2021/04/15

『桜は俺の命だ!』―『桜』はやっぱり 『吉野.山桜』~よし野山 さくらが枝に雲散りて[春入桜花満山白]『世界遺産金峯山寺蔵王堂 秘仏ご本尊特別ご開帳』(PART Ⅰ)

 

『み吉野の 芳野の宮は山柄し 貴くあらし川柄し

  清けくあらし 天地と長く久しく万代に

  変はらずあらむ行幸の宮』(大伴旅人)萬葉巻三 

『桜前線』311.広島縮景園の標本木で56輪以上が開いた状態で 

開花宣言された(広島)を始め各地で1953年の統計開始以来 最も早い

開花日を更新する等 全国的に早い開花となり桜前線は順調に北上を続け~

本州の最北.青森県まで来ていますね! 

今年は冬の厳しい寒さと春の暖かさで可成り早いペースで『桜前線』

進んでいる様です


北海道.五稜郭公園・函館公園の約1,600本の桜花も間も無く 

見頃を向かえますね! 


桜前線は5月迄.日本列島を染め~時至れば咲き.散る! 

『花は 満開の時だけを めでるものなのだろうか』

兼好法師は 知性.感性を総動員し 花を味わい尽くすそんな姿勢に自然の

摂理への畏敬が潜んでいますね 

『桜』はやっぱり『吉野.山桜桜は俺の命だ! 

『春入桜花満山白』『一目千本』吉野山の『千本桜』

絶景の『白山桜』200種類の大半が『山桜』ですね 

山禽叫斷夜廖廖 限無春風恨未銷

           露臥延元陵下月 滿身花影南朝夢

                        芳 野 懐 古   (河野 鐵兜)

 江戸『染井村』の植木職人により育成された(桜)『吉野・吉野桜』

して売られていたが上野公園の桜の調査(1900)により~吉野山の

ヤマザクラ』と混同される恐れが有る為~『日本園芸雑誌』において

        『染井村』の名を取り~『染井吉野』

 『桜』はやっぱり『吉野.山桜』『桜は俺の命だ』 

NHKにも放映された 水上勉の小説 『櫻守』桜博士.笹部新太郎翁

生涯尊敬した植木職人.弥吉

『損も得もない!先生は自分の財産を つこうて 日本の櫻を育てて はんのや

『染井吉野は一つの飾り物に過ぎない!

 『桜』はやっぱり~『吉野.山桜』

植木職人.弥吉の心からの叫びですね!『春入桜花満山白』吉野山~奥千本.

満開の『白山桜』MY Web log (2013.4.132020.4.25)(参) 

笹部新太郎翁は 日本の伝統的桜を残そうと私財を投じ何百本もの名木の

接木や実生を育て桜博士とも言われる程(桜一筋)に情熱を傾け 

研究を続けてこられました 

大阪造幣局通り抜けの桜の管理指導を始め近江舞子の『千本桜』の植樹.

高槻.金龍寺植樹!湯ノ山温泉の桜植樹~奈良県橿原街道沿いの15km

山桜植樹~吉野山の『山桜』の管理指導等々~~

『桜』収集された膨大な資料.花譜.書画.名勝の古文献.研究所に至った

4000.100冊を超える覚書等が白鹿記念酒造博物館に保存されています 


水上勉が毎日新聞に連載した『櫻守』と共に『桜は俺の命だ~桜博士

笹部新太郎の遺した物~』木村清弘さん執筆の桜博士の関連本にも

詩興が募ります

笹部桜落花が始まる吉野山に建立された『頌桜碑』何時も暫し

佇み感無量になる次第です 

『萬葉集』にも多く歌われて来た『桜』は開花までに何年もかかる

『山桜』は素晴らしいと言えますね! 

吹く風を なこその関と思へども

                          道もせに散る 山桜かな』   (源 義家) 

LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)

https://ameblo.jp/lucky-pal            http://okamotogen.blog.fc2.com/ 

http://okamotogen.blogspot.com/ http://gen-okamoto.at.webry.info/

http://blog.goo.ne.jp/gogogen2000