2013/03/10

{無窮花}{ムグンファ}の国--{江南}~Ritz-Carlton-"Where Mr.Ritz goes,there I go."


{無窮花}--{ムグンファ}---{一輪一輪}は短命でも
一つの木として見れば 次々に咲いて 秋まで
果てることが無い {槿の国}  韓国の人々は
苦難を 凌いで発展していく 民族や国の姿を
{無窮花}に託し古来 {国花} とされていますね!

{未来志向}~始めての女性 新韓国大統領御就任!

小生 韓国を巡る旅.出発の朝の『天声人語』は
親子2代大統領--女性 新韓国大統領 父母を
殺され涙をからした半生-乳母{おんば}日傘{ひがさ}
ひ弱さとは無縁らしい! 天下国家は男の仕事と
されがちな{儒教文化圏}で殻を破った強靱さは
なかなかのもの~{槿}~海峡の 波は高く行き交う
言葉が{日韓新政権}のもとで 未来に向くかどうか
よく見守りたい?---と綴っていましたね!

Ritz-Carlton-"Where Mr. Ritz goes, there I go."
[リッツの行くところに私も行く]~英国
プリンス.オブ.ウェールズ{エドワード7}

格調高い[ホテル・リッツ・カールトン. ソウル]
"ノジョム(露店)"とドンと腰を据えて一杯飲める
{ポジャンマチャ}(布帳馬車)食べ物屋台も多い
明洞・東大門市場・南大門・鍾路地区からは
大河{漢江}の遙か 南方の江南エリアに在り
ソウルの街の喧騒を忘れるぐらい落ち着いた雰囲気のある
重厚.華麗なホテルです
1995年に韓国のソウルに 亜細亜では第一号店として
開業され 欧米を始め世界中から観光客が来られていました

1850年スイス.ネーデルワイドで羊飼いの
13番目の息子として誕生したセザール・リッツ
{創始者}15歳でウエイター.ホテルマン
キャリアを積み欧州.上流社交界の人々の
趣味.嗜好を研鑽していったそうですね!
その後.リッツの木目細かく完璧なパーソナル
サービス 多くの王族や富豪から信頼を
寄せられ英国.プリンス・オブ・ウェールズ
(皇太子、後のエドワード 7世)からは
"Where Mr. Ritz goes, there I go."
「リッツの行くところに私も行く」という賛辞が
寄せられました事は伝説になっています

{ザ・リッツ・カールトン・ボストン}~多彩な芸術.音楽.文学が生み出された
ホテルでもあり~リチャード.ロジャーズはスイートルームのピアノの
上で"10センツ・ア・ダンス"を作曲
オスカー.ハマースタインはシャワールームの中で
"エーデルワイス"を作詞---テネシー.ウィリアムスが
{欲望という名の電車}の一部を執筆したとも言われていますね!
ウインストン・チャーチル首相が滞在された際は
部屋の家具を好きな赤色で統一したそうですね!

{Ritz-Carlton}---1899年には「カールトン・ホテル」をロンドンに開業
パリの「ホテル・リッツ」と併せて 1905年に米国に設立された
ザ・リッツ・カールトンマネジメント・カンパニー
世界中 何処の都市・リゾートに行っても {Ritz-Carlton}のサービスを
受けていただけるよう リッツ・カールトンは努める
豪華.最高級ホテルと 賞賛されていますね!

ザ・リッツ・カールトンは1995年に韓国のソウルに
アジア第一号店を開業--シンガポール-大阪-中国にも開業
1998年にアラブ首長国連邦--バーレーン.カタール.エジプトにも
ホテルを展開!!
大阪 梅田に在る {ザ・リッツ・カールトン大阪}{ミシュランガイド}
レベル5 {豪華で最高級}評価されています

西洋の建築様式の王朝の象徴~{徳寿宮}

朝鮮時代の王族の邸宅~豊臣秀吉の 文禄.慶長の役
{壬辰倭乱}でも殆んどの宮殿が破壊!

王の居所が移され 宮殿となった 恰も朝鮮の歴史の悲しみが
染み込んだ { }とも言われていますね!

{大漢門}---徳寿宮の正門の前で1995年からの伝統文化復元行事
王宮守門将交代儀式伝統儀式の1つ王宮を守る兵士の勤務交代式の
再現が儀式順序.服装.号令に至るまで徹底した時代考証
基づいて行なわれておりますね!

{儀式順序.服装}~小生も可なり勉強になりました!

この儀式{韓国語}{英語}{日本語}でも説明され
韓国 国内はもとより 欧州を始め多くの外国からの観光客も
興味深そうに見守っておられました
小生も 暫し見惚れながら 観覧致しました

大気汚染を引き起こす{微小粒子状物質「PM2・5」
ソウル市街を歩く人達にマスク等を掛けている姿が殆んど
見当たらない慌しい{韓国}巡りでした

Have a nice trip !  有難う御座います!

LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)