2016/08/06

生駒山麓 緑の森に~夜空を彩る700発~納涼花火{どんどこまつり}


♪星を数えましょう ここがふるさと
   あなたのふるさと ロマンがいっぱい

夢いっぱい  みんな集まれ 楽しく踊ろう

  ふれあいONDO ワッショイショイ
 例年8 1{土曜日}[健民グラウンド]生駒市総合公園にて
{いこまどんどこ まつり}~市内の何処からでも 観る事が出来る
人気花火大会ランキング 関西第308/07現在)
30分間に約700発の 納涼花火が夜空彩りました(201686日)
 大空の中に龍に乗れる者あり かたち唐人に似たり 青き油笠を着て
葛城の嶺より馳せて胆駒山に隠る
午の時にいたりて住吉の松のいただきの上より西に向い馳せ去りぬ」(日本書記)
生駒山は古くから神霊の宿る山として崇められて来ました!
役小角・空海の修行の地との伝承もあり山中には 御瀧場として霊場が点在!
[30分間に約700]の納涼花火{どんどこまつり}生駒山の神様
嘸かし驚かれた事でしょう!
 {ふれあい♪ONDO!ワッショイ.ショイ!

{どんどこまつり}ステージ.オープニング.セレモニーは元気溌剌[生駒山麓太鼓]
近隣地域の幼稚園児健民グラウンド狭しと仲良く大輪となり 可愛い踊りで 
みんなを楽しませてくれました
 {友好都市.県下二番目の吉野郡[上北山村]互いに 心豊かな 郷土づくりを 
促進 努力!精進されているトップの方々も参加され市長.議長も交えた
{友好都市コーナー}深い緑に包まれた[上北山村]
豊かな自然から生まれる  素材を活かし山里で取れるトチの木の実
昔ながらの製法で餅に加工.甘さを抑えた素朴な味わいが好評とされています
ステージ上での子供さんを交えて{トチ餅}つき{どんどこまつり}
大いに盛り上がりました
 会場の健民グラウンド楽しい模擬店!竹馬コーナー折り紙コーナー
啓発コーナーECO-net生駒による環境啓発コーナー利き水コーナー
 特に子供さん達の嬉々の声で溢れていました!

駅前商店街の{(ぴっくり通り~駅前ベルテラス)オープンカフェ.
ステージイベント.歌謡ショーダンス.軽音楽のミニライブ.ゲームコーナー
多くの夜店もあり立ち止まって愉しいイベントを楽しんでおられた方々も
多数おられました
 {どんどこまつり}当日は特に芸の無い小生.{地域安全推進委員の一員として
[健民グラウンド]~メイン広場を防犯パトロール!
皆さん方にお世話になり乍ら汗だくの多忙な盛夏の一日となりました
 [花火は何処であるの? 此処ではないの?]
市外から[納涼花火・どんどこまつり]を楽しみに来られた方々も多く
何度も聞かれた次第です
{どんどこまつり}実行委員会さん.御参加された多数の皆様お疲れ様!
 ♪ 夕映えの 生駒の嶺に 
          ばら色の 光たなびき
夢そだつ 希望のまちよ
         美しく 燃えるのぞみに
 しあわせの 虹たつところ      明日を呼ぶ ここわが生駒 ♪
        {作詞.前田藤作.作曲.牧野英三}
 妹に逢はずあらばすべなみ岩根踏む
        生駒の山を 越えてぞ我が来る
         {遣新羅使人}萬葉 巻15-3590
 君があたり見つつも居らむ 生駒山
       雲なたなびき 雨は降るとも
                    萬葉 巻12-3032
 LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)