2016/07/18

{歌書よりも軍書に悲し吉野山}[露臥延元陵下月]~[{蝉時雨}[鶯の谷渡り]~2016.芳野行

日本列島~広い範囲で夏の高気圧に覆われ真夏日
気象庁は九州から東海地方にかけて梅雨明けを発表
中国..東海地方も平年と比べて3日早く夏空が広がり
厳しい暑さ~熱中症には十分に要注意です!
 
[青森.弘前学院聖愛.9回6点差を“星稜作戦”で大逆転!
第98回全国高校野球選手権青森大会 ▽準々決勝弘前工8―10弘前学院聖愛{18日}
全国各地で{熱闘.甲子園}~若人の熱戦が炎昼にもめげ連日繰り広げています
[海の恩恵に感謝するとともに海洋国日本の繁栄を願う]
[海の日] (7.18)の今日 歌書よりも軍書に悲し吉野山
『太平記』に描かれた[南朝の哀史]を想い既に花の散った[吉野山]を訪ねました
歌書よりも 軍書に悲し 吉野山』   {東花坊}
芭蕉十哲の一人{各務支考}(かがみしこう)の句{東花坊}{支考(しこう)}の別号ですね
『太平記』に描かれた~[南朝の哀史]南朝の悲歌を詠まれた『新葉和歌集
太平記[軍書]に書かれた{山桜の吉野}で散った兵達が偲ばれ
戦乱{南朝の哀史}の哀れさを感じた次第です
山禽叫斷夜廖廖 限無春風恨未銷
露臥延元陵下月 滿身花影南朝夢  { } 河野鐵兜
小生が{芳野行}を決行致したもう一つの理由.盛唐の三詩人と称せられる
詩佛{王維}の言う自寛---詰まり 世事浮雲 何ぞ問うに足らん
こんな自寛 (時空を超越し 寛とした気持) 精神満喫
     致したいものだと考えた次第です
小生にとっては二年振りの[吉野山]行ですが以前は{落花深き処 南朝}を説く
吉野の古老の迫力に圧倒され長柄も梁川星巌・河野鉄兜・藤井竹外
この三人の大人達の{芳野懐古} を互いに 吟詠した時もありました
{蝉時雨}{鶯の谷渡り}が交差する{四阿}での優雅な合吟となりました
古陵松柏吼天飆 山寺尋春春寂寥 
眉雪老僧時輟帚 落花深處説南朝  { } 藤井竹外}
蔵王堂
金峯山寺--奈良県吉野町にある修験道系の仏教寺院
開基は 役小角と伝えられ.本堂(蔵王堂)(国宝)
山上ヶ岳の大峯山寺本堂山上の蔵王堂」に対し
山下の蔵王堂と呼ばれ屋根は入母屋造檜皮葺き2階建ての様に
見えるが構造的には「一重裳階(もこし)付き」です
豊臣家の寄進で再興されたもので扉金具の銘から天正19年(1592年)の建立!
高さ34メートル 奥行 幅ともに36メートル.木造建築としては
東大寺大仏殿に次ぐ規模を持つと言われ 豪壮な建築で珍しい
チャンチン材の柱が太く原木の曲がりを残した自然木に近い柱が
使われていることが特色です
内陣には巨大な厨子があり 本尊として3体の巨大な蔵王権現像(秘仏)}を
安置しています~また南北朝時代には南朝の中心地でもあり---
「金峯山」とは 単独の峰の呼称ではなく吉野山(奈良県吉野町)
その南方20数キロの大峯山系に位置する山上ヶ岳(天川村)を含む
山岳霊場を包括した名称でありました
吉野.大峯の霊場は和歌山県の高野山と熊野三山
これら霊場同士を結ぶ巡礼路と共に世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」
構成要素となっています
{如意輪寺}
奈良県吉野町にある浄土宗の寺.山号は塔尾山.本尊は如意輪観音 
本堂の背後には足利尊氏により京を追われ吉野の地で崩御された
[後醍醐天皇の陵・塔尾陵]はあまりにも有名です

{淋しさに また銅鑼打つや 鹿火屋守}  原 石鼎
深吉野 森閑とした闇のなかで [鹿火屋守]淋しさに耐えかねて
銅鑼を打ち鳴らしたと想定されますね!
原石鼎師が大正時代に作句したこの名句が残されています
*{鹿火屋}--田畑を 鹿や猪に荒らされない為に夜間獣が嫌う臭いものを
燻らせた小屋のことを言ったそうです
山常庭 村山有等 取與呂布 天乃香具山 騰立
國見乎為者 國原波 煙立龍 海原波
加萬目立多都 怜憾國曽 蜻嶋 八間跡能國者
天皇登香具山望國之時御製歌
大和には 郡山あれど とりよろふ 天の香具山登り立ち 
国見をすれば 国原は 煙立つ立つ 海原は 鴎(かまめ)
立つ立つ うまし国そ蜻蛉島 大和の国は (萬葉集 第一 弐)
炎天を 槍のごとくに 涼気すぐ {飯田 蛇笏}

夏空が広がり連日厳しい暑さ~蛇笏師の名句の如く
槍のごとくに涼気すぐ--皆さんも爽快に
{夏越の祓}を迎えられた事かと思います
♪家へ帰れば~我が家の夏の味覚!~♪
恰も歓迎する様に 完熟 {トマト} 燦燦と注ぐ有難い太陽の恵みを受け 
今年も豊作です
紺碧の天空 燦燦と注ぐ太陽の恵みを受け[太陽光発電システム・太陽光 発電所]
我が家の[夏の味覚~トマト] 太陽の恵みを受け今年も豊作です!多謝! 多謝!
鳴神の 音のみ聞きし巻向の 檜原の山を
      今日見つるかも {柿本朝臣人麻呂歌集}
           『山を 詠む』 (萬葉 巻 7-1092)
LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)