2014/01/25

{綺麗に 燃えれば 景気もよくなる}~古都の夜空を彩る~ 《若草山.炎の祭典》

春日野は  今日はな焼きそ  若草の
   つまもこもれり  我もこもれり
              {古今和歌集  壱}

冬こもり  春の大野を  焼く人は
      焼き足らねかも  我が心焼く
                 {萬葉集 七}
日本列島 北から南まで 一気に 気温上昇
札幌では2週間以上続いた 真冬日から脱出!
九州地方.福岡でも 平年より7度も高く
3月下旬並みとのことですね!
{寒明け}が 待ちどうしくも感じられる 昨今!
明治33年から続く伝統行事・古都の炎の祭典
{若草山焼き} 粛々と行われました


{ 山焼きを見ないと 新春が来ない}
{ きれいに燃えれば 景気もよくなるよ}


古都の夜空を彩る伝統行事「若草山焼き」
正月の 4土曜日と決めらました
 
三笠山(若草山) 奈良公園界隈を闊歩していた
小生の{青春の頃}~奈良商業時代(高校)には
例年115日の{成人の日}と決まって
いましたが 今年は125{土曜日}

金峯山寺の山伏による 法螺衆が先導
{雅楽道楽}{僧兵}{奈良奉行所役人}{法螺衆}
{興福寺}{東大寺}{春日大社}役人 等々は
奈良県の職員さんが演じる行列 等があり
松明行列が篝火に点火~春日大社が山焼きの
無事を祈願する祭礼~東大寺興福寺の読経中に
{ }から大松明へ 点火---{大松明}から
山麓の{大篝火}へ点火され 芝生に覆われた
若 草 山 (342)(33平方メートル)
明治33年から続く{炎の祭典}粛々と行われました

朝からは  奈良公園 《飛火野》 一帯で《大とんど》
お昼過ぎからは 若草山山麓の特設会場で 
午後1時から「奈良のあったか汁もん市」が開催され
天川村.洞川温泉の{大峯猪}.十津川村のBigキノコうどん」等々が出店
「炎舞」と題した ダンスイベント!
特設ステージでは~{鹿せんべい飛ばし大会}
全国各地から来られた 多くの観光客も楽しみながら 参加されていました


伝統行事 {若草山焼き}~無事を祈る 祭典が
実施された後~火種に一斉に点火される前に
寒中の古都の空に---打ち上げ花火は約600!


午後630 {まほろば} 大和の新春の夜空
焦がし乍 鮮明な{} 帯状になって 山肌を
駆けあがり{ 山焼きを見ないと新春が来ない!
幻想的な炎の祭典》が催されました

古都.奈良の冬の風物詩~明治33年からの伝統行事
  《若草山 山焼き》 は?

東大寺と 興福寺 領地争い?
{史跡:鶯塚古墳}~若草山頂~前方後円墳の霊魂を鎮める
杣人の祭礼若草山の幽霊を慰霊?
江戸時代に火を放ったのが始まり~若草山を年内~翌年の
1月頃までに焼かなければ翌年に何か不祥事件が起こると
考えられていた!

種々な説がある様ですが--原始的な野焼きの遺風
つまり 若草山の 芽生えを良くするとも数々 
雑多に語り伝えられていますね!

いずれにしても古都の夜空を彩る{若草山焼き}
明治33年から伝統行事として定着しています
皆さん方も萬葉のロマンを感じ乍らこの様な《若草山》山焼き
起源を 一考されては 如何でしょうか!
  
{新日本三大夜景}若草山にモノレールを設置?

{奈良公園}基本戦略で挙げた 高齢者の為 バリアフリー対策の一環となる
「若草山への移動支援施設」導入計画で「モノレール」を設置! 
{モノレール計画}が県議会予算審査特別委員会に
提出されていますね!
{環境影響評価のための基礎資料で 県としての
方向づけをするものでもない}{奈良公園室} {}
{ポスト1300年! 世界1の奈良公園をつくる!
若草山に「モノレール 設置計画」
奈良の歴史.文化財.景観を 守ろう!
{世界遺産を どんな品位を持って維持するかは
国民的な問題だ}小笠原好彦.文化財保存
全国協議会 代表委員 {}
{モノレール建設は(奈良壊し)奈良らしさ
生かしてこそ 地域の発展がある}
熊田真幸・和歌山大学名誉教授 {} 
{国や市の史跡として法律で何重にも保護され
世界遺産の 緩衝地帯にも指定されている
若草山に4億6千万円以上の建設費をかけて
{モノレール}を作る 必要はありません}等々
文化庁等にも反対の働きかける
署名活動が続けられていますね 
冬隠 春乃大野乎 焼人者
           焼不足香文 吾情熾

冬こもり  春の大野を  焼く人は
    焼き足らねかも  我が心焼く
         {萬葉集 巻七}

春日野は  今日はな焼きそ  若草の 
     つまもこもれり  我もこもれり
       題しらず 読人知らず
          {古今和歌集 巻壱}

LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)