2017/08/05

夢いっぱい.煌めく星を~生駒山麓 緑の森に~夜空を彩る700発~納涼花火{どんどこまつり}












♪きらめく星を数えましょう ここがふるさと
           あなたのふるさと ロマンがいっぱい
夢いっぱい  みんな集まれ 楽しく踊ろう
             ふれあいONDOだ ワッショイショイ ♪
{ふれあい} [市民のふれあいの輪を広げふるさと意識}の高揚を図り
盛り上げる[市民手づくり]夏の風物詩として定着してきた!
納涼花火~{どんどこまつり}{ふれあい} 
8月第1土曜日[ 滝寺S.C.グラウンド.健民グラウンド][生駒市総合公園]
16{いこまどんどこまつり}~市内の何処からでも 観る事が出来る
人気花火大会.ランキング 関西第6位(08/07現在)
{第16回いこまどんどこまつり納涼花火}30分間に約700発の 
納涼花火夜空を彩りました(201785日)
『関西の人気花火大会ランキング』(2017.8現在)
{神戸港の海上一帯をまばゆく照らす~①みなとこうべ海上花火大会[神戸市]
{大阪の夏の風物詩.尺玉の一斉打ち!②なにわ淀川花火大会[大阪市淀川区]
{湖面を照らす多彩な1万発!③長浜.北びわ湖大花火大会[滋賀県長浜市]
{琵琶湖の夜空を彩る花火~④びわ湖大花火大会[滋賀県大津市]
{茨木に降り注ぐスターマインのシャワー⑤茨木辯天花火大会[茨木市]
30分間に700発の花火が~⑥いこまどんどこまつり納涼花火[生駒市]
{大阪と兵庫の間で打ち上げられる迫力!⑦猪名川花火大会[池田市]
{日本煙火芸術協会が推薦.特選玉⑧亀岡平和祭保津川市民花火大会[亀岡市]
{直径約320mの尺玉と斜め打ち~⑨淡路島まつり花火大会[兵庫県洲本市]
{紀の川上空に打ち上げられる⑩紀の川橋本 SUMMER BALL 2017[橋本市]
関西の人気花火大会.トップ10を列挙(2017.8現在)
[神戸港][淡路島][淀川]~和歌山.[紀の川][琵琶湖の夜空]等々
関西各地の花火も多彩!皆さん方も一度足を運ばれては如何でしょうか!
堪能させられる事請け合いです
「大空の中に龍に乗れる者あり かたち唐人に似たり.青き油笠を着て
葛城の嶺より馳せて 胆駒山に隠る.午の時にいたりて住吉の松の
いただきの上より西に向い馳せ去りぬ」(日本書記)
生駒山は古くから神霊の宿る山として崇められて来ました!
役小角・空海の修行の地との伝承もあり山中には御瀧場として霊場が点在!
[30分間に約700]の納涼花火{どんどこまつり}~生駒山の神様も嘸かし
驚かれた事でしょう!
 {ふれあい♪ONDO!ワッショイ.ショイ!
{どんどこまつり}ステージ.オープニングセレモニーは元気溌剌
[生駒山麓太鼓]近隣地域の幼稚園児が健民グラウンド狭しと仲良く
大輪となり 可愛い踊りで みんなを楽しませてくれました
{友好都市.県下二番目の吉野郡[上北山村]
互いに 心豊かな 郷土づくりを 促進 努力!精進されている上北山村
村長さんも参加され市長.議長も交えた{友好都市コーナー}
深い緑に包まれた[上北山村]豊かな自然から生まれる素材を活かし
山里で取れるトチの木の実.昔ながらの製法で餅に加工.甘さを抑えた
素朴な味わいが好評とされています
ステージ上での子供さんを交えて{トチ餅}つき{どんどこまつり}
大いに盛り上がりました
会場の{健民グラウンド}楽しい模擬店!竹馬コーナー折り紙コーナー
啓発コーナーECO-net生駒による環境啓発コーナー利き水コーナー等が
有り 特に子供さん達の嬉々の声で溢れ~孫さんが急に増えた
[可愛い園児の踊り]幼稚園の先生方も懸命の御指導で汗びっしょり!
[ステージ]ではアマチュアパフォーマー河内家菊水丸による盆踊り.
生駒山麓太鼓吉本.芸人の漫才で盛り上がっていましたね!
駅前商店街の{(ぴっくり通り~駅前ベルテラス)今年も生駒駅前.
サウスモール.ベルテラスでも昔懐かしのゲームコーナーや
夜店等で可成り賑わっていましたね!
{どんどこまつり}当日は 特に芸の無い小生は{地域安全推進委員の
一員として[健民グラウンド]メイン広場を防犯パトロール!
皆さん方にお世話になり乍ら汗だくの多忙な盛夏の一日となりました
[花火は何処であるの?此処ではないの?]
市外から[納涼花火・どんどこまつり]を楽しみに来られた方々も多く
何度も聞かれた次第です!
{どんどこまつり}実行委員の皆さん.御参加された
多数の皆様方々お疲れ様!有難う御座いました
♪ 夕映えの 生駒の嶺に
                ばら色の 光たなびき
      夢そだつ 希望のまちよ
                美しく 燃えるのぞみに
    しあわせの 虹たつところ
                明日を呼ぶ ここわが生駒 ♪
   {作詞.前田藤作.作曲.牧野英三}

妹に逢はずあらばすべなみ岩根踏む
        生駒の山を 越えてぞ我が来る
            {遣新羅使人}萬葉 巻15-3590
君があたり見つつも居らむ 生駒山
            雲なたなびき 雨は降るとも
                         萬葉 巻12-3032
LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)