2018/12/01

(天の赤道にはOrion』~大聖歓喜自在天~{釈尊}が菩提樹のもとで瞑想され悟りを開かれた日・生駒聖天 厄除大根焚き~{師走壱日}


(霜月神楽)生駒聖天さんの好物である大根が炊かれ 厄除けも
兼ね参拝者に振り
舞われる 今朝は 
生駒聖天大根焚き~蕭々として
師走壱日を 迎えました!
「現世利益}」生駒聖天さん.大根炊き 「師走壱日」

「釈尊」が 菩提樹のもとで瞑想され悟りを開かれた日
上京区 千本釈迦堂の.諸病除けの大根炊き12月7日{}8日{}が 予定されています
大鍋で炊かれた大根を食べると《諸病除け》なると言われていますね!
[鎌倉時代.千本釈迦堂の僧~(慈禅が法要の際大根の切り口に(梵字)(息災祈願)
行なったのが起源!現在まで庶民的な風習が脈々と続いていますね!
(大空の中に龍に乗れる者あり かたち唐人に似たり 青き油笠を着て葛城の嶺より
馳せて胆駒山に隠る) {現世利益}宝山寺--商売繁盛等にも御利益が有ると言われ
全国各地から今年も信仰心の厚い多数の参詣者が集い談笑を交え乍
心身の毒を取り除く言われる(大釜)
[薄味に炊かれた{大根}には絶妙な風味の(宝山寺 味噌)タレをかけた約1500本・
8千食分の(ふろふき大根)参拝者に振舞われていました
湯気溢れる聖天さんのお下がりの大根炊きを戴きこの一年の身体の毒と厄を払って
新年を迎え様と楽しんで居られました
中大兄皇子の母 皇極天皇が 斉明天皇として再び即位された年(六五五)の記録にもあり
悠久の時代から 生駒山は 神霊の宿る山----
今も山中には お瀧場として霊場が点在し 弘法大師以後 般若窟は生駒山中の霊場の中心
寛平年間に生駒仙という者がいて(菩提)を求め 行をしたとされています!
「元朝}年頭に 一の鳥居を飾る {注連縄}
霜月神楽)~(現世利益)を願い 全国各地から多くの参拝者を迎える 大鳥居の注連縄は
師走 十六日} 奉納 される日まで 生駒聖天 宝山寺さんの境内に置かれています
妹がりと 馬に鞍置きて 生駒山
              うち越え来れば、黄葉散りつつ
妹許跡 馬鞍置而 射駒山   撃越来者 紅葉散筒 『万葉集 第十巻』
棒鱈の ねぢれ師走の 錦市  (森ひろ) (馬醉木)

ヘリオスの子の弾け飛ぶ師走かな(山田富朗)(遠嶺)
冬銀河到来~天の赤道には『Orion(ベテルギウス)(リゲル)(三つ
)華麗な冬の星座を仰ぐのも楽しみですね!
師走壱日.真摯な気持ちで [南都.高徳の僧]( A high-ranking pries. ) 御言葉を 
一度聴いてみられたら如何でしょうか!
「子どもが死んでいくような国は 国造りができない」(東大寺.狹川別当)
将来を担う子供達を健やかに育て世代をつなぐ大切さを説いておられます
[布薩の行]~復興に意欲を見せておられるのが西の京
(唐招提寺.西山明彦長老)感謝したり 祈ったりすることが無くなり人の心が荒んでいる」
(村上太胤.薬師寺管主)の 御言葉ですね[一部.国原譜]


冬の雨 柚の木の刺の 雫かな(蕪村) 夜半叟句集
LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)
http://gen-okamoto.at.webry.info/
http://okamotogen.blogspot.com/
http://okamotogen.blog.fc2.com/ 
http://blog.goo.ne.jp/gogogen2000
http://blogs.yahoo.co.jp/gogogen2005