2008/08/01

志摩 賢島行~~高き屋に 島の横崎 雲の峰

高き屋に 島の横崎 雲の峰  山口 誓子


猛暑日』が続く 大和盆地から~~鳥羽---
志摩一宮 伊雑宮(いぞうさん)---
リアス式海岸線を経て 賢島行を 決行



日本エーゲ海とも
言われる英虞湾に浮かぶ
真珠筏が金色に染まるのは
夕日に映える頃のこと
快適な 近鉄 伊勢志摩ライナ-賢島に着いたのが
お昼前~やはり『炎帝』に歓迎された恰好でした


MIYAKO RESORTS 志摩観光ホテル

紺碧-----眼下は
パノラマの様な英虞湾伊勢 志摩海の幸
舌鼓させて頂きました


高き屋に 島の横崎 雲の峰

     山口 誓子



新館増築工事が真最中の
志摩観光ホテル 庭園内
工事現場の車両・足場
テント等に気を付け乍ら---
炎天下夏草の中に
やっと見つけたのが
伊勢路をこよなくした俳人---あの『四S』---
山口誓子師の この『島の横崎句碑でした

水原秋桜子高野素十阿波野青畝とともに
四S』とも言われ---昭和初期の俳壇では
新興俳句運動の中心的存在でしたね!

また西東三鬼等共に 俳誌「天狼」を創刊
伝統俳句の戦後勃興に寄与さてましたね!

俳句季節短詩である」と主張した
誓子師は 伊勢路を こよなく愛した俳人としても
知られていますね!

また誓子師には 以下の様な
素晴らしいの俳句作品の数々~~
今も 小生は鮮やかな印象として残っています

炎天の 遠き帆や わがこころの帆

ピストルがプールの硬き面にひびき

夏草に 気罐車の車輪 来て止る




マンボウの泳ぐ 志摩の水族館


眼下に英虞湾--浜木綿を見乍ら-
志摩観光ホテル・賢島駅にも程近い
志摩マリンランド
450種・7000匹の海の仲間達を
見ようと足を伸ばすと---
フンボルトペンギンやマゼランペンギン等
5種のペンギン達が出迎えてくれました


古代水族館」と
水族館」の2つのゾーンに
別れており 回遊水槽には
群泳する等で
こんなド迫力に 圧倒!
臨場感に満ち溢れて
いました ~~~
また水族館の裏方探検等
特別なイベント等もあるそうです


連日の『猛暑日』  恰も『炎帝』の 神様達に
歓迎された様な
伊勢志摩行きでしたが--

天邪鬼な小生—-酷暑
打破せんと 何とか
涼感を 呼びたくて---
誰もが御存知である 山口 誓子師
こんな 名句で結びたいと思います

海に出て 木枯帰る ところなし

流氷や 宗谷の門波 荒れやまず






LINK (PAL is My Family)

http://gen-okamoto.at.webry.info/
http://blog.goo.ne.jp/gogogen2000
http://blogs.yahoo.co.jp/gogogen2005