2020/04/01

(大和郡山城)お櫓には満開の(枝垂れ桜)『大和また 新たなる国.筒井順慶.豊臣秀長.柳沢吉保.所縁の城『五泣百笑の(桜)奉行.川路聖謨』 (PART 1)


『大和また 新たなる国 田を鋤けば』(山口誓子)

『菜の花の 中に城あり 郡山』(森川許六)

天正8(1580)(筒井順慶)が築城し大和.和泉.
紀伊三ヶ国・百万石の太守として(豊臣秀長)
大和(郡山城)に 入城したのが天正13(1585) ~享保9(1724)柳澤吉里
甲府より郡山に国替え入城し 桜樹を補植し.以来毎年春の開花期には藩士.
町民達の楽しみであったと伝えられています
明治となり城郭が全て取り払われたが旧藩士が明治13(1880)本丸に 藩祖.柳澤吉保を
祀る(柳澤神社)を建て周辺に旧藩邸の桜樹を移植し更に数百株を補植.毎年(かがり火)
焚き(春宵一刻)を楽しむ様になったそうです
(追手門)が豊臣秀長.築城に相応しい姿で復原!  郡山城跡の櫓には満開の(枝垂れ桜)
近鉄電車の車窓からの眺めも心を和ませて呉れています
今年の「第60回大和郡山・お城まつり」新型コロナウイルス感染症の急激な
感染拡大に備え中止になり.花見宴会は自粛.情緒有る夜桜(ぼんぼり)や天守台の
ライトアップも中止され大和郡山城址一円は静かな陽春を迎えました
筒井順慶.豊臣秀長.柳沢吉保.所縁の郡山城跡!ソメイヨシノ.山桜.しだれ桜.八重桜等800
(日本さくら名所100)山口誓子.森川許六の句碑の基で(桜花)を愛で散策するのも
如何でしょう!
『大和また 新たなる国 田を鋤けば』(山口誓子)
『菜の花の 中に城あり 郡山』(森川許六)
寓居に近い親和会館.公園で毎年催して来た地域の自治会(長寿会)の 桜を見る会
残念乍ら新型コロナウイルスの感染拡大防止で中止!
主の居無い公園で桜が咲き誇っています

奈良の(一番桜)はソメイヨシノより早く咲く「氷室神社の枝垂桜」ですね
氷室神社の拝殿.本殿前の(四脚門)前に聳え立つ重厚で煌びやかな枝垂桜が訪れる
観光客の方も楽しんでおられますね!
氷室神社の枝垂れ桜.樹齢100年を越える古木残念乍ら近年急速に衰弱している様子
ですが~市内の桜の名所として最近急上昇しているのが奈良市内から郡山へと
流れる佐保川沿いにの1000本の桜のトンネル「佐保川の桜並木」
中でも佐保川の桜並木の上流.東の端にある「大仏鉄道記念公園」の近くの「川路桜」
樹齢は170年程度とされる「川路桜」は支えが必要な状態となっていますが氷室神社の
桜の様な急速な衰弱が見られず巨大な「川路桜」佐保川の桜並木に咲く桜の中で
最も豪快な桜花!  一際大きな存在感を誇っています
奈良奉行.川路聖謨(1801-68)が幕末に着任.意欲的に施策に取り組み百姓や
町人らに対して手厚い政策を打ち治安対策.山林の復活.東大寺や興福寺周辺の
景観整備の一環として佐保川沿いの桜の植樹も施策の一環として積極的にしました
奈良奉行「川路聖謨」は「五泣百笑の奉行」「桜奉行」としても慕われていましたね
川路聖謨所縁の(佐保川川路桜祭り.桜まつり燈火会)
令和245日迄催されていますが2020年春の「桜」は新型コロナウイルスの
感染拡大防止の観点から不要不急の公共交通機関の利用.花見の是非も含め国や
自治体が発表する情報に随時ご留意ください!
『春よりも 花はいくかも なきものを
           しひてもをしめ  鶯のこゑ』 (順徳院) 新後撰
LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)
https://ameblo.jp/lucky-pal
http://okamotogen.blog.fc2.com/ 
http://okamotogen.blogspot.com/
http://gen-okamoto.at.webry.info/
http://blog.goo.ne.jp/gogogen2000