2018/03/01

(寅の年.寅の月.寅の日.寅の刻~『信ずべし、貴ぶべき山』⇒『信貴山』~{大般若転読大法要}(寅まつり)

春寒の弥生.三月~日本列島.急速に発達した低気圧の影響で(春の嵐)
南からの暖気で気温が上昇.最低気温は4月並みの暖かさ~
北海道は上空には寒気が流れ込み(冬の嵐)猛吹雪に見舞われオホーツク海に
進んで行く模様ですね.十分ご注意下さい!
近畿地方は(春一番)~(31日)東大寺二月堂の修二会{お水取り}本行が始まりました!

11人の練行衆は(2.28)二月堂下の参籠.宿所に入り31日から14日間人々が犯した罪や
過ちを悔い天下泰平を祈られていますね!
『和を以て 貴しと為す』(丙寅朔戊辰 皇太子親肇作憲法十七條)
{聖徳太子.自ら彫りあげられた毘沙門天王の像を伽藍に祀り
『信ずべし、貴ぶべき山』との意味で『信貴山』と呼ばれた.奈良と大阪の府県境の生駒山地.金剛.
和泉山脈[金剛生駒紀泉国定公園]に位置し北峰[雄岳](437m)南峰[雌岳](400.5m)
二峰から成り花崗岩を基盤とする安山岩質の岩石で構成される[信貴山]南側山腹に
鎮座する{信貴山真言宗 朝護孫子寺}
(寅の年.寅の月.寅の日.寅の刻に毘沙門天が現れ物部守屋討伐の二秘法を授けたことから
御本尊.{毘沙門天}と縁の深い(寅)
{信貴山 寅まつり}~関西最大級の祭り.勝縁の月(寅の月!
家内安全.厄除け祈願.心願成就(現世利益)を祈る法要が毎年盛大に営まれました(24日~25)
大般若転読大法要(寅まつり大法要.寅行列)寅年生まれの男女が参列する行列が行われ法要後.
(息災まんじゅう)が参拝者に配られ賑わっていましたね!

 [奈良国立博物館]にて平成28.国宝{信貴山縁起絵巻}朝護孫子寺と
毘沙門天王信仰の至宝展が甦って来ました!
 信貴山.朝護孫子寺の中興開山.命蓮上人にまつわる奇跡譚3巻に描く平安絵巻
物語はいずれも信貴山の本尊毘沙門天王の霊験に由来するとされる初期の社寺縁起絵巻
 
..群青等高価な顔料を用い 人物を生き生きと描き躍動感あふれる素晴らしい線描に
感動致した次第です
特別展[信貴山縁起絵巻朝護孫子寺と毘沙門天信仰の至宝]
 
「奇跡、鉢が飛ぶ?!{信貴山縁起絵巻}[山崎長者の巻][延喜加持の巻][尼公の巻]( 3)
奇想天外に描写されており特に第1巻の米俵が次々と
空を飛んで行くのを見上げる人々~戻ってきた米俵に驚く人々の表情!~700年も以前に描写に
されたものとは思えぬ程生き生きと まさに『奇跡、鉢が飛ぶ?!
 
[尼公の巻][命蓮上人]の姉{尼公}~弟を探して故郷の信濃を旅立って大和へ東大寺大仏殿で
一晩祈った{尼公}~大仏のお告げにより無事弟である命蓮に再会!
 
[信貴山]{本尊毘沙門天王の霊験}に由来するとされる初期.社寺縁起絵巻の姿を
見事に伝えられていますね!
 朝護孫子寺の寺宝の数々.関連する寺外の名品.公開!
 『信貴山毘沙門天王』~悠久の信仰が生み出した造形の魅力にも堪能致した次第です!
LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)
http://okamotogen.blogspot.com/
ttp://okamotogen.blog.fc2.com/ 
http://gen-okamoto.at.webry.info/
http://blog.goo.ne.jp/gogogen2000