2012/10/03

蒼茫遠き暁の色 五嶽動搖 {遼東半島最西端} {旅順.大連}行


{遼東半島}の先端部~西を渤海 南を黄海
南東を西朝鮮湾に囲まれた最西端部にある
{旅 順.大 連}を 先日 巡って来ました

{不 惑}~日本と中国が国交を正常化40年


{日・中 両国  国民の 利益に合致}
{亜細亜における緊張緩和と
世界平和に貢献}
日中が良好な関係を築くことは 両国の
国民の為であり世界に対する責務でもある
{国交を回復} 共同声明に署名したのが
{1972年9月29日} でした
田中角栄首相が 大平正芳外務大臣を伴い
中国の 周恩来首相と 固い握手をし
先の戦争を清算.友好交流の 新時代を迎え
{四十而不惑}「論語{為政}{日中両国の
善隣友好関係}四十年が経過しました

{尖閣諸島}を巡って{戦略的互恵関係}目指すとされている
日中関係は{不惑}迎えた昨今になって残念乍も日中両国の
{善隣友好} 関係の 原点は 何処へ行ったのかと眼を疑う限りです

{善隣友好}の原点 大連賓館{ヤマトホテル}

大連賓館{旧ヤマトホテル}は大連中心地
中山広場にあり{.大和旅館}満鉄1914年 
総力を挙げて創り上げた豪華なシャンデリアと 
金色に輝く装飾に満ち 優雅.溢れる{大連の歴史}とも言える
格調ある老舗ホテルです
{善隣友好}の原点は 大連賓館{旧ヤマト
ホテル}のこの貴賓室で田中角栄首相
命を賭して会談に臨んだ大平正芳外務大臣
周恩来首相と 固い握手から始まったと
聞いた時は 感無量になってしまいました

{大連の街は別世界}{反日デモ}{日本製品排除}
商社マン()~この様な(朝日新聞)の報道の通り
北京を始め中国の主要都市では反日デモが発生
{大連の街}では住民の大規模な抗議行動は無く
また反日デモを警戒する 武装警察隊や公安の
人達の姿は 殆ど見当たりませんでした
親日感情の強く平穏な{大連}を散策出来ました

思い出すのは四年前に中国各地で反日デモが
荒れ狂った時も{大連}だけがデモは零でしたね!


『アカシヤの大連』~抒情詩人.芥川賞作家
{清岡卓行}に 魅せられた{旅順.大連}行

日本租借当時の{大連}への美しいオマージュに
陶然とさせられる様な抒情詩人.芥川賞作家の
清岡卓行は{アカシヤの大連}{朝の悲しみ}等
青春の頃 南山麓.日本人街に住み 
{大連の街}を多くの小説・散文等で
執筆しています 

小説 『アカシヤの大連』の 書出しは
{かつての 日本の植民地の中で おそらく
最も美しい都会であったに違いない大連を
もう一度見たいかと尋ねられたら彼は長い間
ためらったあとで首を静かに横に振るだろう}
彼 {清岡卓行}が 青年期に過ごした{大連の街}での
生活を私小説風に叙情的に淡々と描き始めています

{大連}という都会の 運命が 歴史的にみて ふしぎに 
平和に恵まれたものである~}と綴っていますね!

{大連外国語学院} 留学する日本人も多く
日本系企業も大連に大勢進出していますね!
大連は中国の北方の{開放都市} ..等々の交易も
盛んに行われています!


{旅順大和ホテル}~白壁の{旅順高等公学校址
(旅順師範学堂)の前にあるのが~板垣征四郎が
満州国成立の頃{1932}この{旅順大和ホテル}
杯を交わしと言われ {肃亲王家的十七女儿
中国最后一位格格金默玉}と称された
男装の麗人 川島芳子(川芳子/觉罗显
金璧)が結婚式をしたのも この{旅順大和ホテル}でした


現在は{招待所}になっており外国人は
泊まる事が出来ませんが~王族が
結婚式をあげた場所とは見えませんね!


{旅順大和ホテル}から程近くに有るのが
ラストエンペラー 溥儀も滞在していた
こともある 王邸 {粛親王府跡地}です
川島芳子の父でもある {粛親王}
愛新覚羅顕琦さんの記述によれば

{肃亲王有一个正妃.四个妃,一共生有
38个子女つまり1人の王妃.4人の側室
38人の子供がいたとされていますね!


{旅順}203高地~日露戦争最大の激戦地

「北窮髪の風寒く 蒼茫遠き暁の色
五嶽動搖す聲高く三度の凱歌揚ぐる間に
見よ老鐵の山崩れ  黄金山頭日の御旗」

{第一高等学校}の新寮は乃木将軍に因なみ
{朶寮} 命名されたそうですが
{自治寮六十年史}が塩谷時敏教授の撰に
よるこんな{第一高等学校寮歌} 残されていますね!

露西亜.海軍基地のあった{旅順} 乃木希典率いる第3軍~3回にわたって
旅順要塞{司令官.ステッセル}を総攻撃
明治378月から5ヶ月間に亘って戦われ~要塞 背後
203高地を占領したが日本軍の損害は 6万人以上とも言われていますね!
 与謝野晶子は {旅順口包圍軍の中に在る弟を歎きて}
{君 死にたまふことなかれ}と謳っていますね!

「堺の街のあきびとの 舊家をほこる あるじにて 親の名を繼ぐ君なれば
君死にたまふ ことなかれ 旅順の城はほろぶともほろびずとても何事ぞ
君は知らじな あきびとの 家のおきてに 無かりけり」

「暖簾のかげに伏して泣く あえかに わかき新妻を君わするるや思へるや
十月も添はでわかれたる少女ごころを 思ひみよ この世ひとりの君ならで
あゝまた誰をたのむべき 君死にたまふ ことなかれ」

{中日友好 前程似錦}
(中日友好の前途は 洋々たり)

領土の対立を{小異}として処理した
小平氏~松下 幸之助翁と
{君子の約束}をしたと言われています
改革開放の 総設計師である鄧小平氏{談}
「教えを請う姿勢で参りました」「松下老翁 中国の近代化建設に
お手伝いいただけますか」{鄧小平}
「何であれ 全力で支援するつもりです」{松下幸之助}
鄧小平は 日本の友人の要望に答え 松下.茨木工場の 記念冊子に 
題字寄せたのが(中日友好の前途は洋々たり)
{中日友好前程似錦}

{旅順博物館}等々~{遼東半島}の先端
{善隣友好}の発祥地でもあるアカシヤ
{旅順.大連の思い}について記述致したい
事が多々ありますが後日と致したいと
思っています

{明日香村.韓国扶余郡との姉妹都市提携
四十周年記念}{八雲琴} 古典芸能

日本.中国.韓国は領土問題で厳しい対立
経済.文化交流等の行事の中止等が多発していますが
先日も{古事記.日本書紀}の記述にもある{八雲琴} 演奏等
日韓の伝統.芸能触れ合う古典芸能イベントが
大和.明日香で開催され 参加された多くの方々が 感銘深く
初秋の一日を愉しんでおられましたね!

{もともと 地上には道はない!
 歩く人が多くなれば それが{}になる}
(魯迅先生)
亜細亜における ..韓相互の緊張緩和
 {善隣友好}関係への{} 世界平和に
貢献する事が必至とも言えますね!

中日 友好 前程 似錦

{LINK}  Lucky PAL   (PAL is My Family )