2012/02/03

{春日~ 幽玄~節分 萬燈籠}~息災祈る《災害.復興~祈願》

{北極圏の寒気}がシベリア東部を回り込む形で
日本の上空に氷点下42度以下の猛烈な寒気が
流入~{氷点下の日本列島}~積雪は青森県で
4M超山形・新潟両県でも3 M超~2006
(平成18)の豪雪に迫る勢いになっています

寒気.豪雪列島に突入させたのはベーリング海
付近で形成されたブロッキング 高気圧
ゆっくりと西進した為~南側に位置する
寒帯前線ジェットが南に大きく蛇行
強い寒気が日本の上空へ断続的に流入した
ものだとも言われていますね!
気象庁は 連日の様に 豪雪.雪崩
雪害対策等. 注意を喚起しています
  {自助}{公助}---積極的に『共助』推進

雪国の皆さんは 豪雪にも挫けず相互の
{助け合い}{雪に負けず}に《雪》を克服
懸命に奮闘される~《克雪》
{雪下ろし}{除雪}等~{共に支え合う}
『共 助』精神で《克 雪》に懸命に
奮闘されていますね!

{自助}個人.家庭では手に余り{公助}国
自治体では機動的に対応出来ない地域
雪の多い地域では自治会.地域住民単位で
お互いに助け合う~地域共同体にて
{共に支え合う}~高齢者.障害者.子供さん等を
如何にして守るか~特に{共助}の必要性を
小生も数年来の自主防災組織.自治会活動
通じて痛感致しています

岡本彰夫権現宮司{ }~《幽玄の世界》
{災害.復興.祈願}-息災祈る{節分萬燈籠} 

《御 灯》--日本人の伝えてきた素晴らしい
伝統文化の真実を---理解して頂きたい
節分 万灯籠《 を春日大社から
例年の事乍御送付頂き有難う御座います

{御 燈}は《北辰信仰》により--天皇が
北辰{北極星}に灯火を捧げられる宮中儀式
灯火を{御燈}と言われているそうですが
{ }に奉る{御灯}と解しても良いのでは
ないでしょうか?

今年の 節分万灯籠《御 } 春日の杜の
信仰の世界⑧『春日権現霊験記繪』
巻壱七・壱八「明恵上人の事」}
紹介されています
『春日権現霊験記繪』春日明神の霊験の
数々詞書と絵~華やかな貴族の生活~庶民の
風俗.樹木と神山と鹿の信仰.神仏習合に基づく
春日浄土の世界絵は高階隆兼.西園寺公衡の
発願で延慶2年(1309)春日社に奉納され
稠密華麗.色鮮やかに綴られた{大和絵}
一頂点とさえ言われていますね!
 幽玄の火に息災願う春日社 節分 萬燈籠

平安朝の頃から 庶民信仰が厚く
藤原氏を始め一般国民から奉納された
境内にある 3000基の万燈籠-----
古いのは釣り燈篭で藤原頼通の寄進した
瑠璃燈篭(1038) 石燈篭では若宮社の
南方にある藤原忠通の寄進した
柚木燈篭(1137)また飛火野横の参道には
立派な2つの大燈篭がありますね!

崇敬者の願いを揉められた和紙が
貼られ万灯籠の日 春日社 宮司がこの
本殿前の「瑠璃燈籠」に点火されると
回廊につるされた1千基の釣灯籠
参道脇に並ぶ2千基の石灯籠にも
参列者の各自が浄火を入れ---
境内にある約3000基の全ての萬燈籠に
火が灯されます~~まるで幽玄の世界
繰り広げられます~特に本殿周辺は
釣燈籠が並び朱塗の回廊を照らし
恰も平安朝の王朝絵巻の様ですね!
 また燈籠が整然と並ぶ二ノ鳥居から
神苑付近も《蝋燭の明かり》が
大和・春日社の《冬の夜》を照らし
《幽玄の世界》が繰り広げられます

{萬燈籠}は江戸時代末頃までは
{常夜灯}として油料の続く限り毎晩
燈されまた{雨乞祈願}にも万燈が行われた
との記録がある様ですね!
万燈籠は明治維新後一時 廃止されたが
明治21年から再興されて{節分と御盆}
2 点火されています

近年は *(中元万燈籠) 814,15
*(節分万燈籠) 2月 節分日
節分万燈籠・・・・諸願成就の祈願祭で
舞楽が奉納されます
 今年の 春日社 『節分萬燈籠』
幸い降雪は無く~凛とした穏やかな
夜日でしたが 氷点下の日本列島
積雪は青森県で4M 山形.新潟両県
3 M超の豪雪と伝えられています

豪雪にも挫けず相互の助け合いで雪に
負けずに《雪》を克服される~《克雪》
{雪下ろし}{除雪}等々{共に支え合う}
『共 助』{雪かきボランティア}を始め
御互いに懸命に努力をされている姿に
眼頭が熱くなりました

興福寺東金堂前{毘沙門天}
赤鬼.青鬼との戦い

興福寺では 赤鬼.青鬼を{毘沙門天}
退治する{鬼追い式}があリ 病気平癒を願う
{追儺会}の法要が営まれ~東金堂前で
{毘沙門天}と赤鬼.青鬼との戦いが
繰り広げられました

また大和 元興寺では柴燈護摩供.火渡り
豆まきがあり{護摩壇}~焼けた十数本の
丸太を渡して火渡りの場~東日本大震災の
犠牲者に黙祷~丸太の上を歩き無病息災を
祈っておられたと報道されています

その他 節分の日(2.3)には 吉野山
金峯山寺蔵王堂 大和路の各地で
{東日本大震災の犠牲者}に黙祷
伝統に法っとった{鬼追い式}{豆まき}
繰り広げられました

千とせまで かけぞまもる 氏人の
  かうべといます  君のたますき 

萬燈籠  賜る今宵は 春隣り 

{LINK}  Lucky PAL  (PAL is My Family)