2021/02/02

『悪疫退散祈願』~追儺の行事『節分祭』新型.コロナウイルスの早期終息を願い!~(福は内、福は内。鬼も内)~鬼やらい.鬼走り.厄払い.厄おとし.厄神送り~ (幽玄の世界・春日大社 節分萬燈籠) (PART Ⅱ)

『杉の秀に オリオン星座 万燈会』 「節分万灯籠の思い出」(井浪 立葉)

「福は内、福は内。鬼も内」(吉野山金峯山寺)

天下太平,除災招福祈願の般若心経(日数心経)運命に影響のある星を供養する(星供秘宝)

金峯山寺では追われてきた鬼達を修験道の祖役行者が説く仏法で改心させる伝統の節分会

「鬼の調伏式」~赤..黒の色の鬼役6人が踊り「福は内、鬼も内」と唱え全国から

追われて来た鬼を迎え入れ経典の功徳や法力!信徒らが撒く豆で荒れ狂う鬼たちを

仏道に入らしめる~

本堂.蔵王堂で行う「鬼の調伏式」では参拝者で密集状態になる為今回は先着50人に

限定され鬼役6人が行者らに豆を浴びせられ仏法の力で平伏す様子をユーモラスに

再現されていますね

「どうかこの日の福でコロナ禍を転じて下さい」

  「福は内、福は内。鬼も内」(五條良知管長)

検温.消毒.換気.マスク着用など感染防止策を徹底され 参拝者の皆様には検温.消毒や

「マスク着用」「ソーシャルディスタンスの確保」の呼び掛けの徹底に努めておられます

豆まきはなく参拝客は並んで福豆を受け取る~


吉野山では鬼バルは中止になったが7日まで「鬼フェス」が開催中で県内5寺社が

協力する金峯山寺の鬼の夜会も予定通り催されますね 

「福は内」「福は内」「福は内」成田山新勝寺の節分会 [鬼は外]でなく「福は内」

成田山新勝寺では鬼さえもその大慈悲心により改心させる不動明王(鬼は外)とは唱えず

(福は内)だけを繰り返しますね! 

皆様も歳徳神.年神様のおられる恵方「南南東」向かい『邪気』を追い払い疫病退散等を

願われた事でしょう! 


{幽玄の世界}{災害.復興.祈願}息災祈る{節分萬燈籠}

 
『春日権現霊験記繪』春日明神の霊験の数々の詞書と絵~華やかな貴族の生活庶民の風俗

樹木と神山と鹿の信仰.神仏習合に基づく春日浄土の世界絵は 高階隆兼・西園寺公衡の

発願で 延慶2年(1309)春日社に奉納され稠密華麗.色鮮やかに綴られた(大和絵)

一頂点とさえ言われていますね! 


[春日権現霊験記] にも描かれている『瑠璃燈籠』 [釣燈籠]の中でも最も古く 式年造替

合わせて五基新調されましたが.長暦弐年(1038)藤原頼通が寄進[春日権現験記」

四つの本殿の軒先に1基ずつ緑色の燈籠が描かれていますね!

平安時代の『瑠璃燈籠』は奥州平泉.藤原氏が所蔵していた記録もあり 室町時代には正月の

数日間点灯.鎌倉時代に藤原頼通.奉納の『瑠璃燈籠』を基に新調され現存するのは弐代目と

考えられていますね 

今年の春日大社『節分萬燈籠』22日に実施.新型コロナウイルス感染拡大防止の為 

点灯する燈籠を例年の3分の11000基)に減らし非公開で実施されました 

(新型コロナウイルス感染拡大防止の為.本年の節分萬燈籠は非公開にて斎行いたします

御本社閉門後に回廊内の釣燈籠に点灯した上で萬籠奉賛者の諸願成就.大災害の早期復興

並びに新型コロナウイルス感染症の早期終息を祈念する神事を斎行いたします

一般の方(万燈籠奉賛者を含む)はご参拝いただけません.何卒ご理解くださいますよう

お願いいたします)春日大社公式サイトより

 

午後4時半頃からマスク姿の神職や巫女さんが回廊内の釣り燈籠に灯をともし

境内幽玄の世界 幻想的な光が浮かび上がった事でしょう

本殿前では、コロナの早期終息や災害からの早期復興を願う祈願祭も営まれました 

[来年には多くの人々が心を癒やし再びこの場所に集まって灯がともせるよう祈っている]

                                (花山院弘匡.春日大社宮司)

本殿前ではコロナの早期終息や災害からの早期復興を願う祈願祭も営まれました! 

『鹿紋様 しんしんと透き 万燈会』『杉の秀に オリオン星座 万燈会』節分万灯籠の思い出

『東より 春は来ると 植ゑし梅』 (高浜虚子) 

LINK  Lucky PAL (PAL is My Family)

https://ameblo.jp/lucky-pal          https://okamotogen.blog.fc2.com/ 

https://okamotogen.blogspot.com/       https://gen-okamoto.at.webry.info/

https://blog.goo.ne.jp/gogogen2000