2014/11/08

{天平美人~『鳥毛立女屏風』~15年振り御目見え~第66回 {正倉院展}  

天皇皇后両陛下の傘寿(80)を記念した
66回『正倉院展』 奈良.登大路町の
奈良国立博物館で開かれています
霜月.神楽月到来秋麗の下 白帝に誘われ
{正倉院展} 長蛇の列に混じり例年の様に
遠来の方々とも談笑を楽しみ乍も
天平文化の煌 悠久の『正倉院宝物』
至宝の鑑賞を待ち焦がれていました
「毎年必ず正倉院展に足を運んでいますよ~」と言われる方々も
数人おられ『天平』の息吹を伝え燦然と輝く{正倉院} 数々の 至宝!
心往くまで 鑑賞されていました 
今年は現存6扇の内4扇の『鳥毛立女屏風』
15年ぶりに出陳天平の華麗な宮廷生活を偲ばせる様な
ふくよかな女性が見事に描かれていますね!
{聖武天皇の日常生活を身近に感じさせる品
天平の人々の息遣いを感じてほしい」
奈良国立博物館湯山賢一館長() 
聖武天皇御愛用の家具や調度類が数多く出展!
宮廷生活の一端を垣間見ることができますね! 
大仏開眼会{752}で履かれたとみられる{衲御礼履}
起毛した革が鮮やかな赤に染められ水晶や真珠をあしらった豪華な靴
眼前にして天平の華やかな国家行事の壮大さが感じられますね!

最終日の1112日は天皇.皇后両陛下傘寿を御祝いして入館無料とされています 

「語り継ぐココロとコトバ 大古事記展」 
奈良国立博物館から程近い 県立美術館にて
「語り継ぐココロとコトバ大古事記展」1214日迄開催されています 
『古事記』を題材に描いた絵画~国宝2
国重要文化財14点を含む~122点!
天孫降臨~魅力的な神々や人物が登場!
『古事記』を題材にした絵画!
古社に伝わる宝物.多彩な考古.文献資料
{勾玉}{}{}{弓矢..武器}{}
{腕輪.首飾り} バラエティ豊かな展示物
『古事記』~神話の世界~壮大な物語!
五感で味わう事が出来ます
大和.山の辺の道の近くで生まれ育った小生
氏神~布留の宮さん.石上神宮(奈良県天理市)
国宝~始めて拝見する {七支刀}に感極まった次第です 
『日本書紀』には{七枝刀}との記述があり
倭に対し百済が朝貢した際に献上され
刀身の両側から枝が3本ずつ互い違いに
出ている為.武器では無く 祭祀的な象徴
とされたものと言われています!

{六叉の鉾}と呼ばれ 石上神宮.神田に
その年はじめて苗を植える儀式に神を
降ろす祭具!~鉾に似た主身の左右から
三本ずつの枝刃を出して七本の刃を
持つ形に由来すると考えられ主身に
金象嵌の文字が表裏計61字記されています
泰始四年五月十六日丙午正陽 造百練鋼七支刀 
辟百兵 宜供供侯王永年大吉祥太和
{泰和}四年での解釈<解読>泰始四年468年)
夏の中月なる5月夏のうち最も夏なる日の
16 火徳の旺んなる丙午の日
正牛の刻に百度鍛えたる鋼の七支刀を造る
以てあらゆる兵器の害を免れるであろう
恭謹の徳ある侯王に栄えあれ寿命を長くし
大吉の 福祥あらんことを!

{奈良発祥である能に使われる面の名品!
全国各地に残る神社に伝わる貴重な神宝!
NHK総合{体感~古事記~日本はじまり物語}
出演:佐野史郎{俳優)杉浦圭子アナウンサー
先日(11/9)放映されていました 
未通女等之 袖振山乃 水垣之 
          久時従 憶寸吾者 {柿本人麻呂}
おとめらが そでふるやまの みずがきの
             ひさしきときゆ おもいきわれは
燦然と輝く{正倉院}~至宝の数々!
シルクロードの終着点 {天平文化}
煌めきを現在迄も伝える「正倉院展」
大和路の {錦秋の一日の楽しみの極み}
『錦繍』を謳歌されては如何でしょうか!
{藤皇后天皇に奉れる御歌} 光明皇后.御製
吾背子と 二人見ませば 幾許か
       この降る雪の 嬉しからまし      (萬葉 巻八1658

葡萄美酒夜光杯   欲飲琵琶馬上催  { }  涼州詩 {夜光杯}

LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)