2013/01/26

春日野は 今日はな焼きそ~古都の夜空を彩る 《若草山.幻想的な炎の祭典》


春日野は  今日はな焼きそ  若草の 
つまもこもれり  我もこもれり
       {古今和歌集 巻壱}

日本列島は連日の{縦縞の気象図}{寒明け}
待ちどうしい昨今~明治33年から続く伝統行事
{若草山焼き} 粛々と行われました
{山焼きを見ないと 新春が来ない!}
{きれいに燃えれば 景気もよくなるよ!}

古都の夜空を彩る伝統行事「若草山焼き」
正月の 4土曜日と決めらました

三笠山(若草山) 奈良公園界隈を闊歩していた
小生の{青春の頃}~奈良商業時代(高校)には
例年115日の{成人の日}と決まって
いましたが 今年は126{土曜日}

金峯山寺の山伏による 法螺衆が先導
{雅楽道楽}{僧兵}{奈良奉行所役人}{法螺衆}
{興福寺}{東大寺}{春日大社}役人 等々は
奈良県の職員さんが演じる行列があり

松明行列が篝火に点火~春日大社が山焼きの
無事を祈願する祭礼~東大寺興福寺の読経中に
篝火から大松明へ点火---大松明から山麓の
大篝火へ点火され~明治33年から続く~
伝統行事が粛々と行われました

朝から~ 奈良公園《飛火野》一帯で
《大とんど》~お昼過ぎからは~山麓の
特設ステージでは~{鹿せんべい飛ばし大会}
「にぎわい味わい回廊」{あったか汁もん市}
十津川.天川村の鍋~親子ずれに方々で
賑わった各種イベント開催で 寒風を吹き
飛ばす様な賑やかな催しがあり 全国各地から
観光に来ら方々も楽しんでおられました

伝統行事 {若草山焼き}~無事を祈る 祭典が
実施された後~火種に一斉に点火される前に
寒中の古都の空に---打ち上げ花火は約600!

大きく広がる尺玉~中には 春日奥山の
《兎・鹿》等の 鮮やかな花火が打ち上げられ
午後615{まほろば}大和の新春の夜空を焦がす
素晴らしい《.幻想的な炎の祭典》に全国各地から
18万人の方々が 駆け付けられたと 報道
されていますね!

古都.奈良の冬の風物詩--明治33年からの伝統行事
  《若草山 山焼き》 は?

東大寺と興福寺の領地争い?
{史跡:鶯塚古墳}~若草山頂~
前方後円墳の霊魂を鎮める杣人の祭礼
若草山の幽霊を慰霊?
江戸時代に火を放ったのが始まり~

若草山を年内~翌年の1月頃までに
焼かなければ翌年に何か不祥事件が
起こると考えられていた?
等々種々な説がある様ですが
原始的な野焼きの遺風~つまり 若草山の
芽生えを良くする為とも
数々 雑多に~語り伝えられていますね!

いずれにしても古都の夜空を彩る
{若草山焼き}明治33年から伝統行事
皆さん方も萬葉のロマンを感じ乍ら
この様な《若草山》山焼きの起源
一考されては 如何でしょうか!

冬隠 春乃大野乎 焼人者
           焼不足香文 吾情熾

冬こもり  春の大野を  焼く人は
    焼き足らねかも  我が心焼く
         {万葉集 巻七}

春日野は  今日はな焼きそ  若草の 
     つまもこもれり  我もこもれり
       題しらず 読人知らず
          {古今和歌集 巻一}

LINK  Lucky PAL  (PAL is My Family)