2019/01/26

古都の炎の祭典(奈良礼讃 大花火 開幕)~『山焼きを見ないと新春が来ない!~若草山.幻想的な 南都の炎の祭典「若草山焼き」



春日野は  今日はな焼きそ  若草の
      つまもこもれり  我もこもれり(古今和歌集 巻 壱)
『 山焼きを見ないと 新春が来ない!』
 明治33年から続く伝統行事・古都の炎の祭典!新年を飾る炎の祭礼「若草山焼き」
今年は126{土曜日}に行われました.小生.春日野を闊歩していた奈良商業時代には
(若草山焼き)は~例年115(成人の日)決まっていましたが~~
新成人の日の変更に伴い1月の第4土曜日に開催され2019年は126が開催日! 
(若草山焼き)  は春日大社.東大寺.興福寺の神仏が習合し.先人の鎮魂と慰霊.
奈良全体の防災と世界の人々の平安を祈り~600発もの打ち上げ花火一斉に火が
つけられ燃え盛る炎は冬の澄んだ夜空を赤く染め山を覆う炎が壮観な(若草山焼き)
金峯山寺山伏による 法螺衆に先導され
(雅楽道楽・僧兵・奈良奉行所役人・法螺衆)(興福寺・東大寺・春日大社・~役人)等々
全国各地から来られた 観光客の目を引き惹き付けていましたね! 
松明行列が篝火に点火~春日大社が山焼きの無事を祈願する祭礼.東大寺興福寺の読経中
篝火から大松明へ点火-大松明から山麓の大篝火へ点火.明治33年から続く伝統行事ですね 
(若草山の山焼き)のメインイベントである(花火)
(山焼き)に先駆け 様々なイベントが開催されます 

(春日の大どんど) 13001800[(飛火野)
飛火野に火炉設置.正月に春日社に持ち込まれた古いお札やお守り.注連縄飾り
などを焚き若草山焼きの種火となっています!
(御神火奉戴祭)      1645 (聖火行列) 出発    1705
金峯山寺.山伏による法螺衆先導.奈良奉行所の役人等による厳粛な時代行列が行われます
(水谷神社松明)点火 1715(野上神社祭典)  1745(大花火打ち上げ)  18:15
(尺玉) 花火が打ち上げられ~新春の南都炎の祭典が 繰り広げられ夜空を彩ります
山焼き一斉点火    8:30 
[大花火打ち上げ](奈良礼讃 大花火 開幕)「冬の星空」「尺玉」「煌めき」
鮮やかに古都.奈良山焼きを演出していますね!  
(若草山の山焼き)の神事等と 並行して若草山.山麓に設けられた特設ステージでは
若草山から鹿せんべいを爽快に飛ばす鹿せんべい飛ばし大会(12.0014.30) 
三社寺(春日大社.興福寺.東大寺)に所縁ある温食!(若草山焼き奉納太鼓)[連風]
和太鼓と津軽三味線ユニット[]~伊藤麻衣子さんが出演されます
{奉納太鼓}は歓喜に満ちた早春.若草山焼き祝い和太鼓を中心に和楽器.祝い太鼓!
『 きれいに燃えれば 景気も 良くなる!』
「山焼きを見ると一年が始まったという気持ちになる」地元の人々の中に こんな声も
聞かれましたが奈良全体の防災.世界の人々との平安を祈願ですね!
 多くの観光客が 山肌に広がっていく幻想的な古都の早春の伝統行事~「若草山焼き」
 『 山焼きを見ないと 新春が来ない!』  
古都.奈良の冬の風物詩・明治33年からの伝統行事  《若草山 山焼き》の 起 源 は? 

{東大寺}と{興福寺}の領地争い? 若草山頂{史跡:鶯塚古墳}前方後円墳
霊魂を鎮める 杣人の祭礼・若草山の幽霊を慰霊?
江戸時代に火を放ったのが始まり? 若草山を年内~翌年の1月頃までに焼かなければ
翌年に何か不祥事件が起こると考えられていた!等々.種々な説がある様ですが-
-原始的な野焼きの遺風~つまり 若草山の 芽生えを良くする為とも数々 雑多に
語り伝えられていますね! 
いずれにしても古都の夜空を彩る若草山焼き明治33年から伝統行事として定着!
皆さん方も萬葉のロマンを感じ乍らこの様な(若草山の山焼き)起源
一考も如何でしょうか!
 先人の鎮魂・慰霊~大和路からglobal standard世界の人々へ悠久.
安を祈る伝統行事ですね! 
春日野は  今日はな焼きそ  若草の   つまもこもれり  
      我もこもれり      [題しらず 読人知らず] (古今和歌集 巻壱) 
『 山焼きを見ないと 新春が来ない! 東から あれあれ 春が くるわいな  (正岡子規)

LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)
http://okamotogen.blogspot.com/
http://okamotogen.blog.fc2.com/ 
http://gen-okamoto.at.webry.info/
http://blog.goo.ne.jp/gogogen2000
http://blogs.yahoo.co.jp/gogogen2005