2010/12/08

闘莉王(DF) {嬉しい 本当に} 名古屋グランパス J1リーグ初制覇

{うれしい、本当に} 特別にナラさん(GK楢崎)
(ストイコビッチ)そしてお父さんの3人に感謝したい」
~~闘莉王 (DF)  () ~

長い間 待たせてごめん
名古屋グランパス
 {ファン・サポーター優勝報告会}
125日久屋大通公園{光の広場}
4,500ファン.
サポーター詰め掛け
名古屋グランパスカラー
赤色一色に染まっていましたね!


{2010Jリーグ.アウォーズ}--名古屋GK楢崎
MVP獲得(GKの僕がもらえることは価値があると思う
すべてのGKの励みにもなる--)GK 楢崎正剛主将
{長い間、待たせてごめん われわれは優勝しました}
{-.サポ-- 皆さんの勝利です有難うございました
皆さんの喜ぶ姿嬉しく思う これからも喜び合える
様なチームでありたい--

{名古屋グランパス-チャチャッチャ チャッチャ}
久屋大通公園{光の広場}歓喜の声援が渦巻き~
ドラゴンズ優勝報告会では見事に応援歌を熱唱した
河村市長 {ロック調で難しい---}()

落合・中日ドラゴンズ.リーグ優勝
名古屋グランパスのJ1リーグ初制覇~~
この一年名古屋の街は歓喜に満ち溢れていまたね!

雲流れる下に 幸福がある~久屋通りの花時計~
白壁町の黄昏れの~舗道にのこした ぼくの心よ



逢いにきたよ!《タロー・ジロー》~名古屋

名古屋駅から名港線{名古屋港--{名古屋海洋博物館}
     {南極観測船ふじ}へ 直行

霊峰{富士}から名づけられた砕氷船{南極観測船ふじ
連続砕氷可能な氷の厚さは80cm--昭和40(1965
18年間活躍した砕氷船-
南極観測船ふじ}~昭和60(1985
名古屋市港区入船 ガーデンふ頭に 永久係留
{南極の博物館}として当時の姿のまま保存されており
航海中に使用されていた医務室.理髪室等も
見学出来ました

昭和33(1958)2前年に引き続き2度目の越冬を
試みた南極越冬隊~悪天候のため観測船「宗谷」
接岸できず越冬中止--樺太犬15頭を置き去りにして
撤収--天候が回復したら迎えに行く予定だったが

{宗谷}はそのまま引き上げ南極基地は1年間無人状態
十分な物資の輸送が出来ず越冬を断念~~

1次隊と同行した{樺太犬}-- 極寒の南極大陸
置き去りにするしか方法が無かったそうです


昭和34(1959)1月14 第三次越冬隊が上陸
タロー・とジローの元気な姿を確認~劇的な対面
映画{南極物語}でも多くの人達が流感しましたね!

タローは北海道大学付属博物館.ジローは上野の
国立科学博物館(剥製)--北海道稚内市の稚内市
青少年科学館にはタローとジローの幼年時代の
写真や南極観測隊に関する展示が催されています


タロー・ジロー以外の
殉職した13頭の
樺太犬は~
東京タワー
{南極観測で働いた
樺太犬の記念像}
堺市の大浜公園にも
樺太犬の慰霊像が
建っていますね
ただ その像には{去りゆく観測隊員}
向かって~吠え続ける~15頭の
樺太犬の姿彫り込んでいますね



{日暮らしの調度}~眼も眩む国宝~徳川美術館


日本一豪華な嫁入り道具千代姫~満二歳で
尾張徳川家へ~~三代将軍家光の長女{千代姫}の
75件が国宝とされる鏡台や貝桶..蒔絵調度.染織.
金工品~豪華な嫁入り道具『源氏物語』初音の帖等々
{日暮らしの調度}に眼を眩み乍も{徳川美術館}~~
師走長柄 鮮やかな紅葉の{徳川園}を後に致しました


久しぶりの《尾張・名古屋》行き

小生にとって名古屋は--落合竜--執念の采配
1954年以来53年振り2度目のシリーズ制覇!
大歓声.歓喜の輪! 胴上げをTV画像で感激

ドラゴンズ日本一パレードを観ようと勇んで
アーバンライダー(近鉄特急)で名古屋行きを
決行したのが3年前(2007 11)---でした
その時は残念ながら久屋大通公園光の広場までの
日本一パレードは{11.17}とのことで
久屋大通りでは興奮・歓喜のシーンをることが
出来ませんでした

MY Web log (2007 11.05) --53年振り 悲願達成
中日ドラゴンズ オレ竜の完全V!
蘇れ! 名古屋城 本丸御殿
以上にて 記載した事が懐かしく思えます

  
名古屋》は《大阪》同様に政令指定都市
官庁街には県庁と市役所(隣同士)---恰も
.県の(二重行政)を象徴する風景とも
言えますね! 昨今(中京都)なる構想が提唱
されていますが~如何なものでしょうか?


雲流れる下に幸福がある~久屋通りの花時計
白壁町の黄昏れの~舗道にのこした ぼくの心よ 
白い街 白い街 名古屋の街
  内村直也作詞  野崎真一作曲
     石原裕次郎  (白い街)

桜田へ 鶴鳴きわたる年魚
       市潟潮干にけらし 鶴鳴きわたる
            高市黒人{万葉集 巻三}