2015/08/01

大空の中に龍に乗れる者あり ~夜空を彩る700発~納涼花火 {どんどこまつり}

♪星を数えましょう ここがふるさと
   あなたのふるさと ロマンがいっぱい

夢いっぱい  みんな集まれ 楽しく踊ろう
  ふれあいONDOだ ワッショイショイ ♪
 例年8 1{土曜日}~健民グラウンド 生駒市総合公園
{いこまどんどこ まつり}~市内の何処からでも 観る事が出来る 関西.
人気花火大会ランキング第10位!
30分間に約700発の 納涼花火が夜空を彩りました(201581日)
 
「大空の中に龍に乗れる者あり かたち
唐人に 似たり 青き油笠を着て
葛城の嶺より馳せて 胆駒山に隠る
午の時にいたりて住吉の松のいただきの
上より西に向い馳せ去りぬ」(日本書記)
生駒山は古くから神霊の宿る山として
崇められて来ました!

役小角・空海の修行の地との伝承もあり
山中には 御瀧場として霊場が点在!
30分間に約700発の 納涼船花火!
生駒山麓の 神様たちも嘸かし驚かれた事でしょう! 
{どんどこまつり}ステージ.オープニング セレモニーは生駒山麓太鼓
近隣地域.園児の可愛い踊り・ふれあい♪ONDO~友好都市.吉野郡上北山村
互いに 心豊かな 郷土づくりを 促進 努力されているトップの方々も参加され 市長
議長も交えた{友好都市コーナー}盛り上がりました 
会場の健民グラウンドは楽しい模擬店竹馬コーナー折り紙コーナー啓発コーナー
ECO-net生駒による環境啓発コーナー利き水コーナー等々が有り
 特に子供さん達の嬉々の声で溢れていました! 
歌謡ショー{藤みえこ} 漫才{藤崎マーケット}河内音頭{生駒一・生駒尚子~}
盆踊り等々~納涼花火の打ち上げ場所は総合公園の高台に有り市内の
何処からでも観る事が出来遅くまで楽しんでおられました
 駅前の{(ぴっくり通り~駅前ベルテラスオープンカフェ.ステージイベント.
歌謡ショーダンス.軽音楽のミニライブ.極真空手演武!
昔懐かしのゲームコーナーや夜店もあり立ち止まって愉しいイベントを
楽しんでおられた方々も多数おられました

{どんどこまつり}当日は特に芸の無い 小生のこと.地域安全推進委員の
一員として防犯パトロール!
皆さん方にお世話になり乍ら汗だくの多忙な盛夏の一日になりました!
{どんどこまつり} 実行委員会さん御参加された多数の皆様お疲れ様!
有難う御座いました 
♪ 夕映えの 生駒の嶺に
              ばら色の 光たなびき
   夢そだつ 希望のまちよ
             美しく 燃えるのぞみに
            しあわせの 虹たつところ
  明日を呼ぶ ここわが生駒 ♪{作詞.前田藤作.作曲.牧野英三} 
妹に逢はずあらばすべなみ岩根踏む
  生駒の山を 越えてぞ我が来る  {遣新羅使人}萬葉 巻15-3590

♪星を数えましょう ここがふるさと
       あなたのふるさと ロマンがいっぱい
夢いっぱい  みんな集まれ 楽しく踊ろう  ふれあいONDOだ ワッショイショイ ♪ 
LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)