2013/03/22

{丸金か京六か}~{金比羅 狗} 尋ねて~玉藻よし 讃岐行き~ 平成25年 (2013 3.21・22)


玉藻よし 讃岐の国は 国からか 見れども飽かぬ~ 

                      柿本人麻呂 {萬葉 巻2-220}        
玉藻吉 讃岐國者 國柄加 雖見不飽 神柄加

{丸金か京六か}{お伊勢参り}と並ぶ程 
一生に一度の夢
讃岐.金毘羅大権現と京都.東西 本願寺への
参拝の旅も江戸を始め東日本からは人生一度の
一大イベントと言える至難の旅だった事が偲ばれますね!

『金比羅参り』ご主人の代参~「こんぴら狗」
{金毘羅大権現.代参}~清水次郎長の代わりに
参拝~預かった刀を奉納したとされる森石松
あまりにも有名ですが~『金比羅参り』と書いた袋に 
御主人の名前が書かれた木札.初穂料
道中の食費等々を入れて金毘羅大権現代参
したそうですね!

「こんぴら狗」 旅人から旅人へと連れられ
街道筋の人々に 世話をされ乍も 大役を果たしと言い
伝えられています

琴平山.象頭山の山岳信仰と修験道が融合
{金毘羅権現}神仏分離令により
{象頭山松尾寺金光院}は廃寺に追い込まれましたが
桜花爛漫の金毘羅宮.金毘羅権現社奥社までは{石段}
本宮まで785段~奥社までの合計は1368待ち構えていました
金毘羅宮・金毘羅権現社参道から奥社までの
石段沿いには {大門}{五人百姓}~宝物館には
第一級の美術品や文化財が陳列されていました

参道の両脇には土産物や讃岐うどん
店舗等が並び、現存する日本最古の芝居小屋
{金丸座}旧金毘羅大芝居があります

天保6{1835}建立の旧金毘羅大芝居
江戸時代中頃から金毘羅信仰が高まり年3
{3610}{市立ち}の度に 歌舞伎等の
興行を行っていたそうですね!

金毘羅 門前町.街道入□には{高燈籠}
日本一と言われている高燈籠が往時の
殷賑を語りかけていますね!
JR琴平駅前に置かれている灯篭は
丸亀街道(現富士見町)~八基
多度津街道(高敏町下)入ロにあった
打電二基と伯犬一対を駅前整備事業の
一環として当時往来した信者の献灯が
昭和51年に移転されたそうです
最古の燈籠は本宮神輿庫南側
所在し寛文8{1668年)松平頼重公
寄進によるものとされています

早朝登山をされている方々も多いと聞く
{讃岐富士} 飯野山 {標高421.87m}
身近に眺め~灌漑用水の為の池の多さに
大和盆地の {ため池} 思い浮かべ
{お遍路さん}にも出会った{桜花 爛漫}
讃岐.金毘羅行きでした 有難う!


金毘羅船々  追風に帆かけて  シュラシュシュシュ
    まわれば 四国は 讃州  那珂の郡
               象頭山.金毘羅大権現~~♪



{LINK}  Lucky PAL  (PAL is My Family)