2020/04/05

(幕末に閃光のようにひときわ鋭い光彩を放って生きた(川路聖謨)東大寺.興福寺.佐保川沿いに数千本の桜や楓を植樹.奈良奉行「川路聖謨」(PART Ⅱ)



『大和国原 花野のはてに商字かざせる
           剛健進取の 楓を伸ばして現はす力の~』
船陵学舎の跡『奈良県商業教育発祥の地』()
小生の母校.奈良商業の校門前に商業教育発祥の地()が建てられています
      (.奈良県立大学)
近くを流れる『佐保川』沿いには綺麗な紅枝垂れ桜
船橋通り商店街の北にある下長慶橋から大和郡山市.市境付近までの堤上に1000本もの
桜並木が延々と佐保川の~上流~「大仏鉄道記念公園」の近くの~
樹齢は170年程度とされる「川路桜」桜並木を散策する人.桜を愛で川辺に佇み.
春の日を満喫する人達で 毎年賑わいを見せていますね!
       『佐保川の 清き河原に鳴く千鳥 
                        かはづと二つ 忘れかねつも』
奈良奉行「川路聖謨」~「五泣百笑の奉行」
JR関西本線と交わる踏切.東側に川面へ威風堂々と大きく枝を張りだす樹齢は170年を
超える老木~幕末.奈良奉行を務めた川路聖謨(180168植えさせたとされ
地元の人々は~(川路桜)
「五泣百笑の奉行」~泣く()は博徒.厳しく監督される役人.裁判期間が短縮化された
為に滞在客が減った公事宿(裁判関連の宿泊施設)等を指し~
笑う()とは百姓を指したそうです
博徒の取り締まり.犯罪対策や裁判事務の迅速化を進め官民の拠出による貧民.病人の
救済事業.墨や武具など地場産業の振興にも注力したそうですね!
小説「落日の宴 勘定奉行川路聖謨」(吉村昭)
戊辰戦争での江戸開城に先立ち幕府に殉じて短銃で自ら命を絶った(川路聖謨)について.
後書きには[幕末に閃光のようにひときわ鋭い光彩を放って生きた人物]と評しています
植林.植樹にも注力し奉行所付属の山が乱伐で荒れて植林に踏み切り50万本の植林.植樹
古都の景観.整備.東大寺.興福寺を中心に数千本の桜や楓を植樹!
佐保川沿いの(川路桜)等もこの時.植えられました
「五泣百笑の奉行」川路聖謨の思いを継ぎ佐保川沿いの「佐保川・川路桜保存会」
皆さんが桜を守り育て乍らボランティアで環境.管理を続けておられますね
今年の「第24回佐保川・川路桜まつり」令和245日迄催されています
2020年春の「桜」は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から不要不急の
公共交通機関の利用.花見の是非も含め国や自治体が発表する情報に随時ご留意ください!
        千鳥鳴く 佐保の河門の清き瀬を
                                               馬うち渡し何時か通はむ
(桜並木)~佐保川の川沿いには(大伴家持)らが詠んだ『萬葉歌碑』が点在しています!
     桜ばな いのち一ぱいに 咲くからに
                    生命をかけて 我が眺めたり 岡本かの子
LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)
https://ameblo.jp/lucky-pal    http://okamotogen.blog.fc2.com/  http://okamotogen.blogspot.com/
http://gen-okamoto.at.webry.info/    http://blog.goo.ne.jp/gogogen2000