2023/04/08

『吹く風を なこその関と思へども 道もせに散る 山桜かな⇒み吉野の 高嶺の桜~ (桜は やっぱり 吉野. 山桜) 『桜は 俺の命だ!』~金峯山寺蔵王堂 秘仏ご本尊特別ご開帳

 

天武天皇.吉野の宮に 幸す時の御製歌 (萬葉1-27)

 『淑き人の 良しとよく見て 好しと言ひし 吉野よく見よ 良き人よく見』

            『山又山 山桜又 山桜』 (阿波野 青畝) 

(山又山.山桜又山桜)の  吉野山は 下千本~奥千本迄 徐々に(白山桜)

200種類の大半が(山桜)が開花し吉野山全体を彩り.萬葉集等多くの歌に

詠まれています

今年は桜の開花が早まった為. [下千本] 七曲り周辺  [上千本] 大塔宮・

火の見櫓周辺ライトアップは予定していた 41日より早く 

327日から開始されました

満開に咲き誇る桜は当然美しいですが 散り際には 散り際の美しさも有り 

桜吹雪に風情も感じられます.

 (萬人醉を買うて 芳叢を攪す 感慨誰か能く 我と同じき恨殺す 殘紅の

飛んで北に向こうを延元陵上 落花の風)   [芳野に遊ぶ]  (賴杏坪) 

吉野山を含む「紀伊山地の霊場と参詣道」世界遺産登録が決定されました

紀伊山地は神話の時代より 神々が宿る場所として崇拝 紀伊半島の 自然と 

(霊場) (参詣道)を取り囲む文化的景観修験道の[吉野.大峯] 神仏習合の

「熊野三山」 密教の「高野山」の 起源を 異にする 3つの 「霊場」

世界でも稀有の資産として高い評価をされています

 

  『世界遺産金峯山寺蔵王堂 秘仏ご本尊特別ご開帳』

    日本最大級の秘仏大迫力の金剛蔵王権現立像(57日迄)

役小角を開祖とする修験道の根本道場. 仁王門(国宝平成の大修理勧進の為に

金剛蔵王大権現三尊(重文)が特別公開され心の内を打ち明け懺悔する

(発露の間)が設けられ金剛蔵王権現立像に近づいて御参りができます 

釈迦如来(過去世)千手観音(現在世)弥勒菩薩(未来世)権化されて過去.現在.未来

(三世)にわたる衆生の救済を誓願.出現された(金剛蔵王)~金剛界と胎蔵界を~

   『吹く風を なこその関と思へども 道もせに散る 山桜かな』(源 義家) 


    『桜』はやっぱり『吉野.山桜桜は俺の命だ! 

『春入桜花満山白』『一目千本』吉野山の『千本桜』 絶景の『白山桜』

200種類の大半が『山桜』ですね 


 江戸『染井村』の植木職人により育成された(桜)[吉野.吉野桜]として

売られていたが上野公園の 桜の調査(1900)により~吉野山の

『ヤマザクラ』と混同される恐れが有る為~『日本園芸雑誌』において

『染井村』の名を取り~『染井吉野』 

     『桜』はやっぱり『吉野.山桜』『桜は俺の命だ 

NHKにも放映された 水上勉の小説 『櫻守』  桜博士.笹部新太郎翁

生涯尊敬した植木職人.弥吉 ~『損も得もない.先生は自分の財産を つこうて 

日本の櫻を育てて はんのや! 『染井吉野は一つの飾り物に過ぎない!

 『桜』はやっぱり~『吉野.山桜』 植木職人.弥吉の心からの叫びですね!

『春入桜花満山白』 吉野山~奥千本.満開の『白山桜』

MY Web log (2013.4.132020.4.25)(参) 

笹部新太郎翁は 日本の伝統的桜を残そうと私財を投じ何百本もの名木の

接木や実生を育て桜博士とも言われる程(桜一筋)に情熱を傾け研究を

続けてこられました

 大阪造幣局通り抜け』の桜の管理指導を始め 近江舞子の『千本桜』

植樹.高槻.金龍寺植樹湯ノ山温泉の桜植樹~奈良県橿原街道沿いの

15kmの山桜植樹~吉野山の『山桜』の管理指導等々~~ 

『桜』収集された膨大な資料.花譜.書画.名勝の古文献.研究所に至った4000

100冊を超える覚書等が白鹿記念酒造博物館に保存されています 

水上勉が 毎日新聞に連載した『櫻守』と共に 『桜は俺の命だ~桜博士 笹部

新太郎の遺した物~』木村清弘さん執筆の桜博士の関連本にも詩興が募ります

笹部桜落花が始まる吉野山に建立された『頌桜碑』何時も暫し佇み

感無量になる次第です 

『萬葉集』にも多く歌われて来た『桜』は 開花までに何年もかかる

『山桜』は素晴らしと言えますね! 


  『み吉野の 高嶺の桜 散りにけり 嵐も白き春のあけぼの』(後鳥羽院)  

(西行)~北面の武士として鳥羽上皇に仕え23歳で出家!~飯尾宗祇・

松尾芭蕉等に大きな影響を西行は与えたと言えますね!

西行はおもしろくてしかも心もことに深くてあはれなる.

有難く出来がたき方も共に相兼ねて見ゆ.生得の歌人と覚ゆ.これによりて

おぼろげの人のまねびなんどすべき歌にあらず不可説の上手なり」

               『後鳥羽院御口伝』 

吹く風を なこその関と思へども 道もせに散る 山桜かな』(源 義家) 

LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)

https://ameblo.jp/lucky-pal

http://okamotogen.blog.fc2.com/ 

http://okamotogen.blogspot.com/

http://blog.goo.ne.jp/gogogen2000