2013/11/05

君は《漆金薄絵盤 香印坐》を観たか! {飛火野}では鹿が『錦繍』を 謳歌~{第65回 正倉院展}

{大和盆地}の紅葉前線~{大台ケ原}から
始まり北和の盆地部へ紅葉.{}
落葉 広葉樹が織りなす 鮮やかな錦織!

{65回正倉院展}が催されている 温雅な頃
奈良公園.{飛火野}では鹿が『錦繍』を
謳歌!群れをなして戯れていました
 
近鉄{奈良駅} 表玄関.{行基菩薩} 広場の
大屋根が威容に眼に付きました
完成{2013 5.30}南都の景観については
奈良市景観審議会も開かれ 一部には
反対意見もあった様ですね!
{奈良の表玄関の近鉄奈良駅が この大屋根で
濡れずにイベントなどにも利用しやすくなる}
荒井奈良県知事{}


{行基菩薩像}は元来{赤膚焼}43年前に建立!心ない人に壊され
平成7.台座のみが赤膚焼{ブロンズ像} 復元されました
ブロンズで作成されたの{行基菩薩像}行基ゆかりの霊山寺
 御所市楢原の九品寺に東大寺に向けて建てられていますね!


{白帝}に誘わる様に 開幕日(10.26) 当日は 早朝から
全国各地から多くの人達が行列を作られていましたね!

{65回正倉院展}~奈良国立博物館長蛇の列に混じり
遠来の方々とも談笑毎年 必ず正倉院展に足を運んでいますよ!
と言われた方々も数人おられ『天平』の息吹を伝える数々の至宝を
心往くまで鑑賞されていました

君は《{漆金薄絵盤 香印坐}》を観たか!

正倉院の至宝~23年ぶりに公開された
{漆金薄絵盤}~蓮は32枚の花弁.
細かい絵が描かれている{正倉院宝物}

聖武天皇 御遺愛の螺鈿や琥珀で
背面を飾った美しい鏡!

{平螺鈿背円鏡}{27.2cm縁厚0.8cm 
2473.6g}屏風出陳されています

また楽器や伎楽面.貴族の遊びの道具飾り.刀子等
装身具.宮中の年中行事に係る道具等.
天平の人々の暮らしを伝える文書も数多く
出陳されていました

「蘇芳地金銀絵箱」に「ふたや周囲だけでなく底板にも鳳凰のような
動物を描いている見えないところまで手を抜かずに作っているところに
当時の人々の仏教への深い思いを感じる」~{東大寺}.森本公誠長老{}


君は《{漆金薄絵盤 香印坐}》を 観たか!

{君は天平を観たか!~「正倉院展」で皆さん方も
大和路の{錦秋の一日}楽しみの極み『錦繍』を
謳歌 されては如何ですか!


奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の
  声きく時ぞ 秋は悲しき
          {猿丸太夫}『古今集』
INK  Lucky PAL (PAL is My Family)