2015/12/18

華やいだ [大和一国の祭り]~師走の古都を彩る 880回目~{春日 若宮 おん祭}  


日本列島.強い寒気が南下し~沖縄から
北関東地方にかけて全国各地で今冬の
最低気温を更新.先日迄は不足に悩むスキー場
寒波襲来を望む声が上っています!

比較的穏やかな 大和路.1年を締めくくる
880回目を迎えた師走を彩る伝統行事
{春日若宮おん祭}~華やかな時代行列

午前0時から祭神を行宮に移す「遷幸の儀」に始まり
「お渡り式」~古式ゆかしい衣装に身を包んだ約1000人!
{五穀豊穣}{万民安寧}を祈り県庁前を出発.奈良市内は
華やいだ行列が催されました(12.17)
{春日若宮}御神霊を移す~{オォ~}{オォ~} { }
途切れる事無く 880 { 春日若宮 おん祭 }  
長承4年(1135)~春日 若宮社御遷座を承け保延2(1136)関白.藤原忠通
天下泰平.五穀豊穣を祈願!~平安朝から途切れる事無く連綿と続く
師走の古都を彩る 「春日若宮 おん祭」(国重要無形民俗文化財)
天に綺羅 地に火の道や おん祭  行方克巳  (毎日歌壇) 
師走15日は{大宿所祭}祭りの 無事を祈り餅飯殿町{春日大社 大宿所}
{御湯立て}神事が営まれました
湯立巫女が釜で沸かした湯に米や酒を注ぎ{サーヨーサー}という掛け声!
{のっぺ汁}の振る舞い等が催され各地から集う千人の参拝者で賑わっていました 
1216日~春日大社の若宮社で 武士集団{大和士} {流鏑馬児}と共に 
神事参勤の無事を祈り若宮社前へ御幣を奉り拝礼を行う {宵宮詣}
春日大社大宿所に遷った若宮様に 芸能を披露する{お渡り式}17
当時の風俗絵巻さ鎖ながら古式床しい衣装に身を包んだ1000人の行列! 
「ヒーヨイヤナー」「エ~ヤッコラサノサー」子供大名行列.郡山藩の行列が
奈良県庁前からJR奈良駅前.三条通.春日大社{一の鳥居}優雅に練り歩きました 
春日社 参道では{稚児}による{流鏑馬}
{}の板が掛け声と共に射抜かれる毎に拍手喝采!
{松の下式}では{猿楽} 奉納される等{田楽}{舞楽}奉納が催行されていました!
 24時間以内執り行われる{遷幸の儀}{還幸の儀} 
18日は{若宮神} 本殿より御遷しする {遷幸の儀}
古来より 神秘とされ {浄闇の中}で執り催されています!

2日間に亘って執り行っては成らないとさている{遷幸の儀}{還幸の儀}
{遷幸の儀}は12月17日.午前0時 暗闇の中 御旅所へ
お遷しする{還幸の儀}~17日午後11時頃から開始.18日午前零時迄に
必ず 若宮神社へ御還りになります
参道は {灯火を滅して} 謹慎!~{大松明}が道を清め 沈香の香りが
漂う中を警蹕の声と共に お還りになます
春日若宮紳社では御還りを待ち受けている神官が待太鼓が打ち鳴らし太鼓の音と
微妙に溶け合った {道楽}~若宮神は無事に 元の本殿へと御鎮りになり神楽殿で 
社伝の神楽が奏せられ荘厳. 神秘. 連綿と続く {大和一国の祭り}
春日若宮おん祭』の幕が降ろされます 
{極月}平安朝から途切れる事無く連綿と続く古都奈良の 伝統行事
春日若宮おん祭』は例年以下の通りに催行されています

12月15日(日)13時 大宿所詣{JR奈良駅出発)
{御湯立神事}     17時 大宿所祭{奈良.餅飯殿町}
12月16日月) 16  宵宮祭
12月17日(火) 0時 {遷幸の儀} 1時 暁祭
お渡り式   1250 南大門交名の儀
御旅所祭   23時頃  還幸の儀
12月18日(水)13  奉納相撲 後宴能{御旅所}
登大路の奈良国立博物館~『おん祭と春日信仰の美術』展 
平安朝から途切れることなく続けられている{若宮おん祭}開催に合わせ御隣の
{奈良国立博物館}平成28117{おん祭と春日信仰の美術}展!

法隆寺に伝わる鎌倉時代の{春日宮曼荼羅}にはお旅所が描かれ
明治時代の{春日社若宮祭図解上巻}ではお旅所の様子
{銅造狛犬}(国宝)は若宮神社の神宝~像高は20cm.狛犬さんの
最古例とされていますね!
{春日若宮御祭礼絵巻}{春日若宮祭礼図・鷹狩図屏風}
{春日若宮おん祭}の様子を伺うことことが出来ますね! 
師走の一日 暫し慌ただしさを忘れて880年余の歴史
統的な古典芸能.蘇える時代絵巻が繰り広げられていく
緩やかなひと時を過ごしてみては如何でしょうか』 
天に綺羅 地に火の道や おん祭   行方克巳  {毎日歌壇} 
LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)