2011/02/25

人の輪と 叡智で築こう コミュニティ 豊かな文化 

天上天下 唯我独尊--我田引水~とも言えるでしょうか !

人の輪と 叡智で築こう コミュニティ
           豊かな文化と ふれあう生駒


生駒市
市民憲章の
つどい
(2011 2.24)
にて偶然にも
平成23
{生駒市民憲章}
最優秀賞
戴きました 
確か従前も
{市民憲章最優秀賞}受賞致した事はありますが~
やはり小生に取って 青天の霹靂 とでも 言えるでしょう


生駒市 市民憲章のつどい』は ----
市民憲章の実践.団体 市民憲章をテーマとした
《標語 自由詩等の作品》の入選者が
表彰されました


この『生駒市
市民憲章の
つどい』には
各地域の小.
学生及び先生
御父兄を始め
市民憲章の実践推薦者.団体
当日は  コミュニティセンター 文化ホールに多くの 市民の
方々が参加されました

市民憲章は21世紀及び市制30周年を記念して
平成13(2001)111 新に制定されました 

『生 章』

生駒山の豊かな緑に育まれ 自然と歴史と
文化が調和しながら発展しつづける生駒市 
わたしたちは ここに住むことへの愛着と
誇りをもって みんなの夢がかなうまちを
築くために 市民憲章を定めます

1自然を愛し 人と自然が共生する
    美しいまちを つくりましょう
1お互いに助けあい 安心して暮らせる
    やさしいまちを つくりましょう
1人権を尊重し 心のかよいあう
    あたたかい まちをつくりましょう
1スポーツに親しみ 健康で活力のある
    まちを つくりましょう
1知恵を出しあい 世界にはばたく
    文化のまちをつくりましょう


おかげさまで・・・
     ~多くの出会いが私を

当日は元郡山西小学校長
古川澄子さんによる記念講演会も
催されました
古川澄子さんは奈良県家庭教育講師団
講師をされております

先生は{はじめに}~《感動と敬意
どの都市でも憲章は生きて働く憲章に
する為~多くの団体が一つになって
計画的に実践.推進を!
{ありがとう}の一言を{おわり}とされ
私は現在80歳です~もう80歳と--
言わずに~まだ80歳と言うのが---
良い様に思います

80歳まで生きさせて戴いて本当に
心から有難いとおもいます~今後も
精一杯生きさせて戴きたい
当日参加された会場の多くの方々が
深い感銘を受け乍~素晴らしい
講演会を聴き入り---有意義な一日を
過ごされていましたね!

限りなく 降る雪何を もたらすや  (西東 三鬼)

百花の 魁を占む~《寒 梅》~


庭上一寒梅  笑侵風雪開
不争又不力  自占百花魁
新島襄 {庭上の一寒梅}

{寒梅之詩}

{真理は寒梅のごとし 敢えて風雪を
侵して開く}~同志社の新島 襄先生
永眠される直前に「庭上一寒梅
{寒梅之詩}を 詠んでおられるそうですね

百花の魁として咲く~{寒梅}
苦節試練に耐え~争わず 無理をせず
終始ゆとりと謙虚な姿~我々も斯く
ありたいものですね!

庭上一寒梅 笑侵風雪開
  不争又不力 自占百花魁 

緑に包まれ きれいな河
  明日の生駒は みんなの手で

輝ける 未来を創ろう  知恵の輪で 
     世界を結ぶ  わが町生駒
LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)