2016/11/25

[蹴上~琵琶湖疏水~南禅寺~永観堂~哲学の道.知は愛.愛は知} 人は人 吾はわれ也~{Live and let live, I go my own way}













「つなみ! にげて!すぐにげて!」
NHKTVの画面に [にげて!]
[東日本大震災を経験した人達[もう津波で何も失いたくない]
切実な叫び声!福島県沖を震源とする地震.福島.茨城.栃木県震度5弱!
仙台港で最大1m40cmの津波を観測(11.22)
[津波が襲いかかってくる.とにかく逃げるしかない.逃げて!
東日本大震災の教訓. 宮城.福島では多くの人が高台へ避難されたと聞きます
 [北からの寒気.シベリアにある 高気圧が平年より発達!
偏西風が 日本の上空で大きく南に蛇行.寒気の南下一層促し 
真冬並みの強い寒気が北日本にかけて吹き出し関東甲信地方の広い範囲で
晩秋の珍事!~東京都心では1875(明治8年)~観測開始以来初
54年ぶりの初雪!交通機関も大混乱を巻き起こしましたね!(11.24)

[にげて]~津波.地震に限らず素早く反応する感覚が不可欠!
地球.温暖化と相俟って自然災害が多発する ~[災害列島]
[人が環境をつくり.環境が人をつくる] [知は愛.愛は知である]
旧制高等学校の生徒達には代表的な必読書『善の研究』
[善とは一言にていえば人格の実現である] (西田幾太郎先生)
 [我々が自己の好む所に熱中するときはほとんど無意識である
自己を忘れ.ただ自己以上の不可思議力が独り堂々として働いている.
主もなく客もなく.真の主客合一.このときが[知即愛.愛即知である]
説いておられますね.京都学派創始者でもある 哲学者.西田幾太郎博士!
 [哲学者の道][ハイデルベルク]ヘーゲル.カント. ショパン.ベンダーリン.
ゲーテ等々多くの哲学者.芸術家が緑の森に抱かれた古城.赤い屋根の旧市街.
蒼い川.橋・風光明媚な[ハイデルベルク]を愛し賞賛していますね!
小生も欧州旅行の時訪ね勧奨したのが こんな素晴らしい[ハイデルベルク]
赤い屋根の旧市街でした
 [ハイデルベルク. ドイツ最古の大学の教授.学生達! 
[哲学的な思索や瞑想に耽ったとされるハイリゲンベルグ[445m]
山を縫うような小道~[哲学者の道]
京都.蹴上から分水~琵琶湖疏水.南禅寺水路閣を経る[文人の道] 
[哲学の道]と称される様になったのも一理があると思われますね!
Live and let live, I go my own way  
人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を吾は行なり









 [文人の道]⇒[哲学小径]⇒[散策の道]⇒⇒哲学の道」
京都の文人が多く住むようになり[文人の道]
京都大学の哲学者.西田幾多郎先生.愛弟子田辺元先生.
三木清先生等が散策された
[哲学の小径][散策の道][哲学の道]呼ばれるようになりました
{京都東山の麓~蹴上から分水北上する疎水[南禅寺水路閣]
日本三大門「天下竜門」~石川五右衛門が「絶景かな」唸った.
圧巻の紅葉約2000本の紅葉!
寒暖の差が激しいこの地ならではの 濃く鮮やか紅葉の名所[永観堂]
若王子神社から始まり銀閣寺まで続く疎水に沿った散歩道.
錦秋の[哲学の道]を訪れてみました
[蹴上]~琵琶湖疏水.日本初.関西電力蹴上第二水力発電所
[南禅寺]~重厚な三門[ ]~石川五右衛門が[絶景かな」
唸ったとされる圧巻の紅葉は約2000本!
煉瓦造りの[水路閣] [法然院][方丈庭園] も絶景ですね!
[永観堂][禅林寺] ~岩肌一面に群生する「岩垣もみじ
岩壁に生えている紅葉した木や草が素晴らしいですね!
宮仕へ久しうつかうまつらで.山里に籠り侍りけるに.よめる
奥山の 岩垣いはかきもみぢ散りぬべし
             照る日のひかり見る時なくて
           藤原関雄[古今集283]
「みかえり阿弥陀」~秋麗ライトアップも見事ですね!
[哲学の道]に沿って流れる 琵琶湖疎水の畔
[大玉みたらしだんごの道] 大玉みたらし団子を賞味
錦秋の京都.東山の散策に興じた次第です
Live and let live, I go my own way 
人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を吾は行なり
LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)
http://okamotogen.blogspot.com/
http://okamotogen.blog.fc2.com/ 
http://gen-okamoto.at.webry.info/
http://blog.goo.ne.jp/gogogen2000
http://blogs.yahoo.co.jp/gogogen2005