2023/10/22

(縄文の [土面]に始まり 奈良時代に百済から伝わった(伎楽) ~ 芸能の ふるさと 奈良~ (猿楽)⇒ (能狂言)[仮面芸能の系譜]―(奈良県立美術館)

              『鹿来る 楽屋の外や 薪能』   (正岡子規) 

欧米人は勿論.亜細亜からのインバウンド更に増え 賑わいを増した [奈良公園]

鹿達も訪日客に慣れ親しんでいる様子です

賑音を離れ  開館50周年記念.特別展 (芸能のふるさと奈良)を展示(1112日迄)

    [奈良県立美術館]を訪れました.

 

縄文時代の (土面)に始まり奈良時代に百済から伝わった(伎楽) 大陸から伝来平安時代に

(雅楽.舞楽) 曲芸的な(散楽水田耕作と密着した(田楽)(予祝舞.翁舞中世に 大和国では

(猿楽)⇒(能狂言)へと奈良で育まれた [仮面芸能]ですね!

 豊臣秀吉()を保護し.応仁.文明の乱以降途絶えかけた神事能[興福寺.春日大社]

復興させましたが⇒大和国を支配していた秀長()を好んだ事も原因でしょうね!

                    [仮面芸能の系譜-芸能のふるさと 奈良- 

(仮面芸能)で使用される (仮面)は勿論.装束.楽器.歴史資料.復元模造作品等々を多彩に展覧

特別対談.公演等を展示.室内に特設舞台で展開されています.

奈良県立美術館の籔内佐斗司館長さんや(せんとくん)の生みの親.籔内さんの仮面芸能

プロデュース作品も観賞出来ます. 

*日本の仮面のつながり考古学に見える仮面

  先史時代の遺物から日本の仮面造形の つながりと後世の芸能につながる祭り

   人々の祈りを想像します.

*日本の仮面芸能の源流伎楽[]の終着点

  伎楽は平安時代以降.雅楽と入れ代わり 大和の地では細々と伝えられ.日本仮面芸能の

   源とも言われる[伎楽]の様子を現存する作品と戦後の復元仮面から~

*「聖」なる仮面芸能 雅楽・舞楽

  都が平安京に移った後.歌舞音曲は 宮廷中心に宮廷の祭祀.寺社の祭礼

   雅楽の登場.現在も奈良の社寺の祭礼で 舞楽が奉納され 南都には雅楽の歴史が

   今なお刻み込まれています.

*まつりといのりの仮面芸..行道面や

   追儺面.翁へ 日本の仮面芸能は神事や  仏事.祭礼を飾り.盛り上げる各種芸能

   春日若宮おん祭では猿楽.舞楽等一連の 芸能で彩られ 奈良の社寺では現在も

   儀礼と仮面芸能が密接に関わっています.

*大和の猿楽 山中の伝統と仮面

   神仏への祈願と深く関わる芸能[] 演じた猿楽師は観世座による

  []の向上.  武家を中心とした人気の高まりから 活動の中心を[]

  奈良盆地を囲む 山中では.神社.寺院を中心に[]  猿楽が演じられ

  現在も県内の数カ所に~ []の仮面を使った芸能や[]猿楽で使用

  された仮面が継承されています.

*大和と能楽

   大和には[]神仏事に奉納される芸能が 定着.室町時代には奈良中西部から観世座

  金春座が出現.観阿弥.世阿弥.金春禅竹ら  シテ方役者によって[]芸能の寸劇や

   歌舞の美的水準を引き上げ現在の[]  金春家に伝来した 面.装束.文書から

   奈良.能楽の歴史の一端を紹介.

*以上が開館50周年.特別展の展示構成です.

 *装束や復元模造作品も多く衣装も含め 再現品を拝見する事が出来.この伎楽の仮面は

能面の様に顔の前面につけず 頭から被り[]の表情も豊かですね!

                    『能始め 鉾神の座す 荒莚』(巌谷小波)

LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)

https://ameblo.jp/lucky-pal

https://okamotogen.blog.fc2.com/ 

https://okamotogen.blogspot.com/

https://blog.goo.ne.jp/gogogen2000