2011/02/03

花山院弘匡宮司.点火~幽玄の美~息災願う {節分 萬燈籠} 

節分万灯籠} }》第40号を
春日大社から例年の事乍御送付頂きました
本当に有難う御座います

--日本人の伝えてきた素晴らしい
伝統文化の真実---理解して頂きたい~
}は《北辰信仰》により--天皇
北辰{北極星}に灯火を捧げられる宮中儀式
灯火を{御燈}と言われているそうですが~
神仏に奉る{御灯 }と解しても良いのでは
無いでしょうか?

平成23 節分万灯籠 }》には---
春日の杜の信仰の世界⑥『春日権現霊験記繪
巻四{天狗参入東三条の事}が紹介されています
春日権現霊験記繪』春日明神の霊験の数々
詞書と絵~華やかな貴族の生活~庶民の風俗
樹木と神山と鹿の信仰.神仏習合に基づく
春日浄土の世界絵は高階隆兼~~
西園寺公衡の発願で延慶2年(1309
春日社に奉納された~稠密華麗.色鮮やかに
綴られた大和絵の一頂点とされていますね!


幽玄の火に息災願う春日社 節分 萬燈籠

平安朝の頃から 庶民信仰が厚く
藤原氏を始め一般国民から奉納された
境内にある 3000万燈籠-----
古いのは釣り燈篭で藤原頼通の寄進した
瑠璃燈篭(1038) 石燈篭では若宮社の
南方にある藤原忠通の寄進した
柚木燈篭(1137)また飛火野横の参道には
立派な2つの大燈篭がありますね!

崇敬者の願いを揉められた和紙が貼られ
万灯籠の日  花山院弘匡宮司が この
本殿前の「瑠璃燈籠」に点火されると
回廊につるされた1千基の釣灯籠
参道脇に並ぶ2千基の石灯籠にも
参列者の各自が浄火を入れ---

境内にある3000基の全ての萬燈籠
火が灯されます~~まるで幽玄の世界
繰り広げられます~特に本殿周辺は
釣燈籠が並び朱塗の回廊を照らし
恰も平安朝の王朝絵巻の様ですね!

また燈籠が整然と並ぶ二ノ鳥居から
神苑付近も《蝋燭の明かり》が
大和・春日社の《冬の夜》を照らし
幽玄の世界》が繰り広げられます

萬燈籠は江戸時代末ごろまでは常夜灯として--
油料の続く限り毎晩点燈され~また雨乞
祈願にも万燈が行われた記録がある様ですね!
万燈籠は明治維新後一時 廃止されたが
明治21年から再興されて 節分と御盆の
2回点火されています

近年は *(中元万燈籠)  814,15
*(節分万燈籠)   2月 節分日
節分万燈籠・・・・・・諸願成就の祈願祭で
舞楽が奉納されます


雪国の皆さんは相互の 助け合いで《克 雪》

今年の 春日社 『節分萬燈籠』~幸い降雪は勿論無く
穏やかな夜日でしたが~地球温暖化による気候 変動!

予想出来ない大雪~信越や北陸地方--特に日本海側で
記録的な大雪被害~福井県南越前町で~積雪244cm
氷見市では112cm~北陸三県各地で観測史上最高を
記録したとも報道されていますね!

豪雪にも挫けず相互の助け合いで雪に負けずに
《雪》を克服される~《克 雪》
{雪かきボランティア}を始め御互いに懸命に
努力をさせている姿に眼頭が熱くなりました

千とせまで かけぞまもる 氏人の
  かうべといます  君のたますき 
{
春日権現験記絵} 3(鹿島の宮造営の事)


萬燈籠  賜る今宵は 春隣り

LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)