2019/12/01

『釈尊』が 菩提樹のもとで瞑想され.悟りを開かれた日~天の赤道には『Orion』(ベテルギウス)(リゲル)凛とした『三つ星』(冬のダイヤモンド)を仰ぐ.生駒聖天 厄除大根焚き(師走壱日)



    『ヘリオスの子の弾け飛ぶ師走かな』(山田富朗)(遠嶺)
冬銀河到来天の赤道にはOrion(ベテルギウス)(リゲル)~『三つ星』
(冬のダイヤモンド)特に冬の大三角~美しい冬の星座を仰ぎ乍ら~
蕭々と降る 凍雨も明けた日本列島・霜月神楽~12月到来 凛とした今朝 『師走壱日』
    『燃ゆる胸 秘めて師走の岳目指す』(徳田正樹(河鹿 )
生駒聖天さんの好物である大根が炊かれ厄除けも兼ね参拝者に振り舞われる 今朝は 
[生駒聖天大根焚き] 蕭々として師走壱日を 迎えました!
    『冬の雨 柚の木の刺の 雫かな』(蕪村)「半叟句集」
(宝山寺.生駒聖天迄の長い石段沿いには茶店.土産物屋 旅館等が建ち並び昔乍らの風情も
  楽しめますが昨今は旅館や古民家を活用したユニークなカフェ「ナイヤビンギ」
和とアジアンエスニック創作インドネシア料理の 摩波楽茶屋 「マハラジャヤ」
大和盆地を展望出来そうな山の中にある石窯ピザ「雲亭 -kumotei-等々
斬新な店舗をも増え土日祝日の予約が取り辛い模様ですね!
「現世利益}」生駒聖天さん.大根炊き 「師走壱日」
釈尊が 菩提樹のもとで瞑想され悟りを開かれた日・京都.上京区 千本釈迦堂の
諸病除けの大根炊き12月7日{}~8日{}が 予定されておりますが 大鍋で
炊かれた大根を食べると《諸病除け》なると言われていますね!
    鎌倉時代.千本釈迦堂の僧~{慈禅}が 法要の際!
    大根の切り口{梵字}[息災祈願]を行なったのが起源!
           現在まで庶民的な風習が脈々と続いていますね!
     『大空の中に龍に乗れる者あり かたち唐人に似たり 青き油笠を着て
                  葛城の嶺より馳せて胆駒山に隠る』
{現世利益}宝山寺--商売繁盛等にも御利益が有ると言われ全国各地から
今年も信仰心の厚い多数の参詣者が集い~

    談笑を交え乍 {心身の毒を取り除く}と言われる{大釜}
    [薄味に炊かれた大根には絶妙な風味の{宝山寺 味噌}


タレをかけた約1500本・8千食分の(ふろふき大根)参拝者に振舞われていました
湯気溢れる{聖天さん}お下がりの{大根炊き}を戴きこの一年の身体の毒と厄を払って
新年を迎え様と楽しんで居られました
中大兄皇子の母 皇極天皇斉明天皇として再び即位された年(六五五)の記録にもあり
悠久の時代から 生駒山は 神霊の宿る山----
今も山中には お瀧場として霊場が点在し 弘法大師以後 般若窟は生駒山中の霊場の中心
寛平年間に生駒仙という者がいて菩提を求め 行をしたとされています!
    「元朝」年頭に 一の鳥居を飾る 『注連縄』
『霜月神楽』~現世利益を願い 全国各地から多くの参拝者を迎える 大鳥居の注連縄
師走 十六日の 奉納 される日まで 生駒聖天 宝山寺さんの境内に置かれています
   妹がりと 馬に鞍置きて 生駒山
          うち越え来れば、黄葉散りつつ
      妹許跡 馬鞍置而 射駒山     撃越来者 紅葉散筒 『万葉集 第十巻』
 
    『棒鱈の ねぢれ師走の 錦市』(森ひろ)(馬醉木)
    『冬の雨柚の木の刺の雫かな』(蕪村)[夜半叟句集]
LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)
http://okamotogen.blogspot.com/
http://okamotogen.blog.fc2.com/ 
http://gen-okamoto.at.webry.info/
https://ameblo.jp/lucky-pal
http://blog.goo.ne.jp/gogogen2000