2019/08/05

(ふれあい ♪ONDOだワッショイショイ♬『難波門を漕ぎ出て見れば神さぶる~』夢そだつ 夕映えの生駒山麓 緑の森に~~(第18回 いこま どんどこまつり納涼花火大会)


『難波門を漕ぎ出て見れば神さぶる
生駒高嶺に雲そたなびく』(大田部三成)
萬葉集 巻二十~四三八〇


伊勢湾を覆う海上花火(彩色千輪菊)(七色の孔雀)二隻の船から投げ込む
(100発連続海上花火)夜空を彩る大輪『津ならではの ~夏・華・美 2019
余韻が甦る8月第1土曜日令和初の18回いこまどんどこまつり納涼花火大会(2019.8.3)
♪きらめく星を数えましょう ここがふるさと
            あなたのふるさと ロマンがいっぱい  夢いっぱい  
  みんな集まれ 楽しく踊ろう  ふれあいONDOだ ワッショイショイ ♪
市民の手づくりによる 夏まつりとして定着した[市民のふれあいの輪を広げ
(ふるさと意識)の高揚を図り盛り上げる納涼花火~(どんどこまつり) 
8月第1土曜日[ 滝寺S.C.グラウンド.健民グラウンド] [生駒市総合公園]にて第18回 
いこまどんどこまつり!~市内の何処からでも 観る事が出来る人気の花火大会
関西の人気花火大会ランキングでも上位ですね.18回いこまどんどこまつり納涼花火
30分間に700発の 納涼花火が夜空を彩りました(83日)
(地域安全推進委員の一員として[健民グラウンド]~少しでも御役に立てればと
(防犯パトロール)ボランティアで汗を流した盛夏の一日となりました
『奈良県の人気花火大会ランキング』アクセス数の多い人気花火大会~(201988
48回吉野川祭り 納涼花火大会 (815)   日本の花火文化の礎~花火師!
「鍵屋弥兵衛さん」五條市大塔町の出身と伝えられていますね!
吉野川の川面を流れる灯籠の仄かな光・音楽に合わせて豪快に炸裂する花火!
音楽に合わせてレーザー光線と花火で夏の夜空が彩られる(吉野川祭り)です
地域密着型の花火大会 44回やまとの夏まつり県内1位の人気の高い花火大会ですね
大和郡山市.郡山北小学校のグラウンドで開催祭りのフィナーレに郡山城跡の
上空を彩る500発の花火や盆踊り大会や模擬店.ちびっこ広場などさまざまな
イベントで(やまとの夏まつり)を盛り上げます
生駒山頂で(ファイアーリュージョン2019 )81()23()20:0020:10
標高642m生駒山上に立地する生駒山上遊園地.音楽と花火が完全シンクロした
ミュージカル花火!
生駒山上遊園地の夏の風物詩~花火に合わせた音楽を担当するのは大阪桐蔭高校
吹奏楽部の元気溌剌!若さ溢れる皆さんですね!
吉野川千石橋上流大淀町側河川敷で特産グルメを食べ乍ら絶景に咲く花火を堪能
15回目を迎える吉野郡(大淀町の大会)~吉野川と吉野の山々を背景に迫力ある
大輪を見ることが出来.大淀町の特産品の販売も有りますね!
奈良県最大級の打ち上げ数を誇る花火大会は62回宇陀市はいばら花火大会.
5回全国花火まほろば競技会 
(人気花火大会)の上位にランクされているが30分間に700発の花火が打ち上げられる
18回いこまどんどこまつり納涼花火です
『難波門を漕ぎ出て見れば神さぶる
    生駒高嶺に雲そたなびく』(大田部三成)
     萬葉集 巻二十~四三八〇
    奈尓波刀乎 己嶬埿弖美例婆 可美佐夫流 
           伊古麻多埿可祢尓 久毛曽多奈妣久
「大空の中に龍に乗れる者あり かたち唐人に似たり 青き油笠を着て葛城の嶺より馳せて 
胆駒山に隠る.午の時にいたりて住吉の松のいただきの上より西に向い馳せ去りぬ」
(日本書記)
生駒山は古くから神霊の宿る山として崇められて来ましたね!
役小角・空海の修行の地との伝承もあり山中には 御瀧場として霊場が点在しますね!!
30分間に約700発の(どんどこまつり)生駒山の神様も 嘸かし驚かれた事でしょう!
(ふれあい♪ONDO!ワッショイ.ショイ!
(どんどこまつり)ステージ.オープニング!
アマチュアパフォーマーのステージ.歌やダンス市内の幼稚園・保育園に通う
700人の園児達の(ふれあい♪ONDO健民グラウンド 狭しと仲良く大輪となり 
可愛い踊りで みんなを楽しませてくれました
友好都市.上北山村~餅つきの実演と体験!
県下二番目の 吉野郡上北山村~互いに 心豊かな 郷土づくりを 促進 努力精進
されている上北山村 村長さんも参加され市長.議長も交えた(友好都市コーナー)
深い緑に包まれた[上北山村] 豊かな自然から生まれる素材を活かし山里で取れる
トチの木の実.昔ながらの製法で餅に加工.甘さを抑えた素朴な味わいが好評!
ステージ上.子供さんを交えてトチ餅つきでどんどこまつりは 大いに盛り上がりました
会場の{健民グラウンド}は楽しい模擬店!竹馬コーナー折り紙コーナー啓発コーナー
ECO-net生駒による環境啓発コーナー利き水コーナー等が有り 特に子供さん達の
嬉々の声で溢れ~孫さんが急に増えた[可愛い園児の踊り]には幼稚園の先生方も
懸命の御指導で汗びっしょり!
(ステージ)では アマチュアパフォーマー!
河内家菊水丸さんによる盆踊り.生駒山麓太鼓(みんなで輪になって踊りましょう
(漫才)スーパーマラドーナ他2組~皆さんお笑いを堪能しておられました 

健民グラウンドには模擬店が50店舗!かき氷や焼きそば.とうもろこし.
タピオカドリンク等々~~人気の竹馬コーナー折り紙コーナー
環境クイズ.おいしい水の飲みくらべ!
(駅前商店街)ぴっくり通り.サウスモール.グリーンヒルいこま.アントレいこま
今年も生駒駅前.(サウスモール.ベルテラス)昔懐かしのゲームコーナーや夜店等で
可成り賑わっていましたね!

皆さん方にお世話になり乍ら汗だくの盛夏の一日(防犯パトロール)

[花火は何処であるの?此処ではないの?]

市外から納涼花火.どんどこまつりを楽しみに来られた方々も多く何度も聞かれた次第

(どんどこまつり)実行委員の皆さん.御参加された多数の皆様方々お疲れ様です!



♪ 夕映えの 生駒の嶺にばら色の 光たなびき  夢そだつ 希望のまちよ
  美しく 燃えるのぞみに  しあわせの 虹たつところ明日を呼ぶ ここわが生駒 ♪
                                                 (作詞.前田藤作作曲.牧野英三)
妹に逢はずあらばすべなみ岩根踏む  生駒の山を 越えてぞ我が来る
                                          {遣新羅使人萬葉  巻15-3590
君があたり見つつも居らむ生駒山 雲なたなびき 雨は降るとも
                                                         萬葉 巻12-3032


LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)
http://okamotogen.blogspot.com/
http://okamotogen.blog.fc2.com/ 
http://gen-okamoto.at.webry.info/
http://blog.goo.ne.jp/gogogen2000
http://blogs.yahoo.co.jp/gogogen2005