2016/12/01

{大聖歓喜自在天.生駒聖天)~{釈尊}が菩提樹のもとで瞑想され悟りを開かれた日} {霜月神楽}~生駒聖天 厄除大根焚き~{師走壱日}

[蕭々と降る 凍雨も明けた日本列島{霜月神楽}
冬銀河到来 天の赤道にはOrion{ベテルギウス}
{リゲル}『三つ星』~美しい {冬の星座}を仰ぐ
12月到来降雨は少し残るが凛とした今朝 {師走壱日}

{生駒聖天}好物である大根
炊かれ厄除けも兼ね参拝者に
振り舞われる{生駒聖天大根焚き}
{師走壱日迎えました

『冬の雨 柚の木の刺の 雫かな』
{蕪村}夜半叟句集」
{現世利益}生駒聖天さん{大根炊き} {師走壱日}
燃ゆる胸 秘めて師走の岳目指す 徳田正樹(河鹿
{釈尊} 菩提樹のもとで瞑想され--悟りを開かれた日.京都.上京区
千本釈迦堂の≪諸病除け≫の大根炊きは12月7日{}~8日{}
大鍋で炊かれた大根を食べると《諸病除け》になると言われていますね!
鎌倉時代.千本釈迦堂の僧{慈禅}が法要の際大根の切り口{梵字}
[息災祈願]を行なったのが 起源とされ~現在も庶民的な風習!
現在も脈々と続いていますね!
{大空の中に龍に乗れる者あり かたち唐人に似たり青き油笠を着て
葛城の嶺より馳せて胆駒山に隠る}
{現世利益}宝山寺--商売繁盛等にも御利益が有ると言われ全国各地から
今年も信仰心の厚い多数の参詣者が集い談笑を交え乍
{心身の毒を取り除く}と言われる{大釜}
薄味に炊かれた{大根}には絶妙な風味の{宝山寺 味噌}タレをかけた
1500本・8千食分の ふろふき大根参拝者に振舞われていました
湯気溢れる{聖天様}お下がりの{大根炊き}を戴きこの一年の身体の毒と
厄を払って新年を迎え様楽しんで居られました
中大兄皇子の母 皇極天皇が斉明天皇として再び即位された年(
六五五)の記録にもあり悠久の時代から 生駒山は 神霊の宿る山----
今も山中には お瀧場として霊場が点在弘法大師以後
般若窟は生駒山中の霊場の中心.寛平年間に生駒仙という者がいて
{菩提}を求め行をしたとされています!
棒鱈の ねぢれ師走の 錦市   森ひろ(馬醉木)
ヘリオスの子の弾け飛ぶ師走かな 山田富朗(遠嶺)
年頭に 一の鳥居を飾る {注連縄}










{霜月神楽}~{現世利益}を願い全国各地から多くの参拝者を迎える
{大鳥居の注連縄}{師走 十六日} {奉納} される日まで
生駒聖天宝山寺の境内に置かれています
妹がりと 馬に鞍置きて 生駒山
       うち越え来れば、黄葉散りつつ
妹許跡 馬鞍置而 射駒山撃越来者 紅葉散筒 『万葉 第十巻』
{霜月神楽}師走壱日.真摯な気持ちで[南都.高徳の僧]
A high-ranking pries.の御言葉を聴いて聞いてみたら如何でしょうか!
[子どもが死んでいくような国は 国造りができない]
(東大寺.狹川別当)将来を担う子供達を健やかに育て
世代をつなぐ大切さを説いておられます
[布薩の行]復興に意欲を見せておられるのが西の京
(唐招提寺.西山明彦長老)
[感謝したり 祈ったりすることが無くなり人の心が荒んでいる]
(村上太胤.薬師寺管主の御言葉です[一部.国原譜]
One For All.All For One! 「一人は皆の為に皆は一人の為に!
[鎮護国家]東大寺の盧舎那仏も心なしか私達にも微笑んでおられますね!
LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)