2021/04/18

(吉野.金峯山.山上ヶ岳に役行者が一千日の修行! (釈迦如来.千手観音.弥勒菩薩~過去.現在.未来 [三世]に衆生の救済を『世界遺産金峯山寺蔵王堂 秘仏ご本尊特別ご開帳』(PART Ⅱ)

 『み吉野の 高嶺の桜 散りにけり

             嵐も白き 春のあけぼの』    (後鳥羽院)  

『世界遺産金峯山寺蔵王堂 秘仏ご本尊特別ご開帳』

本堂蔵王堂の日本最大秘仏ご本尊金剛蔵王大権現3(重要文化財)

ご開帳されています(327日~55)

本尊蔵王権現の神木⇒桜の開花をご本尊に報告する儀式!

金峯山寺蔵王堂花供懺法会(花供会式)奴行列を先頭に僧侶.稚児.山伏

竹林院から蔵王堂まで練り歩きますが今年は新型コロナウイルス感染

防止のため餅をまく「御供まき」は中止になっています

『祈ることですべてが変わるわけではないが.祈ることで心が強くなる.

みんなの祈りが集まれば.もっと大きな負けない心を養える』(五條管長)

『福は内、鬼も内』と伝統の(節分会・鬼火の祭典)「鬼の調伏式」で

護摩供が終わると五條良知管長は「どうかこの日の福でコロナ禍

転じて下さい」と挨拶され豆撒きは無く参拝客に福豆を渡していました 

日本最大級の秘仏大迫力の金剛蔵王権現立像役小角を開祖とする修験道の

根本道場.仁王門(国宝)平成の大修理勧進の為に金剛蔵王大権現三尊

特別公開され心の内を打ち明け懺悔する(発露の間)が設けられ

金剛蔵王権現立像に近づいて御参りができます 

吉野金峯山.山上ヶ岳役行者が一千日の修行!

1300有余年前に感得された権現仏(金剛蔵王大権現)金峯山寺に

お祀りされる御本尊.秘仏本尊蔵王権現三体 

釈迦如来(過去世)千手観音(現在世)弥勒菩薩(未来世)

権化されて過去.現在.未来(三世)にわたる衆生の救済を誓願.出現された

(金剛蔵王)金剛界と胎蔵界を統べる意味も表していると言われていますね! 

蔵王堂.重層入母屋造り桧皮葺き高さ34m四方36m金峯山寺の本堂.秘仏本尊

蔵王権現(約7m)三体のほか多くの尊像を安置されています 

『吉野山 去年のしをりの 道かへて

                                 まだ見ぬかたの花を 尋ねむ』 (西行)

 『よし野山 さくらが枝に雲散りて

                                  花おそげなる年にもあるかな』 

(西行)~北面の武士として鳥羽上皇に仕え23歳で出家!~飯尾宗祇・

松尾芭蕉等に大きな影響を西行は与えたと言えますね! 

西行はおもしろくてしかも心もことに深くてあはれなる.有難く出来がたき

方も共に相兼ねて見ゆ.生得の歌人と覚ゆ.これによりておぼろげの人のまねび

なんどすべき歌にあらず不可説の上手なり」『後鳥羽院御口伝』 

吹く風を なこその関と思へども

                     道もせに散る 山桜かな』 (源 義家) 

LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)

https://ameblo.jp/lucky-pal           

http://okamotogen.blog.fc2.com/ 

http://okamotogen.blogspot.com/  

http://gen-okamoto.at.webry.info/

http://blog.goo.ne.jp/gogogen2000