2017/05/05

{夏立つ日~(明るく)~DOSUKOI(まっすぐに)~(伝えたい) {第46回中之島まつり}~[ハンガリーの名窯ヘレンド] (東洋陶磁美術館)

[菖蒲の節句・端午の節句[夏立つ日]を迎えました{55}~今年の立夏!
















こどもの人格を重んじ こどもの幸福を
           はかるとともに 母に感謝する日
「児童愛護デー大正時代」 基とされる1948年に定められた
69回目の{子供の日}昭和29年国連総会で採択された「世界こどもの日」ですね!
{我ら戦争に敗れたあとに
   一千万人の 赤んぼが生れた
            だから 海はまつ青で
           空は だからまつ青だ} (三好達治}
生まれくる子は 傷だらけの体で 立ち上がったこの国のかけがえのない 
授かりものだった.えんやこらと 復興の泥坂を上る大人を小さな瞳が励ました!
{少年時友とつくりし 秘密基地ふと訪ぬれば 友が住みおり } (笹公人)
手塚治虫は 子どもたちを [未来人]と呼んだ!子どもは われわれ大人よりも
少し進歩しているはず.だから彼らの夢を 大事にしなければと語っていた.
どんな大人も 昔は子ども.いまの子どもたちの未来が明るくなるかどうかは
[元子ども]たちの振る舞いにかかっている[自分という木を育てる]((一部天声語)

大人は 子どもの推進力に…と思いきや 子どもこそ大人の[希望 推進力]
見上げれば五月の風大きい真鯉 小さい緋鯉も気持ち良よそうに飛翔!
{智に働けば角が立つ 
             情に棹させば流される
                意地を通せば窮屈だ
                        とかくに人の世は住みにくい
山路を登りながらこう考えた!{漱石} 気取りで小生も寓居に程近い
{生駒聖天さん}の山門への参道を登り乍ら注連縄を潜り宝山寺 
[大護摩会式}{大般若会}(5月1日~10)拝願致したました
We look before and after
       And pine for what is not: Our sincerest laughter
   With some pain is fraught;  Our sweetest songs are those that 
              tell of saddest thought        {シェレー{雲雀の詩}
ワッショイ(明るく )  DOSUKOI(まっすぐに)いらっしゃい(伝えたい) 
[まちの文化祭]~46{中之島まつり}
毎年楽しみ乍参加しているのが中之島公園一帯の景観.保存を目指して
1973年に始まった日本最大級の[まちの文化祭] {中之島まつり }です!
参加する団体や個人が 実行委員会を結成.企画から準備.運営を
全て参加者の手づくりで行われていますね!
中之島公園一帯会場内で繰り広げられる市民祭.ワッショイみこし!
[みんなでかつごうみんなの願い]来場された方々の願い事を
みこしに結び皆で担ぐ![みたい×みせたい中央公会堂エリア]
(中央公会堂正面)「みんなでワッショイ!わいわいステージ」
[ワッショイ] ~明るく元気に考え行動すること! [DOSUKOI]
人の持つ可能性やエネルギー無限に拡がり[いらっしゃい]より多くの
人が集まればより楽しくなり大きなパワーに!
未来に[楽しさ][人の力強さ]!(わいわいステージ)
[みたい×みせたい中央公会堂エリア](公会堂大集会室)
15回中之島映画祭[観客がグランプリを決める映画祭]
[面白いかどうか]~観客の投票でグランプリを決定
中之島公園一帯会場内が ­行者天国ですね!
[手づくりのゲームコーナー]シーソーゲーム[大迷路]ジャンボパチンコ.
電車でゴーランド.ドラゴーランド.音楽カフェ.歌や踊り等々~~ 
盛り沢山の メーンステージ.自主制作映画上映.フリーマーケット.手づくりで
催されている "中之島~まちの文化祭"今年も可也 盛り上がっていました!













[エコチャレンジ2000]エコステーションで[空き缶]
[ペットボトル][割り箸][リサイクルトレー]等々分別回収
[ゴミを0](中之島まつり)会場内にエコステーションを設けられています
参加される皆さん方の協力も不可欠ですね!
大阪市立東洋陶磁美術館[中之島公園.ど真ん中]
中国.韓国陶磁収集・世界屈指の[安宅コレクション]住友グループが
市に寄贈.日本陶磁.ペルシャ陶器等4000点を収蔵.国宝2.
重要文化財134百点の代表作が平常展.特別展で紹介されています!
東洋陶磁美術館特別展「ハンガリーの名窯 ヘレンド」
ワッショイ(明るく) DOSUKOI(まっすぐに)~いらっしゃい{中之島まつり}で賑わう
中之島公園ど真ん中!都会の騒音を掻き消す様な大阪市立東洋陶磁美術館
特別展 [ハンガリーの名窯 ヘレンド]48日~730日迄開催されています
ハンガリー南西部の小さな村{ヘレンド}~磁器の生産が
始まったのが1826年~ロンドン万国博覧会[1851]
ヴィクトリア女王からディナーセットの注文を受け
一躍その名をヨーロッパ中に広めた[ヘレンド窯]
東洋磁器に学んだ独自の様式を生み出し芸術性の高さから欧州の
王侯貴族に愛され~ハンガリー芸術を代表する存在となり
今日に至っていると紹介されています
ブダペスト国立工芸美術館.ヘレンド磁器美術館.ハンガリー国立博物館
所蔵の約230点を展示!「みんなでワッショイ!わいわいステージ」
{中之島まつり}~都会の騒音を暫し忘れ [ヘレンド窯]
皇妃エリザベートが愛した[ハンガリーの名窯]
HEREND PORCELAIN from Hungary190年の歴史.魅力を
満喫致した次第です
We look before and after And pine for what is not:Our sincerest laughter
 With some pain is fraught;Our sweetest songs are those that tell of
saddest thought{シェレー{雲雀の詩}
{少年時友とつくりし 秘密基地 ふと訪ぬれば 友が住みおり } (笹公人)
LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)