2022/05/05

『五月鯉 金の鱗片~少年時 友とつくりし秘密基地ふと訪ぬれば~こどもの人格を重んじ こどもの幸福を.菖蒲の節句~[憲法記念日.立夏.端午の節句] (PART Ⅱ)

    『孫六が 太刀の銘きる 端午かな』 鳳朗「鳳朗発句集」 

  Children’s Day is a day to thank the healthy growth of children and mothers. 

二十四節気の7番目 (夏が立つ)夏の兆しが見え始め 端午の節句.菖蒲の節句 (55

今年の(夏立つ日)穀雨から数えて15日目(55)が立夏ですね!

    「こどもの 人格を重んじ こどもの幸福を はかるとともに 母に感謝する日」

「児童愛護デー(大正時代)」が 基とされる1948年に定められた74回目の子供の日です 

    我ら戦争に敗れたあとに  一千万人の 赤んぼが 生れた

                だから 海はまつ青で 空は だからまつ青だ (三好達治) 

生まれくる子は 傷だらけの体で 立ち上がった  この国の かけがえのない 

授かりものだった! えんやこらと復興の泥坂を上る 大人を 小さな瞳が励ました! 

          少年時友とつくりし 秘密基地 ふと訪ぬれば 友が住みおり  (笹公人) 

手塚治虫は 子どもたちを [未来人]と呼んだ! 子どもは われわれ大人よりも少し進歩して

いるはず  だから彼らの夢を 大事にしなければと語っていた.

どんな大人も 昔は子ども.いまの子どもたちの未来が明るくなるかどうかは  [元子ども]

たちの振る舞いにかかっている(一部天声人語)[自分という木を育てる]  

大人は 子どもの推進力に…と思いきや 子どもこそ 大人の[希望 推進力]~見上げれば

五月の風に鯉幟 大きい真鯉 小さい緋鯉も気持ち良よそうに飛翔!

                        (こどもの日)に合わせて(総務省)が発表した!

  15歳未満の子どもの人口推計(41日現在)を発表!  総計は前年より25万人少ない

1465万人.41年連続減少.総人口に占める割合も117%で48年連続の低下.

統計が残る1950年以降で 過去最低を更新しました

世界のなかでも日本の少子化は際立っていますね!

 

出生数の減少は 今後も進行するであろう.その要因として晩婚化・非婚化が

進んでいること.  養育・教育などの子育てコストがかかること

 (女性の 社会進出が進むなかで 職場や社会が子育てを支援する環境が十分用意

されていない子育ての責任.負担が実質的に母親に担わされる比重が高い事

何より子どもに展望できる未来ある社会を示すことが出来ないことなどが挙げられる」

(岡部卓.明大専任教授.社会福祉研究者)

 

              『 吹流し 五月の風を 蹴りに蹴る 』(山口 誓子) 

『幼.児期に良好な保育・教育を受ける事は子供達の可能性を広げる.待機児童の解消だけが

目標ではない子どもの 育ちをどう支え.どう豊かにしていくか~社会全体で子育て支援の 

大きなデザインを共有したい 子どもの豊かな成長支える場を増やそう』(一部日経) 

We look before and after And pine for what is not:

      Our sincerest laughter With some pain is fraught;

  Our sweetest songs are those that tell of saddest thought   シェレー{雲雀の詩}

 

                   『聖母の名 負ひて五月は 来たりけり』 (阿波野青畝) 

LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)

https://ameblo.jp/lucky-pal          https://okamotogen.blog.fc2.com/ 

https://okamotogen.blogspot.com/  https://gen-okamoto.at.webry.info/

https://blog.goo.ne.jp/gogogen2000