2021/12/25

『寒波来て 星座の歩み 乱れなし[コロナ退散!感染症は 人類永遠の闘いです!『コロナに負けず!元気な笑顔で 戸締り用心 火の用心』

『寒波見よ どの放映も 雪狂ふ』   (阿波野 青畝)

 

日本列島に強烈な寒波が襲来し 強い冬型の気圧配置.日本海側を中心に大雪⇒雪雲の

一部は太平洋側まで拡大し広い範囲で大雪に警戒が必要な状況です 

「霜月神楽」冬銀河到来 天の赤道にはOrion(ベテルギウス)(リゲル)

『三つ星』美しい(冬の星座)を仰ぐ師走です!

           『寒波来て 星座の歩み 乱れなし』(山本 歩禅)

 コロナに負けず元気な笑顔で 『戸締り用心 火の用心』拡散させるな.オミクロン.

皆で創ろう 安全.安心の街! 

感染症は人類永遠の闘いです『安全 第一 火の用心』私たちの町.年の暮れの(夜回り)は 

令和3年で12年目を迎えました!

コロナ禍!(ソーシャルディスタンス)を確保し乍ら元気溌剌.子供さん達も参加して頂き.

坂の多い道を登り下りし寒風に晒さ乍らも 汗ばんだものです! 

『戸締り用心 火の用心』『安全 第一. 火の用心!』

『マッチ一本火事のもと!焼き芋 焼いても家焼くな』

『コロナ退散!拡散させるな.オミクロン!

『コロナに負けず元気な笑顔 戸締り用心 火の用心』

     『一筆啓上.火の用心. おせん泣かすな.馬肥やせ』 

『気象図の 線美しく 寒波来る』 (右城 暮石)

 

『チャレンジ() 向こう三軒.両 隣り~裏 隣り』[みんなでつくろう『安全.安心の 私達の街』

 

『挨拶は 犯罪防ぐ 第一歩』 (増山朱俐さん) 

今日も笑顔の挨拶で一日が始まる)笑顔.感謝の心で『おはよう』と 挨拶すれば

相手の方も \(^o^)/と『お早う御座います』~(笑顔)が戻って来ます!

知らない人について「イカ」ない. 車に「の」らない「お」おきな声を出す

「す」ぐ 逃げる「し」らせる[イカのおすし] (防犯標語) 


(子供見守り)(わんわんパトロール) ながら見守り 『声かけ運動』を地域の皆さんと

一緒に実施中です!

 

「振り込めの 電話 聞いたら 落ち着いて

      一人で 悩まず 直ぐ相談を!」 

新型コロナウイルスが 世界を揺さぶった2年!感染症の勢いは なお衰えません~

 日常の生活や社会活動に様々な課題を残しましたね

    皆様の御健勝を願い「迎 春」致したいものです!

  『年越すと 諸仏鬼神に 灯を献ず』 (阿波野 青畝)

 

LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)

https://ameblo.jp/lucky-pal      http://okamotogen.blog.fc2.com/ 

http://okamotogen.blogspot.com/    http://gen-okamoto.at.webry.info/

http://blog.goo.ne.jp/gogogen2000