2009/12/01

宝山寺 生駒聖天さんの 厄除 大根炊き

冬銀河到来~生駒聖天 厄除 大根焚き(師走一日

釈尊が 菩提樹のもとで 瞑想され--りを開かれた日
営まれているとも言われる-京都.上京区千本釈迦堂
諸病除け≫の大根炊きは7日~8日が予定されており
大鍋で炊かれた大根を食べると諸病除けになる--とも
言われておりますね!

棒鱈の ねぢれ師走の 錦市      森ひろ (馬醉木)
燃ゆる胸秘めて師走の岳目指す   徳田正樹 (河鹿 )
ヘリオスの子の弾け飛ぶ師走かな  山田富朗 (遠嶺 )






小春日和の様な今朝(12/1)---師走突入!

生駒聖天の
好物
である大根が 炊かれ
厄除けも兼ねて 参拝者に振る舞われる 師走一日 



 
現世利益」の
宝山寺
商売繁盛等にも
御利益が有ると
言われ~全国各地から今年も
信仰心の厚い 多数の参詣者が集い--
談笑を交えながら湯気溢れる
大根炊きを楽しんで居られました




大空の中に に乗れる者あり かたち唐人に似たり
青き油笠を着て葛城の嶺より馳せて
胆駒山に隠る
午の時にいたりて住吉の松のいただきの上より
西に向い馳せ去りぬ」~
(日本書記) 
中大兄皇子の母皇極天皇が 斉明天皇として再び
即位された年(六五五)の記録にもあり~~
悠久の時代から 生駒山は 神霊の宿る山-----

また生駒山は今も山中にお瀧場として霊場が点在しています
弘法大師以後 般若窟は生駒山中の霊場の中心なり
寛平年間に生駒仙という者がいて 菩提を求めて---
行をしたとされています




延宝六年(一六七八)十月十日に 中興開山 
湛海律師が入山された当時 --
その頃の山は 
鬼や化け物などの妖怪が住み着いて 人々を脅すので
村人も 午後四時を過ぎると山には入りませんでしたが~
庄屋さんは これは般若の岩屋の罰を受けているからで
あろうと 山を治めてくれる行者を探し求め---
不動尊の行者として名が知れ渡っていた---
湛海に白羽の矢をたて--庄屋の話を伝え聞くや 
湛海は二つ返事で生駒へ移ることを決心
庄屋を道案内として山に入られました

入山第一日目、散らばった石を取り片付け 座禅が
出来るほどの土地を整理して 夜露が掛からない様に
菰を張りって瞑想していると--夢のなかに
財天女がお出ましになり 天女は手桶を持って
水をお汲みになり 湛海を接待なさろうとされる
ご様子で何なりとも仰せの様に致しましょうと
申されました

それから三四日経った夜のこと髪の毛が針のように尖り 
肌はごつごつとした岩のような大きな夜叉が組付いてきて
「ここは俺が住んでいる所だ 早く立ち去れ」と湛海を
圧し潰そうとしましたが 和尚は少しも慌てず ---- 
一心に不動明王のご真言を唱えると 夜叉も後をも振り
向かずに北の方へ逃げて行ったと伝えられています


本尊不動明王坐像


八万枚の護摩供を終えられた 湛海はその年の 秋
八月に 本尊不動明王坐像を
刻まれました
和尚は僧侶としての修練を積まれながら多くの仏像を刻まれ
仏画を描かれています中でも不動明王を始めとする忿怒像に
関しては 江戸時代随一の技術だとも評価されています
長い間の修行の上での仏像・仏画は単なる仏師にはない
鋭さを持ち 拝する者に畏敬の念を起こさせます
特に元禄十四年(一七〇一)に彫刻された厨子入り
五大明王像は 国の重要文化財にも指定されています


年頭に 一の鳥居を飾る 注連縄




冬銀河到来~「現世利益」を願い多くの参拝者を迎える
大鳥居
注連縄は~
師走十六日の奉納される日まで 
宝山寺の境内に置かれています

          多謝!   多謝!




  

LINK (PAL is MY Family)
http://gen-okamoto.at.webry.info/
http://blog.goo.ne.jp/gogogen2000
http://blogs.yahoo.co.jp/gogogen2005