2021/01/25

(古都の炎の祭典!明治33年から続く伝統行事 「若草山焼き」~西大寺新春企画. (秘仏愛染明王) 特別公開~「広重の名所江戸百景 併催:新収蔵品新寄託品を中心に」(奈良県立美術館)

 

春日野は  今日はな焼きそ  若草の つまもこもれり                                                             我もこもれり (古今和歌集 巻 壱) 

明治33年から続く伝統行事.古都の炎の祭典!古都奈良の新年を飾る炎の祭礼若草山焼き

今年(2021)は 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から「Withコロナ」を念頭に

奈良公園周辺での密集を避ける為.若草山へ入山出来ず(花火を中止)する等.規模を

縮小して開催される予定でした~(令和3123)

自宅や離れた場所からでも 若草山焼き行事を観賞出来る様.野上神社祭典等から山焼き迄

(若草山焼き行事)の様子を(奈良公園室)YouTubeチャンネル「奈良公園-Nara Park」で

配信されるのを楽しみに待っていた次第です

令和3123当日.山麓で興福寺の僧侶らが大型のたいまつを前に 読経等の 儀式を執り

たいまつに火を移し午後6時 若草山の中腹に移動し枯れ草に点火を試みたが生憎の

(降雨)枯れ草が燃えなかった様子ですね!

残念乍ら 「火が付かず終了」との 扱いとなりました.~若草山焼きが 雨で燃え広がら

なかった事は過去にも有りますが 明治33年から続く古都の炎の祭典.冬の伝統行事!

無念な限りです

(きれいに燃えれば 景気も 良くなる)山焼きを見ると一年が始まったという気持ちになる

地元の 人々の中にこんな声も聞かれましたが奈良全体の防災.世界の人々の

平安を祈願ですね!

 古都.奈良の冬の風物詩・明治33年からの伝統行事  《若草山 山焼き》の 起 源 は?

{東大寺}と{興福寺}の領地争い?

若草山頂(鶯塚古墳)~前方後円墳近くに出る霊魂を鎮める 杣人の祭礼?

江戸時代に火を放ったのが始まり?

若草山を年内~翌年の1月頃までに焼かなければ翌年に何か不祥事件が起こると

考えられていた!.種々な説がある様ですが--原始的な野焼きの遺風~

つまり 若草山の 芽生えを良くする為とも数々 雑多に語り伝えられていますね!

いずれにしても古都の夜空を彩る若草山焼き明治33年から伝統行事として定着!

萬葉のロマンを感じ乍らこの様な(若草山の山焼き)起源一考も如何でしょうか!

 先人の鎮魂・慰霊~大和路から世界の人々へ悠久.平安を祈る伝統行事ですね! 

奈良公園近くの登大路町.奈良県立美術館江戸時代末期.浮世絵風景画の名手(歌川広重)の                              浮世絵風景画展が催されています

 「広重の名所江戸百景 併催:新収蔵品新寄託品を中心に」企画展(奈良県立美術館) 

(歌川広重.名所江戸百景 大はしあたけの夕立」

(歌川広重.東海道五十三次之内 庄野白雨」

(歌川広重.東都名所 吉原仲之町夜桜」

(葛飾北斎.富嶽三十六景 等が 展示されています 

歌川広重の『名所江戸百景』を前期.後期に分けて全点展覧され広重の(東都名所)や                                  (東海道シリーズも展示されており浮世絵風景画の魅力を堪能させれられます 

大和文華館.浅野秀剛館長の講演会(214)「広重の名所江戸百景」も企画されています 

奈良時代.(称徳天皇の鎮護国家)の勅願により創建され(南都七大寺)の寺格を有する            (西大寺)  鎌倉時代.叡尊上人の興法利生の思念により再建..律双修の真言律.                根本道場として有名!

(叡尊上人)が八幡宮に献茶した 余服のお茶を民衆に振舞ったことに 由来する(茶儀)                (西大寺の大茶盛)~僧侶が直径30cm以上もある大茶碗にお茶を点て お茶を回し             飲みする様子は例年.ご参加の皆さん和やかな雰囲気ですね

新型コロナウイルス対策として残念乍ら一般参拝の方の献茶はありません! 

《西大寺新春企画・秘仏愛染明王特別公開》 西大寺.愛染堂内陣(115日~24) 

『愛情を清め高めてくださる 愛染明王さまを拝観しご真言をお唱えされては如何でしょう                  是非お参り下さい』と 呼びかけておられます 


『白き蓮 天意のままに ひらきけり』(美代子)

 (西大寺境内) 聚宝館入り口には奈良で晩年を過ごした俳人.橋本多佳子さんの四女で            俳句結社(七曜)を主宰する橋本美代子さん母子の句碑仲良く並び建てられています 

『いなびかり 北よりすれば 北を見る』(多佳子) 

春日野は  今日はな焼きそ  若草の つまもこもれり  我もこもれり (古今和歌集 巻 壱)

LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)

https://ameblo.jp/lucky-pal           http://okamotogen.blog.fc2.com/ 

http://okamotogen.blogspot.com/  http://gen-okamoto.at.webry.info/

http://blog.goo.ne.jp/gogogen2000