blogs.yahoo.co.jp/gogogen2005