2015/12/01

{釈尊}が 菩提樹のもとで瞑想され 悟りを開かれた日 {生駒聖天・大根焚き}~{師走.壱日}

{小春日和}を思わせる様な{師走.壱日}を迎えた大和路!
{生駒聖天さん}の大好物でもある{大根}が炊かれ
厄除けも兼ね 振る舞われる 宝山寺(大矢實圓貫主)
 {生駒聖天.大根焚き}を迎えました(2015.12.1)

日本列島は 前線を伴う爆弾低気圧が沿海州で発達!
冬型の気圧配置が強まり北日本や北陸地方を中心に
師走の嵐~暴風や高波に警戒.注意が必要{気象庁}

[ゴジラ エルニーニョ]~クリスマスの頃~海水温の変化
鰯が不漁になることを指しペルーの漁師達が[エルニーニョ]
(神の男子)と名付けたのが始まりの貿易風の弱まり
日射の強弱.月の潮汐.熱帯地方の火山噴火の影響を及ぼす
気候変動~ 地球温暖化が懸念されていますね! 
{Conference of the Parties}
{同時テロ}が起きた巴里~国連気候変動会議~{仏蘭西オランド大統領}演説
[地球温暖化との戦いとテロとの戦いを分けることはできない!我々が
立ち向かわなければならない二つの大きなグローバルな挑戦だ]~(大統領)
「気候変動枠組み条約第21回締約国会議」(COP21)
国際的な地球温暖化対策.目標.支援の仕組み等で合意.焦点になっている
先進国から途上国への資金支援[2020年に官民あわせて年間1千億弗(12兆円)
援が実現できる見込みになり日米や欧州等の拠出国が近く出す
共同声明で言及すると報道されていますね!

{73億人の地球}{空や海の包容力}何時までも甘えられるものではない
人類共通の難題を前に英知の見せどころであろう~師走に青い楓の葉が
地球の危機を映している~{一部 天声人語} 

『冬の雨 柚の木の刺の 雫かな』 {蕪村「夜半叟句集」
{現世利益}生駒聖天さん{大根炊き} ~{師走壱日}
 燃ゆる胸 秘めて師走の岳目指す  徳田正樹(河鹿
{釈尊} 菩提樹のもとで瞑想され--悟りを開かれた日!
京都.上京区千本釈迦堂の≪諸病除け≫{大根炊き}~鎌倉時代千本釈迦堂の
{慈禅}法要の際 根を縦半分に切って8. 大根の切り口に釈迦の種子
{梵字}を書き{息災 祈願}を行なったのが起源”!
{大根炊き}12月7日{}~8日{}に予定され.現在も庶民的な風習が
脈々と続いています 
{大空の中に龍に乗れる者あり かたち唐人に似たり青き油笠を着て
葛城の嶺より馳せて胆駒山に隠る} 
{現世利益}宝山寺--商売繁盛等にも御利益が有ると言われ全国各地から
今年も信仰心の厚い多数の参詣者が集い談笑を交え乍 {心身の毒を取り除く}
言われ{大釜}で薄味に炊かれた{大根}には絶妙な風味の {宝山寺 味噌} 
タレをかけた大根1500本が参拝者にふるまわれていました 
湯気溢れる{聖天様}お下がりの{大根炊き}を戴き この一年の身体の毒と厄を
払って新年を迎え様と楽しんで居られました 
中大兄皇子の母 皇極天皇が斉明天皇として再び即位された年(655)の
記録にもあり悠久の時代から 生駒山は 神霊の宿る山---- 
今も山中には お瀧場として霊場が点在し 弘法大師以後 般若窟は
生駒山中の霊場の中心となり寛平年間に生駒仙という者がいて
{菩提}を求め行をしたとされていますね!

棒鱈の ねぢれ師走の 錦市  森ひろ(馬醉木)
ヘリオスの子の弾け飛ぶ師走かな 山田富朗(遠嶺)

年頭に 一の鳥居を飾る {注連縄} 
{霜月神楽}{現世利益}を願い 全国各地から多くの参拝者を迎える 
{大鳥居の注連縄}{師走 十六日} {奉納} される日まで
{生駒聖天 宝山寺}境内に置かれています 
{安全な街.安心の笑顔.年末特別部隊が出発式{県警}

年末の防犯.交通安全対策として県警本部では1日.パトカーなど車両30
県警本部の警察官.約70一斉パトロールに当たる{年末特別部隊合同出発式}
地域の自主防犯パトロール.防犯活動が実施され小生も地域安全推進委員として
協力.参加致しました!
一日署長として振り込め詐欺防止に貢献された銀行員さん
キッズ.ダンスを披露してくれた{可愛い踊り子さん達}!
盛り上がり
華やかな
パトロール.
出発式! 



{みんなでつくろう.安全.安心の街}{夜回り}
[戸締り用心 火の用心! 《カチ・カチ
安全で安心して暮らせる 私達の街)
『チャレンジ{} 向こう三軒 両隣り裏隣り
声かけ運動』今年も歳末に{元気溌剌.子供会}
学童達と実施致します
One For AllAll For One!!
一人は皆の為に皆は一人の為に!

妹がりと 馬に鞍置きて 生駒山
    うち越え来れば、黄葉散りつつ
妹許跡 馬鞍置而 射駒山撃越来者 紅葉散筒
『万葉集 第十巻』
LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)