2013/08/01

“少年を守り育てる地域の絆づくり” {人は誰かを幸せにすること以外に自分を幸せにすることができない!}

連日の猛暑~東北の東海上で{震度5強!}
九州など西日本は移動型の雨雲が強い雨を
降らせる「ゲリラ豪雨」発生!
東京では花火大会が途中で中止になったり
南からの暖湿気の影響で{落雷}1時間に
50ミリ以上の激しい雨の降っている
所もある   {日本 列島} 

{少年健全育成 奈良県カンファレンス}


{少年を守り育てる地域の絆}奈良県.警察.
奈良県少年補導員協会連合会.奈良県主催.
昨年と同様に{かしはら万葉ホール}にて
開催されました(2013 7/28)
地域安全推進委員{防犯委員}一員として
警察署少年補導員の方々と同行.参加いたしました


{少年を守り育てる地域の絆づくり}テーマに開催されたカンファレンス
原山奈良県警察本部長.宇惠会長らの挨拶に引き続き各警察署少年補導員の
活動報告が行われ少年補導員さんの地道な活動ぶりが
スライドにより順次紹介されました



{人間は誰かを幸せにすること以外に
自分を幸せにすることができない}

毎日人間は何かを食べて生きている人間が生きるためには 他の命を
殺さないといけないんだよ!人は自分一人でも生きて行けるのだろうか?
人は孤独になるとどうなるんだろう?

こんなショッキングな言葉を連発!
{人間は誰かを幸せにすること以外に自分を幸せにすることができない!}

知的障害者施設に勤めたられた後ふるかわ家族カウンセリング研究所
京都府.大阪府.京都市にてスクールカウンセラーを続けておられる臨床心理士
古川秀明さんの基調講演
{地域のつながりを考える}
ユーモアに満ちた講演に会場の皆さんも
熱心に耳を傾けておられました

「地域の絆」を更に深め地域で
少年健全育成~子どもを見守り育てる社会を目指す
必要性を改めて認識した次第です


我が家の 夏の味覚 トマトも
太陽の恵みを受け今年も 豊作です

炎天を 槍のごとくに 涼気すぐ        飯田 蛇笏

炎天(まるで燃えるような天空)下を
一本の槍の様に 涼気が過ぎていく蛇笏師の眼には
灼熱の太陽 炎天下乍ら{槍のごとき}爽快感で満ち溢れて鮮やかな表現ですね!
LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)