2018/04/05

(吉野金峯山. 蔵王堂)~ [釈迦如来(過去世)千手観音(現在世)弥勒菩薩(未来世) ~(秘仏.本尊特別御開帳)~[五泣百笑の(桜)奉行・川路聖謨]



み吉野の 芳野の宮は山柄し 貴くあらし川柄し 
  清けくあらし 天地と長く久しく万代に 
      変はらずあらむ行幸の宮  (大伴旅人)萬葉巻三(315) 
[暮春の月に芳野の離宮に幸しし時に.中納言大伴卿の勅を奉りて作れる歌一首.
并せて短歌.いまだ奏上を経ざる歌] 



平成30年~「秘仏本尊 特別ご開帳」国宝 仁王門大修理勧進 秘仏御本尊特別御開帳が56()迄 催されています
{吉野金峯山.山上ヶ岳に役行者が一千日の修行.1300有余年前に感得された権現仏
(金剛蔵王大権現)金峯山寺にお祀りされる御本尊(秘仏本尊蔵王権現)三体!
釈迦如来(過去世)千手観音(現在世)弥勒菩薩(未来世)権化されて過去.現在.未来(三世)
わたる衆生の救済を誓願.出現された(金剛蔵王)~金剛界と胎蔵界を統べる意味も
表していると言われていますね!
[蔵王堂は.重層入母屋造り桧皮葺き高さ34m四方36金峯山寺の本堂.秘仏本尊蔵王権現
(約7m)三体のほか多くの尊像を安置されています
今年(平成30)は「国宝仁王門大修理勧進」「神仏霊場会発足10周年記念」ともに
節目の年となっておりますね!
 [自神代 芳野宮尓 蟻通 高所知者 山河乎吉三]
神代より吉野の宮にあり通ひ高知らせるは山川をよみ
             (宿祢赤人應詔作歌一首 [并短歌]

「五泣百笑の奉行」()奈良奉行「川路聖謨」
(船陵学舎の跡)[奈良県商業教育発祥の地]()
母校(奈良商業)の校門前に商業教育発祥の地()が建てられています⇒(.奈良県立大学)
近くを流れる『佐保川』沿いには綺麗な(紅枝垂れ桜)
[船橋通り商店街の北にある下長慶橋から大和郡山市.市境付近までの堤上に1000本もの
桜並木が延々と伸び(桜並木)を散策する人.桜を愛で川辺に佇み.春の日を満喫する人達で
毎年賑わいを見せていますね!
[佐保川の 清き河原に鳴く千鳥   かはづと二つ 忘れかねつも]

[千鳥鳴く 佐保の河門の清き瀬を馬うち渡し何時か通はむ]
 
()~奈良奉行「川路聖謨」~「五泣百笑の奉行」
JR関西本線と交わる踏切.東側に川面へ威風堂々と大きく枝を張りだす
樹齢は160年を超える老木2本!
幕末.奈良奉行を務めた川路聖謨(180168)が植えさせたとされ地元の人々は~(川路桜)
[五泣百笑の奉行]~泣く()は博徒.厳しく監督される役人.裁判期間が短縮化されたために
滞在客が減った公事宿[裁判関連の宿泊施設]等を指し~笑う()とは百姓を指したそうです
[博徒の取り締まり.犯罪対策や裁判事務の迅速化を進め官民の拠出による貧民.病人の
救済事業.墨や武具など地場産業の振興にも注力したそうですね!
小説「落日の宴 勘定奉行川路聖謨」(吉村昭)戊辰戦争での江戸開城に先立ち
幕府に殉じて短銃で自ら命を絶った(川路聖謨)について.後書きには
[幕末に閃光のようにひときわ鋭い光彩を放って生きた人物]と評していますね!
[植林.植樹にも注力し奉行所付属の山が乱伐で荒れて
植林に踏み切り50万本の植林.植樹~古都の景観.整備.東大寺.興福寺を中心に
数千本の桜や楓を植樹!佐保川沿いの(川路桜)等もこの時.植えられました
 
[五泣百笑の奉行]川路聖謨の思いを継ぎ佐保川沿いの[佐保川・川路桜保存会]
皆さん方が桜を守り育て乍ボランティアで環境.管理を続けておられますね
今年は「第22回佐保川・川路桜まつり」「佐保川桜まつり燈火会(第19回)が開催され
夜桜がライトアップされ灯篭流し等が行われ.水面に流れる(花びら)(灯り)の取り合わせ
ロマンチックな光景が演じられていましたね!
佐保川の清き河原に鳴く千鳥
                                                               かはづと二つ忘れかねつも
鳴く佐保の 河門の清き瀬を 馬うち渡し 何時か通はむ 
(桜並木)~佐保川の川沿いには(大伴家持)らが詠んだ萬葉歌碑が点在しています!
LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)