2022/11/22

(三笠の山を仰ぎ見て ⇒ 緑萌えたつ 青春の 夢よ 楓が実を結ぶ 奈良の都に根を深く「自由.明朗.闊達」の~母校創立100周年⇒親睦ハイク [信ずべし.貴ぶべき山・信貴山]

          笠の山裾 青葉の庭に 商字 かざせる 一本楓 



県立商業(大正10.1921)から 八回も校名が変遷![商字,翳せる一本楓]

貫き通した 母校は 100周年  コロナ禍に付 3年越しの創立記念日式典を

迎えました  感無量の来賓の先輩.諸兄も多く見受けられました 

郷土と商業の発展を期して 開校された母校は校章を(ミネカエデ)の種と定め 

() 冠す せかいに雄飛する 楓の種子が ()すなわち鳥が羽を広げて 

飛ぶが如く願う 翔は []に通じ目出度くまた隆盛の趣有り~ 

♪大和国原 花野のはてに 商字かざせる 一本楓  剛健進取の 翅を伸ばして

現はす力の微はこれと夕の光に 天とぶ木の実--[奈良県立商業学校 校歌] 

           「船橋学舎の跡 奈良県商業教育発祥の地」(奈良県知事 上田繁清)

 JR奈良駅から北へ油阪「昭和」の香りを 色濃く残す店舗や町並みが

広がっている 船橋商店街 奈良県商業教育発祥の地~(船橋学舎の跡)

現在は奈良県立大学になっていますが母校の同窓会.翔楓会.総会の前には

立ち寄っています! 

八十有余年に渡り大東亜戦争中も途絶える事無く 先輩諸兄姉の 絶え間ない

御尽力で 学校関係者物故者の 御冥福を祈り黙祷を捧げて来られました

例年の様に挙行される「慰霊祭」は 公立高校では稀有な事と聞いています! 

小生が初めて列席させて頂いた 令和元年度の 「慰霊祭」(5.18)では卒業生

7柱を合祀致し(1758)の御霊の慰霊祭が 植村佳史兄(県議)の進行により

粛々と挙行され 御遺族の方々も感謝の言葉を述べられ. 役員席の片隅に居た

小生も 感無量になった次第です 『合掌』

 

    創立記念式典 当日は[有朋自遠方来.不亦楽乎] 

子曰 『学而時習之.不亦説乎.有朋自遠方来.不亦楽乎.人不知而不慍、

不亦君子乎』 子曰く[学びて時に之を習う.亦た説ばしからずや

朋有り.遠方より来たる.亦た楽しからずや.人知らずとも慍みず.

亦た君子ならずや。」と『論語』開巻第一の言葉が脳裏に浮かんだ次第. 

                   [ 築け!新たな伝統 輝く未来へ ] 

なら100年会館 Nara Centennial Hall (11.02) 100周年記念式典は 知事.教育長始め

来賓の祝辞等で始まりました

在校生代表の 生徒会長の凛々しい言葉に感動.  映像「100年の あゆみ」

ビデオレター上映  空手道演武. 和太鼓演奏で盛り上がっていました. 

        ♪緑萌えたつ 青春の 夢よ 楓が実を結ぶ

            奈良の都に根を深く「自由.明朗.闊達」の 


 

    『和を以て 貴しと 為す』(丙寅朔戊辰.皇太子親肇作憲法十七條)

聖徳太子.自ら彫りあげられた 毘沙門天王の像を伽藍に祀り~

『信ずべし、貴ぶべき山』との意味信貴山』と呼ばれ 商売繁盛.金運如意.

開運招福.心願成就の徳を最も厚く授けてくださる 福の神(毘沙門天王)

されていますね!

 奈良と大阪の府県境の生駒山地.金剛.和泉山脈・金剛生駒紀泉国定公園に

位置し北峰[雄岳](437m)南峰[雌岳](400.5m)二峰から成り花崗岩を

基盤とする安山岩質の岩石で構成される

  信貴山・南側山腹に鎮座する  {信貴山真言宗 朝護孫子寺} 

寅の年.寅の月.寅の日.寅の刻に毘沙門天が現れ 物部守屋討伐の 二秘法を

授けたことから 御本尊(毘沙門天)と縁の深い(寅)

関西最大級の祭り.勝縁の月(寅の月)に家内安全.厄除け祈願.心願成就

現世利益を祈る法要 (信貴山 寅まつり)が毎年 盛大に営まれますね 


      「心豊かな自然を体感しませんか!!」(信貴山のどか村) 


味覚狩り. バーベキュー.レストラン. 体験教室.アスレチック.グラススキー

12,000平方メートルの(芝生広場)~澄んだ空気の 大きな空の下で心身ともに

リフレッシュが出来. 自然の中で過ごせる農業公園です 

自治会. 親睦ハイキングで 晩秋の楽しい一日を過ごしたのが 信貴山 のどか村 

老若男女を問わず. 子供さん同士の 交流も深まり

コロナ禍で3年越しの バーベキューパーティー 100人を超える談笑の輪で 

嬉々の声が響き渡ったものです!

皆さん方も金剛.和泉山脈・金剛生駒紀泉国定公園(信貴山のどか村) 

心豊かな自然を体感しませんか!! 

LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)

https://ameblo.jp/lucky-pal

http://okamotogen.blog.fc2.com/ 

http://okamotogen.blogspot.com/

http://gen-okamoto.at.webry.info/

http://blog.goo.ne.jp/gogogen2000