2013/12/17

{大和一国の祭り}~師走の古都を彩る ~「春日 若宮 おん祭」 

{春日若宮}御神霊を移す~{オォ~}{オォ~} {警 蹕}

途切れる事無く 878 {春日若宮 おん祭}  

長承4年(1135)~春日 若宮社御遷座を承け
保延2(1136)年~関白.藤原忠通が 天下泰平
五穀豊穣を祈願!平安朝から途切れる事無く
連綿と続く 師走の古都を彩る 「春日若宮 おん祭」
(国重要無形民俗文化財)

師走15日は{大宿所祭祭りの 無事を祈り
餅飯殿町{春日大社 大宿所}{御湯立て}
神事が営まれました
湯立巫女の加奥満紀子さんが釜で沸かした
湯に米や酒を注ぎ{サーヨーサー}という掛け声!
また{のっぺ汁}の振る舞い等が催され各地から
集う千人の参拝者で賑わっていましたね!

1216日~春日大社の若宮社武士集団~{大和士}{流鏑馬児}と共に
神事参勤の無事を祈り若宮社前へ御幣を奉り拝礼を行う {宵宮詣}

春日大社大宿所に遷った若宮様に芸能を披露する
{お渡り式}17日に行われ当時の風俗絵巻さ鎖ながら
古式床しい衣装に身を包んだ1000人の行列!
「ヒーヨイヤナー」「エ~ヤッコラサノサー」

子供大名行列.郡山藩の行列が奈良県庁前からJR奈良駅前
三条通春日大社{一の鳥居}優雅に練り歩きましたね!
 春日社参道では{稚児}による{流鏑馬}が催され
{}の板が掛け声と共に射抜かれる毎に拍手喝采!
また{松の下式}では{猿楽}が 奉納される等
{田楽}{舞楽}の奉納が催行されていましたね! 

24時間以内執り行われる{遷幸の儀}{還幸の儀}

18日は{若宮神}を 本殿より御遷しする {遷幸の儀}
古来より 神秘とされ {浄闇の中}で執り催されています!
2日間に亘って執り行っては成らないとさている
{遷幸の儀}{還幸の儀}{遷幸の儀}1217
午前0時 暗闇の中 御旅所へお遷しする還幸の儀は
17日午後11時頃から開始!
18日午前零時までに 必ず若宮神社へ御還りになります 
参道は 皆 {灯火を滅して} 謹慎!
{大松明}が道を清め 沈香の香りが漂う中を
警蹕の声と共に お還りになます
春日若宮紳社では御還りを待ち受けている神官が
待太鼓が打ち鳴らし太鼓の音と微妙に溶け合った
 {道楽}~若宮神は無事に 元の本殿へと
御鎮りになり神楽殿で 社伝の神楽が奏せられ
荘厳. 神秘. 連綿と続く {大和一国の祭り}
春日若宮おん祭』の幕が降ろされます 

{極月}平安朝から途切れる事無く連綿と続く
古都奈良の 伝統行事春日若宮おん祭』は
例年以下の通りに催行されています

12月15日(日)13時 大宿所詣{JR奈良駅出発)
御湯立神事   17時 大宿所祭{奈良.餅飯殿町}
12月16日月) 16  宵宮祭
12月17日(火) 0時 遷幸の儀 1時 暁祭
お渡り式   1250 南大門交名の儀
御旅所祭   23時頃  還幸の儀
12月18日(水)13時  奉納相撲 後宴能{御旅所}

登大路の奈良国立博物館『おん祭と春日信仰の美術』展

平安朝から途切れることなく続けられている
{春日若宮おん祭}の 開催に合わせ 御隣の
{奈良国立博物館}では平成26119
{おん祭と春日信仰の美術}展が行われています
今回は明治時代以前.おん祭に奉仕してきた
{大和士}に焦点をあて~伝統と厳しいしきたり等が
紹介されています
流鏑馬願主{大和士}~おん祭の前日に行う宵宮詣
春日本社と若宮だけでなく手向山八幡宮にも供物を
奉納したとされていますね!

{春日若宮御祭礼絵巻}{重文 舞楽面 納曾利}
{春日若宮祭贈物目録(手向山八幡宮文書)
{春日鹿曼荼羅}~春日信仰.美術工芸品も展示!
春日信仰の広がりと多様性~伝統芸能を鑑賞される方々にとっては
特に興味の惹く特別展{おん祭と春日信仰の美術}とも言えますね!