2019/04/05

(Beautiful Harmony)『令和』の幕開けは(百花繚乱)両の手に 桃とさくらや~山の風はさくらの~元町.門前町生駒聖天参道(百花繚乱の[令和]②


『両の手に 桃とさくらや 草の餅』 (松尾芭蕉)
      花月.草庵に桃櫻あり.門人に 基角嵐雪あり 
 (Beautiful Harmony)『令和』の幕開けは『百花繚乱』桜前線は5月迄.日本列島を染め
「令」「beautiful「和」「harmony」外務省が在外公館に指示している英語で
説明する際に使用している(フレーズ)ですね! 

『桜ばな いのち一ぱいに 咲くからに
                生命をかけて 我が眺めたり』岡本かの子 
『奥山の 風はさくらの 声ならむ』 (飴山 實) 
(奈良の一番桜)⇒樹齢400年の春日野・氷室神社!
製氷.冷蔵冷凍業の守護神氷室神社の{枝垂れ桜}
数年前に樹木医の治療手入れも完了.見事に咲き誇り各地から観光に来る
皆様方にも喜んで頂いています
{樹勢}が徐々に衰えている為花期が過ぎれば端正に樹木医による手当てが
行われるそうですね! 
桜花は休眠打破した後 気温が高い程花芽の生長が早く進み開花が早まるとされています
桜は夏頃に翌春咲く花のもととなる花芽を形成休眠に入り~花芽は冬の低温に
一定期間さらされると休眠打破.気温が高くても低すぎても休眠打破》は起こらないと
され~花芽は休眠打破の後温度の上昇と共に生長し開花するとされていますね! 
桜花 爛漫~元町・門前町 生駒聖天・参道! 
例年の事乍ら寓居から徒歩で数分の距離にある生駒聖天.参道⇒元町の古木の桜花群!
爛漫の桜花~{桜並木}のトンネルを潜れる充実感を満喫出来ました!
『花の咲く時期は勿論.常日頃からの手入れも大変だよ!』(門前町の古老の言葉) 
生駒聖天・宝山寺への参道沿いの古木--桜並木は 今年も見事に咲き誇っています
また 宝山寺までの長い石段沿いには茶店や土産物屋 旅館などが建ち並び昔ながらの
風情も楽しめます 
 安全で安心して暮らせる 私達の街!
私達が日常から促進している《声かけ運動》{チャレンジ 向こう三軒 両隣り裏隣り
生駒聖天{宝山寺}参道の御家庭の門扉にも旗がはためき爛漫の桜花がチャレンジ
元気溌剌に共生していました! 
国家安泰.祈願~不動明王の前で(大護摩会式)
毎年四月一日~{聖天さん}本堂では雅楽を奉奏・本尊の不動明王の前で開祖
.湛海律師が行った護摩供養に因み煩悩を焼き尽くして浄化.八千枚の護摩木を
焚いて国家安泰を祈る 大護摩会式!

宝山寺開祖.湛海律師が行った護摩供養に因み歴代の山主によって
心願成就を祈る法要として三百年以上続けられています 

妹に逢はずあらばすべなみ岩根踏む
       生駒の山を越えてぞ我が来る

『チャレンジ() 向こう三軒. 両隣り.裏隣り』安全で安心して暮らせる 私達の街!
桜花.爛漫!~私たち地域の 自治会.長寿会.親和会館.公園で子供さんを交えて花見会! 
小生は専ら花見酒に興じた次第ですが向こう三軒. 両隣りさんと交流を深めました 
知らない人について [イカ]ない. 車に[]らない[]おきな声を出す. []ぐ 逃げる[
]らせる [イカのおすし]    防犯標語 
桜ばな いのち一ぱいに 咲くからに
                            生命をかけて 我が眺めたり  岡本かの子 
LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)
http://okamotogen.blogspot.com/
http://okamotogen.blog.fc2.com/ 
http://gen-okamoto.at.webry.info/
http://blog.goo.ne.jp/gogogen2000
http://blogs.yahoo.co.jp/gogogen2005