2010/12/01

{現世利益} 生駒聖天さんの 厄除 大根炊き

{大空の中に龍に乗れる者あり かたち唐人に似たり
青き油笠を着て葛城の嶺より馳せて胆駒山に隠る--}


『獅子閣』(重文)~明治17(1884)建立(擬洋風建築)

今年(2010)の秋—{祈りの回廊} 宝山寺{獅子閣}
修復が完了~~宮大工の吉村松太郎さんが設計
二階建ての木造の客殿--出入口やベランダの窓には
色ガラスが嵌められた 明治17年建立(擬洋風建築)
『獅子閣』(重文)が特別に開かれています



冬銀河到来~生駒聖天 厄除 大根焚き {師走壱日}

釈尊が 菩提樹のもとで瞑想され--悟りを開かれた日
京都.上京区千本釈迦堂の≪諸病除け≫の大根炊きは
7日~8日が予定されており大鍋で炊かれた大根を
食べると諸病除けになる--と言われていますね!


著莪の葉の 緑の深き 師走かな   森屋慶基  (風土)
棒鱈の ねぢれ師走の 錦市    森ひろ (馬醉木)

燃ゆる胸 秘めて師走の岳目指す 徳田正樹 (河鹿
勅使門 入りてしづかな 師走かな 坊城俊樹 (ホトトギス)
ヘリオスの子の弾け飛ぶ師走かな 山田富朗 (遠嶺)


小春日和とも言える穏やかな今朝(2010 12.1)
生駒聖天の好物である 大根が 炊かれ
厄除けも兼ねて参拝者に振る舞われる師走壱日


{現世利益}の宝山寺
商売繁盛等にも
御利益
有ると言われ
全国各地から
今年も信仰心の
厚い多数の
参詣者が集い
談笑を交え乍 
湯気溢れる大根炊きを
楽しんで居られました



大空の中に龍に乗れる
者あり かたち唐人に
似たり 青き油笠を着て
葛城の嶺より馳せて
胆駒山に隠る~午の時にいたりて
住吉の松のいただきの上より
西に向い馳せ去りぬ」
(日本書記) 


中大兄皇子の母皇極天皇が斉明天皇として再び
即位された年(六五五)の記録にもあり~~
悠久の時代から 生駒山は 神霊の宿る山-----

また生駒山は今も山中にお瀧場として
霊場が点在しています
弘法大師以後 般若窟は生駒山中の霊場の中心と
なり寛平年間に生駒仙という者がいて---
菩提を求め行をしたとされています

延宝六年(1678)十月十日に 中興開山 
湛海律師が入山された当時--その頃の山は 
鬼や化け物などの妖怪が住み着いて 人々を
脅すので 村人も 午後四時を過ぎると山には
入りませんでしたが~
庄屋さんは これは般若の岩屋の罰を受けている
からであろうと山を治めてくれる行者を探し求め
不動尊の行者として名が知れ渡っていた---
湛海に白羽の矢をたて--庄屋の話を伝え聞くや
湛海は二つ返事で生駒へ移ることを決心
庄屋を道案内として山に入られました


入山第一日目 散らばった石を取り片付け座禅が
出来る程の土地を整理して夜露が掛からない様に
菰を張りって瞑想していると--夢のなかに
財天女がお出ましになり 天女は手桶を持って
水をお汲みになり湛海を接待なさろうとされる
ご様子で何なりとも仰せの様に致しましょうと
申されました

それから三四日経った夜のこと髪の毛が針のように
尖り肌はごつごつとした岩のような大きな夜叉が
組付いてきて「ここは俺が住んでいる所だ 早く
立ち去れ」と湛海を圧し潰そうとしましたが~~
和尚は少しも慌てず~ 一心に不動明王のご真言
唱えると 夜叉も後をも振り向かずに北の方へ逃げて
行ったと伝えられています 


本尊不動明王坐像

八万枚の護摩供を終えられた 湛海はその年の
八月に 本尊不動明王坐像を刻まれました
和尚は僧侶としての修練を積まれながら 多くの
仏像を刻まれ 仏画も描かれていますね
中でも不動明王を始めとする忿怒像に関しては
江戸時代随一の技術だとも評価されています

長い間の修行の上での仏像.仏画は単なる仏師には無い
鋭さを持ち 拝する者に畏敬の念を起こさせます
特に元禄十四年(一七〇一)に彫刻された厨子入り
五大明王像は国の重要文化財にも指定されています 


2011 年頭に一の鳥居を飾る 注連縄
冬銀河到来~{現世利益}を願い多くの参拝者
お迎えする大鳥居の注連縄は師走十六日の奉納
される日まで宝山寺の境内に置かれています
          多謝!   多謝!


妹がりと 馬に鞍置きて 生駒山
    うち越え来れば、黄葉散りつつ
妹許跡 馬鞍置而 射駒山