2008/02/22

三寒四温が 憩の家にも {え~あんばい} PART Ⅴ



Three Cold Days Followed by Four Warm Ones

三寒四温)を
この様に 言っても
良いのでしょうか? 

農耕の準備を始める目安ともされ 
い日が三日ぐらい続くと 
あと四日間はかい日が続くとされ
シベリア高気圧が 一週間ぐらいの周期で
寒気を吹き出すために生ずる現象とされていますね!

立春が過ぎても 冬将軍の支配下にありますが 
七十二候でいう 「魚氷に上る
が少し解けて できた穴から
氷上してね 
小鳥の睦つみ合いも 氷上の魚も 厳寒の中での確かな
春の予感を 感じているのでしょう
また 風は冷たくとも各地で梅祭りや 椿祭りなどの
の祭りが始まっていますね! 

中国東北部や朝鮮半島では 冬将軍は 
三寒四温となって現れ~
この冬将軍が到来すると 気温は10度以上低下し
れば 元に戻ると言われています
ソウルの 1月の月平均気温が
札幌とほぼ同じであるのは
シベリアとの間に海が無く 北極気団に
直撃される為であるとされていますね


ささやかな我が家の庭にも黄緑色の体 
黄色 腹部にかけては白色
愛嬌の有る白地の粒らな
目白群が 木の実や花の蜜を吸いにやって来ています

春一番」の便りが届く頃~~~三寒四温を繰り返し
が 其処までやって来ましたね!



平成18年 4月1日に開設された
ユニット型 ホーム福住 光明苑)に
実母が お世話になってから 一年六ヶ月になります
本人の 要介護認定は であり 
昼夜を問わずに 奮闘努力をされ
ケア サービスをして頂く ケア ワーカー・
看護師さんを始め 施設 職員の方々の
御苦労の大変さも
訪問する度に 痛感致しています 

昨日(2008 2.21)も 「憩の家」へ 
定期受診手術検査等の為
相談員の Kさんと 何時も優しい看護師さんが
やっと雪解けとなったホーム(福住 光明苑)から
通院介護訪問等をして頂きました

天理よろづ相談所病院では 副部長の N 医師の
従前以上の 慎重手術処理を受け
やかな笑顔を残し乍らユニット型 ホーム
(福住 光明苑)へ戻って行きました
満足しきった様な一瞬の そんな微笑みを垣間見るのも
私にとって 至福のひとときとなりました




天理よろづ
相談所病院

「憩の家」


天の理
沿うて
陽気ぐらし」を

福住 光明苑に 御世話になりがら
残念なことに 入退院を繰り返しているのが
財団法人 天理よろづ相談所病院 「憩の家」です

全人医療の草分けとして [だけでなく 
病む人そのものに向かい合う」という
全人的”取り組みをされている 
天理よろづ相談所病院
からだ」と「こころ」と「くらし」に 目を向け
む人のを重視した 医療
六十年以上も以前から 続けて来られました
小生などは 子供の頃から親に連れられ
遊び心で通院した時もありましたが~~
現在も 心臓 疾患で 御世話に成りっ放しです

目指すところは「陽気ぐらしむ人が
心身共に 安らかに憩える場 高度な医療を提供する
身上部
信仰に基づいて人々の苦悩の解決指導にあたる
事情部
生活上の諸問題 および医療従事者の 養成に関する
世話どりを行う 世話部
この三部が緊密連携され 医学信仰生活
三つの側面から悩める人々の
救済を目指しておられます

副部長の N 医師を始め 従前からの主治医 T 先生
何時も笑顔の看護師長さんや 優しい看護師
皆さんに見守れ乍ら 日夜 高度な医療
けさせて頂いています
多謝多謝!)

LINK (PAL is My Family)
http://gen-okamoto.at.webry.info/
http://blog.goo.ne.jp/gogogen2000