2016/02/12

[飛瀧権現.那智大社]~{神にませば まことうるわし  那智の滝}~[熊野 三山]

{神にませば 
        まことうるわし 
                   那智の滝}         高浜 虚子

[神武天皇が 熊野灘から 那智の海岸
『にしきうら』に御上陸された時 
那智の山に光が輝くのを 見られ
この大滝をさぐり当て 神として
おまつりになり守護のもとに[八咫烏]導きで無事に 
大和へお入りになった]~{熊野那智大社社伝}
神秘極まる{那智の大滝} 記されていますね!
古代から{那智大滝}を「神」として崇められ{大己貴命}『大国主命』
親神様である{伊弉冉尊}『夫須美神』を御祭りされています
新宮~{伊弉諾尊}『速玉神』本宮~{素盞鳴尊}『家都御子神』~{熊野 三山}
{権現信仰}の風潮が高まり {熊野三所権現}と称され蟻の熊野詣で』と言われる程 
全国から多くの人達が{熊野} 詣でられる様になりました
また仏教が伝来により役小角を始祖とする修験道.神仏習合の信仰
{那智大滝}御神体である『大己貴命』の化身~{千手観音}祭られ
{飛瀧権現}言われていますね!
{熊野}{隅の処}{神の野}{神の里}
古から多くの人達が{那智山}をされて来た杉並木を縫う石畳道[大門坂]
苔むした石段を踏みしめました
{世界文化遺産}熊野古道の雰囲気を味わい乍ら
[熊野九十九王子]~[多富気王子]への石段を巡りました
{熊野那智大社}への石段を登り[一の鳥居]
祓戸社が鎮座~右側の階段の向こうに[青岸渡寺]
[二の鳥居]~鮮やかな{熊野那智大社・拝殿}
樹齢約850年の楠木{.平重盛の手植え}を仰ぎ~[青岸渡寺]
古代から[]として崇められて来た{那智大滝}畏敬の念で
神々の恵みを戴きたく[熊野 三山]行きを試んだ次第です

{望廬山瀑布.廬山の瀑布を望む}{李白}

日照香炉生紫煙 遥看瀑布挂前川
        飛流直下三千尺 疑是銀河落九天
日は香炉を照らし紫煙生ず
   遥かに看る瀑布の前川に挂くるを
     飛流直下 三千尺 疑うらくは是れ
           銀河の九天より落つるかと
世界遺産.中国江西省{廬山}を想い []として崇められて来た~[那智大滝]
飛流直下三千尺 疑うらくは[天の川] 天空より落ちてくる[望廬山瀑布]
イメージ.気分爽快 高らかに朗詠を試みました
{紀の松島}紺碧の海に浮かぶ絶景.ラクダ岩.ライオン島
洞窟の鶴島~[屋島の戦い]に敗れた平維盛入水したと伝えられる
島の一つ山成島等々17㎞に跨る大自然が創造した紺碧の海岸線
数日の休暇を楽しんだ次第です
[白波の 一里のかなた 鴨の睦] 平畑 静塔
{暦の上では~『春一番』「春の嵐」が伝えられていますが 
冬型の気圧配置になり 真冬並みの寒さが戻り日本海側の地域では
雪の降る日が多くなり寒さと雪への警戒心も必要ですね!
[ぎらぎらの 朝日子照らす 自然かな] 金子 兜太
LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)